忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
8月15日(金)

今日は、終戦記念日。
その割に、テレビでも特集が少なかったのは..オリンピックが開催されているからか。
靖国参拝なんかのニュースはやっていたけど。
死んでしまった人をどう奉るかは..残った人達が考える事で、死んだ人には責任はない。
遺族の意思もあるだろうし..難しい問題よね。

ふと新聞で見た「戦時中の動物園」
当時、猛獣は..檻を出たら危ないと言う事で、薬殺や銃殺されたのだった。
亡くなった動物を剥製にして、天王寺の動物園で写真と共に展示をしているのだそうだ。
大事に育てていた飼育員自らが餌に毒を入れたのだそうで...彼らの悲しい思いが伝わって来る。
新聞に載っていたヒョウと飼育員の写真は、薬入りの餌を食べなかったが故に銃殺される事になった、その前日に撮られた写真なのだそうだ。

記事を読んで、写真を見ただけで...涙が止まらない。
ダメだ、絶対に見には行けないわ。
天王寺は近いけど...実際に見るなんて耐えられない(涙)
動物の生き死にには、もの凄く反応してしまう私なもんで...
人の死よりキツイかも。

疑う事を知らない純粋無垢な瞳...人の飼い方次第で、この瞳も失われる事だってあるんだけど。
愛された子は、最期まで人を信じている。
その思いが..辛いね~~切ないね~~~
当時の飼育員でなくて良かった....自分が死にたいと思った人だって居たやろう、きっと。
哀しいよなぁ...
戦争って、本当に全ての意味で罪悪だと思う。


うちのネコ達だって...たぶん、私を全面的に信じてる訳だから...
頑張らんとなぁ(汗)
ネコが15匹も居ると(2匹は隔離状態ではあるけれど)小競り合いだの、ちょっとしたケンカだのは日常茶飯事だ。
託児所みたい..と、人には言っている私である(笑)
あっちでシャー、こっちでウ~~
...止めなさい!!

今日は、最近気になっていたロビンを獣医に連れて行って来た。
昨日まで夏休みだった主治医、今日から出ているんだけど...夕方一番で行ったら「手術中」
1週間も休むから仕事が溜まるねんで~~~(怒)

で、違う医師に診てもらったんだけど、やっぱり炎症性腸疾患が原因みたいだ。
とにかく、たまに吐く、食欲がイマイチ..で、体重は7月には4.1キロあったのに、今日計ったら3.78キロしか無かった。
5月には、4.5キロあったのに....
これはイカン(汗)

長毛なので、見た目にはそれ程ではないんだけど...触ると背骨が浮いてるし、腰骨だってゴリゴリだ。
お腹は割りとタプッてるけど(汗)
点滴に吐気止めの薬を入れ、その後ステロイドを注射。
血液検査の結果、蛋白質がかなり減っていて、これが問題なのだそうだ。
原因は..当然、炎症性腸疾患...困ったなぁ~~~

今日、電話も掛かって来たアニコムの保険の継続。
パンだけは、高齢だし継続の登録をしたんだけど...これはロビンもしないとダメかも。
ピッピは、1年間一度も獣医に掛からなかったし、まだ6歳なので継続しないつもりだけど。
なんせ、保険料がこんなに上がっちゃなぁ...
通院年間20回なんてのは止めてくれへんかしら。
腎臓がダメになったら、こんな保証じゃ役に立たんって(怒)

まだ、10日程あるから...他の保険と検討してみるかな。
アニコムだと、獣医で精算の時に半額にしてくれるから楽ではあるんだけどね~~~

吐気止めの薬が効いたのか、ステロイドが効いたのか...
夜にはロビンがカリカリを食べてくれた。
良かった~~~~

robinchibi008.jpgチビも、最近ちょっと元気だ。
ネコじゃらしを自ら咥えて来ては「遊べ」と誘うし(笑)
ベッドに上がって来て、足元で寝てもいる。
この調子で頑張って生きるよ!チビ。
夜には、カリカリも食べていた。
ロビンに用意したロイカナ...10歳以上用だから、チビにもオッケー。
まだ6歳だけど腎不全だもんね。
タンパク質は少ない方が絶対に良いに決まっている。

ロビンは、獣医に行ったのがショックだった様だ。
キャリーに入れて車に乗せると、ずっと泣いてたし...
おまえの為なんだけどなぁ~~~
痩せたやろ?

robin125.jpg「ダイエットの仕方、教えたろか」なロビン。
アカンって...ダイエットなんかしないよ~~~~
母は、ちょっと「したいかな..」ではあるけど...ブタじゃないから良いか。

獣医に行く時、妹に頼まれていたので、妹んちの「のんちゃん」の薬を貰って来た。
夜遅くに持って行ったら、ニンテンドウDSを貸してくれた。
ひゃ~~~
ソフトは「トワイライトシンドローム」だ。
PSで散々やったソフトの新盤。
楽しみやな~~~
こりゃ、寝れないかも(笑) 

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16
18 19 20 21 22
25 26 28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(06/24)
(06/15)
無題(返信済)
(04/16)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]