忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
7月12日(金)

この数年、とにかく暑くなった様に思う。

子供の頃はエアコンなんて無かったのに・・・
それが当たり前だったのに・・・
今じゃ命に係わる問題だものね。

でも、父はなかなかエアコンを付けない。
歳を取ると、暑さ寒さの感覚も鈍るのだろう、きっと。
自分の感覚じゃなく、数値で見てもらわないとダメかも知れないなぁ~~~~
室温が30度を越えたら、エアコンを付けて気温を下げる・・・とかね。
dadec0a7.jpeg
















メイ(愛称メメ子)が心肥大から来る膿胸で亡くなったのは、2002年の今日だった。
当時、我家には白猫が3匹居た。
パンとメイとユキ、全員メス。
シッポの長さも目の色もみんな違ったけど、、見た目には涼やかだった様に思う。

今では、パンちゃんだけになってしまったけどね。
メイとユキの分も長生きしてもらいたいものだわ。


子ネコが嫌いで、わざわざ近寄ってはシャーしていたメイ。
当時、保護したポッポ(現、紋蔵)とピッピが居たので、とにかくうるさかったものだった。
あれこれ思い出すと、何もかもが懐かしかったりする。
私も歳を取ったと言う事か・・・


連休前の今日。
仕事から帰って、ネコ達の無事を確認すると・・テレビを付けて横になってしまった。
更年期もそろそろ終わりの筈なのだが・・・
お腹の上にピッピを乗せて、そのまま寝てしまった。

子ネコが居た頃なら、こんな事は出来なかったわ。
起きたら2時間程経っていたし・・・ダメね~~~

結局、深夜4時?前になって、ピッピに点滴。
もう朝だろうと、自らを思い込ませて、アカネの爪も切った。

3連休だ。
髪を切って、部屋を片付けて・・・・・・
あれこれ考えはあるが、何処まで出来る事やら(笑)


メイ、母は成長してないわ~~~~アカンね。
お前と奥の部屋に2人で籠ったあの日を忘れないよ・・・入院する前日だったね。
萩尾望都の「フラワーフェスティバル」「ローマへの道」を読みながら、もう今日が最後かも・・・なんて思ってた私だった。
可愛いメメ子。
ポッポは里子に出て幸せになったし、ピッピは腎不全だけど自宅で点滴して頑張ってるよ。

もう11年・・・・
忘れた事なんてない。

生きてる子も、亡くした子も大事な我が子だ。
でも、過去の経験で一杯の事を知った。
この先の子達には、先輩ニャンズの恩恵をたっぷり受けてもらいたいと思う。


しかし・・・・この暑さはどうよ~~~~
温暖化が影響してるんじゃないの?

この暑いのに、犬を散歩させてる人を見ると、怒鳴り付けてやろうかと思う私。
殺す気?
大事だったら、考えてやろうよ~~~~~
アスファルト触ってみ?暑いっしょ?
肉球だって火傷するんだからね、手で触って感じてみ?
熱かったら・・・もっと冷えてからにしようと思うんじゃないかなぁ。
 

拍手[2回]

PR
7月12日(木)

c20f3218.jpegこの日は、メイの命日だった。
本当は当日に書きたかったんだけど・・・この掲示板がメンテだったのか、どうしても入れなかったので・・・
残念ながら、遅くなってしまった。

2002年の7月12日。
真っ白でシッポも長かったメイ(通称メメ子)が亡くなった。
獣医のケージの中で、たった一人・・・誰にも看取られずに。

呼吸が何だかおかしいと思い、獣医に連れて行ったら・・・水が胸に溜まってると言われた。
心肥大気味だったので、そのせいか。
膿胸とケージには書かれていたが、採取した液体は澄んでいたので胸水だったか。

胸にチューブを入れて水を取り、しばらく入院。
毎日面会に行き、よしよししたけど・・・メイの表情はすぐれなかった。
入院する前の夜、一緒にいつもならネコ達を入れない奥の部屋に入ってまったりしたけど・・・・
予感だったのかも知れない。

ae27da21.jpeg通院治療にしましょうと言われて、週末迎えに行く事になった。
夜にはお迎え・・・の予定の日の早朝に獣医から電話があり、「たった今亡くなりました」と言われた。
頭が真っ白で、何を言ってるねんと思った・・・獣医やのに・・・「蘇生処置は?」と聞いたら「してません」
なんでやねん~~~(怒)

可愛いメメ子・・・望んでうちの子になったのに・・・長生きさせてやれなかった(涙)
子ネコが嫌いで、保護した子に近づいてはシャーしてたっけ・・・
ちょっと鼻ペチャで、チンチラ混かな?なんて思ってたものだったわ。


10年経っても、昨日の事の様に思い出す。
あの子が死んだ前の夜に、力を付けようと餃子を食べた私は・・・それから1年程、餃子を断った。
また不幸が起きそうで・・・
リンが死んだ時には、刺身を断ったものだったし・・・
あれこれ結びつけては、アホな事をしてた私だった。

関係ないって~~~~と、ネコ達に笑われそうだね。
でも・・・何かのせいにしたかった・・・って言うか、何処かに逃げたかったのかも知れない。


今月は、3匹も命日がある。
1日にはプー、12日にはメイ、そして20日にはユキだ。
どの子も愛しい子達・・・
既に9匹亡くして、命日も9日。
遺骨も9匹分。

最年少のヤマトも、もう5歳。
ネコ達さえ見送ったら、それで私の役目もお終いだから・・・あと10数年・・・頑張って生きなくちゃ。

メイ・・・もっともっと一緒に居たかったなぁ・・・・
私は忘れないけど、おまえは覚えていてくれてるのかしら。
いつか、一緒に、みんなで一緒に、会えたら良いなぁ~~~~~

拍手[0回]

7月12日(月)


may009.jpg寝る前に・・・めめこに捧ぐ。

2002年の今日、朝の8時半ちょっと前。
獣医に入院していた可愛いメイが死んだ。
誰にも看取られず・・・この日、とりあえず退院予定だったのに・・・・・

心肥大で、肺に水も溜まって入院していたメイ。
呼吸がおかしい!!と、獣医に連れて行って即入院して・・たった1週間だった。
身体にチューブを入れて水を吸い取って・・・
毎日面会に行ったのだけど、ケージの中のメイは不機嫌な顔をしていた。

今でも思いだす。
可愛いめめこ。
大好きだったよ~~~

仲良しだったコロと、そっちでも仲良くしてるのかな?
リンも一緒かな?


何年経っても、亡くしてしまった大切な子達の事を忘れることはない。
どの子も、大切で愛しい子だったから。
死んで、もう苦しまなくて良い子もいるし・・・なんで?な子もいる。
いつか、会えたら・・・問い詰めてみたいものだ。

今は11匹になってしまったうちの子達。
世間では多いのかも知れないけど・・・どの子も別なので、多いとは思わない。
2月に亡くしたロビンの事を、今でも悔やんでいる。

だから・・・現在、進行してる就活は・・・家から自分のペースで動けて、それなりの収入になる仕事。
まだまだ研修は長いけど、決まったらラッキーだと思っている。

ネコ達の様子を見ながら働けるもの。
とにかく、頑張らなくちゃね!!

poohpanmayakane001.jpgめめこ、応援してや。
可愛いメイ・・・絶対に忘れないよ・・・どの子も、私は忘れない。
でも、泣いても戻らないから、もう泣かないと思っている。
泣いて戻って来るのなら、目が腐るくらい泣くんだけどな~~~

拍手[5回]

今日も暑い...もう夏だもんなぁ...
梅雨は、まだ明けないんかな?

今日は、メイの命日だった。
早いもんだ...もう6年にもなるんだもん。
可愛かったメメ子、おまえが居なくなってもう6年にもなるのか~~~
時間の経つのって、ホントに早いね。

4b087ea1.jpegおこりんぼで甘えたで...愛くるしいネコだった。
忘れた事なんてないよ、メイ。
生きている子も、死んじゃった子も..同じに愛しい子達だ。
同じ様に私はみんなを愛している。
里子に行った子だって同じ。
母は、ずっとずっと忘れたりしないからね~~~
この写真、上がメイでケージの中はユキだ。
パンも入ったら、白猫トリオだったのに、残念(汗)

夕方、ジャスコに買物に行く前に携帯のメールチェック...と思ったら、また...
「FOMAカードが認識できません」状態だった。
この状態だと、メールだけじゃなく電話も使えないのだ。
こらイカン...ジャスコで大慌てで買物して帰宅し、ドコモショップに走った。

3度目なので、FOMAカードを新しいのに換えてもらった。
ついでに、契約状態を確認してもらったら..先日窓口で登録した筈なのに、母の携帯だけが「家族間無料」になっていなかった(汗)
何でやねん~~~
...確認して良かったわ...
機嫌良く電話したりメールしたりしてたんだもん(怒)
窓口の子にもシッカリしてもらわなくっちゃ。
困るで、ホンマ。

ネコ達は、暑いけど結構平気みたいだ。
ベッドの上で寝ている子も居る。
でも、廊下で倒れている子も居るぞ~~~~(笑)
涼しい場所を探すのって、上手なんだよね、ネコって。

でも、冷え冷えボードを何個も置いてるのに...人気はイマイチなんだけど!?
何故に?

akane070.jpgアカネちゃん、塊が大きい...ちょっと太り過ぎかもね。
でも、具合が悪くなった時に体力は必要だし...よっぽどブタってなければ、少々は太っている方が良いんじゃないかと思う。
勿論、病気になる程太るのはどうかと思うけどね。

robinchibi007.jpgコタツ机の上で、ロビンにくっついて寝るチビ。
小さくなったね~~~チビ。
それほど変わらないサイズだったのにねぇ...
でも、今は機嫌良く過ごせてるんだよね。
それが一番だもんね。
幸せに生きて欲しい...そして苦しまずに眠って欲しい。
母の願いは、ホントにそれだけだ。

seira063.jpgトイレ掃除をしようと思ったら...セイラが機嫌良く寝ていた。
あらら~~~
カメラを起動させたら、起きちゃったけど(汗)
前足を伸ばして、グッスリだったんやけどな~~~残念。

さて、朝だ。
明日もみんな元気で!!
そろそろ、私も乳癌の再検査に行かないとダメなんかな?
来月だっけ?
自分の事がおろそかになってるし(笑)
アカンね~~~

ネコ達..みんな寝静まった...
可愛い~~~~
起こさないように、母も寝ようっと(汗)
しい~~~~

拍手[0回]

今日は、早く起きる事が出来なかった。
それでも午前中には起きたけど。

ネコ達の世話を終えてから、王寺のドコモに行って来た。
妹の旦那は自営業で休みも固定じゃないんだけど、今日は休みなので今日にしたのだ。
先日聞いたら、家族を合体させるには(住所も苗字も違うから)お互いの住所なんかを電話で確認しないといけないと言われたのだった。

平日は空いているけど、さすがに土曜は混んでいた。
1時間待ち。
うきゃ~~~(汗)
やっと番が来て、手続き。
担当の男性は「はいはい」と淡々とPCを打っている。
妹の旦那を親回線にして、私名義の3回線(私と母と妹)と旦那名義の2回線(旦那と下の甥っ子)全てを家族割引にしてもらった。
ちなみに、上の甥っ子だけは何故かソフトバンクなんである(汗)
「電話しなくて良いんですか?」と聞くと「承諾を得ているそうですので、結構です」
...なんや...だったら空いてる平日に来たのになぁ。
担当する人に依って、対応は少し違うようだ。
電話が来るのをドキドキして待っていただろう妹の旦那(笑)
ゴメンね~~~

ちょっと西友で買物をして帰宅したら、玄関の鍵が開いていた。
え??
私は、鍵を掛けたら必ずドアノブ(レバータイプ)をガチャガチャやって開かないのを確認して出掛ける。
だから、掛け忘れなんて有り得ない。
でも、うちのドアは電子錠。
室内のパネルで、簡単に開け閉め出来るのだ。
そのパネルがあるのは、キッチンカウンターの端で、ネコが寝ていたりするんだよね(汗)

atom119.jpg最近、此処がお気に入りでよく寝ている子。
犯ネコはオマエか~~~!!?
ボタンを押すだけで開閉出来ちゃうからなぁ...
便利は、時に不便なものなのだった(涙)

atom120.jpgそうそう、こうやって寝返り打ったりして...
足がボタンをポチッと押しちゃったりするんだよね。
困ったもんやなぁ。
物騒やんか...
どうしたもんやろうかね。

このマンションには、1999年に越して来た。
一度だけだけど...ネコに閉め出された事がある。
室内から閉めるのはチェーンじゃなくて、パタッと倒すタイプ。
玄関のカギの手前まで、備え付けの下駄箱がせり出していて、ネコ達が結構乗っていたのだ。
器用だったのがメイ。
この子が、このパタッを倒してくれたのだ。

鍵を開けてもドアが開かず、私はパニックになってしまった。
まだ越して来たばかりの時で、ご近所もあまり知らないし...
ドアの隙間が殆どないので、外からだとどうしようもない。
結局、お隣さんを呼び出した。
奥さんとワーワーやっていたら、ご主人が帰宅。
「ネコがやったのなら、最後まできっと倒していないんじゃないかな」と言われ、ノブをガチャガチャやっていたら...外れた!!
最後は、庭から窓を割って入るなんて思っていたので、助かった。

以来、ガムテープで止めて出社したものだった。
そのメイが2002年に病気で亡くなってからは、そんな器用な子も居なかったので...今はもうテープは貼っていないんだけど(涙)

may002.jpgメイは心肥大から膿胸になり、入院していた獣医で亡くなってしまった。
入院して、たった6日だった。
あまりにも突然で信じられなかったもんだった。
自宅療養にしましょうと言われて、退院する予定の朝の、突然の死だったもんだから。

飼った以上は、最期まで...だから、仕方ないのかもしれないけど。
獣医で死なせるなんて、あまりにも哀れで可哀相で..今でも思い出すと哀しい。
連れて帰ってから亡骸を抱いて、室内を歩きまわった。
覚えておいてね...
此処がおまえの家だからね、と。

もう5匹亡くしたけど、まだ15匹いる。
いつか全員と別れしないといけないんだよなぁ~~~
哀しいなぁ。
でも、保護しなかったら既に無かった命の子達ばかり。
一緒に楽しく生きようね。
でも母はね、亡くした子達の写真を見るたびに絶対に泣くんだけどね(涙)


夜から雨が酷くなった。
カミナリも鳴っている。
4時前には、奈良北部にも大雨洪水警報が発令された。
あらら...
植えたばかりの野菜達は大丈夫なんかしら(汗)
心配やなぁ。

さて、日曜は求人広告が入る。
正社員で経理の仕事、入ってるかな~~~
しっかり見なくっちゃ!
母は頑張らなくっちゃね。

拍手[0回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

(06/15)
無題(返信済)
(04/16)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(04/05)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]