忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
12月5日(土)

パンちゃんが居なくなって、もう3週間。
まだまだパンの形跡が消えなくて、片付けも進まない我家、

洗面所には、一面にペットシーツが敷かれたままだ。
パンちゃんのバリアフリー。
愛用していた25年前に買った最初のネコトイレも、そのまま。
ふらつきながらも自分で入っていたもんだった。
エライ子だったな~~~
歩けなくなった最期の2日くらいだもんね、シーツでしてたの。

撤去したミニタワー2個は、リビングに移動してネコ達が使っている。
洗濯するのに、パンをリビングに避難させていたんだけど、それもなくなった。
今では、何時でも好きな時に洗濯出来る。

お風呂掃除にキツイ洗剤も使えなかったけど、今年は使おうかな・・・
もうパンが居なくて、心配しなくても良いから。


今日、アニコム保険からパンに花が届いた。
可愛いブリザーブドフラワーだ。
5年前にロビンが死んだ時にも送って来た。
死亡による解約には、送ってくれる様だ。
ちょっと嬉しかった、可愛いし残せるし・・・

夕べ、夢を見た。
現実だと自分では思っていたけど、夢だった、な~~んだ。
 
ふと見たら、レンゲが居た。
真っ黒で尻尾が短くて曲がってる。
「レンゲ、生きてたんや~~~」撫ぜたら、しっかり感触もあった。
レンゲが居ると言う事は・・・アカネも?
と思って探したら、アカネもちゃんと居た。
白黒牛柄の臆病なアカネ。
すっごく嬉しかった。
何の疑問を抱く事もなく、この子達が居る事を受け入れていた。

でも、気づいたら夢だった。
そりゃそうだ・・・死んだ子達が生きているハズがないもの。
それでも、嬉しかった。
夢って、こちらとあちらの中間と繋がってたりしないのかな?
そんな感じに思えた。

大事な子達の事はいつだって忘れない。
絶対忘れない。

そろそろ片付けもしないといけないんだけど・・・
年末の大掃除と言う意味だけじゃなく、この年齢だからの、もっと大きな意味での片付け。
物が多すぎる我家。
一人暮らしだとは思えないくらいだ。

何年も着てない衣類だってたんまりあるし、使っていない物だって一杯ある。
アカンな~~~
勿体ない。

あげるなり、売るなりせんと。
捨てる前に。

ネコ達にも、ケチらずに新しい毛布やらガンガン使おう。
残る方が勿体ないもんね。
残ったら捨てられない私なもんで(汗)

7日にはアトムの3回忌が来る。
もう2年か・・・早いものだ。
あんなに大きくて頑丈だと思っていたアトムが、下痢続きから弱って死んでしまうなんて・・・
今でも信じられない。
タイミングも悪かったんだけど、掛かり付けの獣医が年に一度の休みの日に具合が悪化するなんでなぁ・・・

もう7匹しか残っていないけど、パンを目指して長生きしてもらいたいものだと思っている。
なかなか難しいとは思うけどね~~~
既に心配な子だって居るし・・・・


でも、人もネコも元気が一番。
一緒に長生きしようね、私も頑張るから。

拍手[2回]

PR
5月10日(日)

今日は、レンゲの1周忌だった。
0時を回ったらアカネの1周忌も来る。

そう、2匹一度に失った・・・あの日から、もう1年が経つのだ。
早いものだ。

抱っこさせてくれなかったレンゲ。
奥ゆかしかったアカネ。
想像もしていなかった別れだった・・・

前年の11月にアトムを亡くし、5月にレンゲとアカネ、11月にピッピ・・・
続き過ぎた。
ほんの最近まで、職場の机の上にピッピの写真を置いていた私。
思った以上にペットロスがキツかった1年だった。

真黒で可愛かったレンゲは、小さい頃に獣医に連れて行ったのが堪えたのか、抱っこ出来ないネコになってしまったのだった。
撫ぜるのは全然オッケーだったのに・・・・

抱ける時は、最悪の時かも、なんて思っていたけど・・・本当にそうなってしまった。
何だか様子が変で、なんと抱っこも出来たので獣医に連れて行ったら、生きているのが不思議なくらいの貧血だった。
そして、その夜に、亡くなってしまったのだった。
本当にあっと言う間だった。

可愛いレンゲ。
ACで聞いたら、具合が悪い事を知られたくなかったのだとか・・・
何でやねん~~~私は母なのに・・・


何時かはお別れが来るのは、判っているけど・・・どうしても辛いものだ。
どの子の事も忘れない。
みんな大事な我が子だもの。

15ニャン居た時に比べたら、今はホントに少なくなった。
現在は8ニャンだ。
点呼もすぐ終ってしまう。
誰が居ないかもすぐ判る。

一番心配なのは、やっぱり最高齢のパンだな~~~
9月で20歳になるし。

今日もカリカリは食べず、ウェットを何度も食べさせた。
長生きしてね~~~
亡くなった子達の分もね。

拍手[1回]

6月26日(木)


早いものだ。
今日は、レンゲの49日忌だった。
ほんの数時間の差で、0時を回ってしまい日が違うけど、アカネも49日忌。

あの子達のお気に入りの場所は、今もそのままだ。
片づけられない私には、亡くなった子達との思い出も、捨てられない。
ダメなんだけどね~~~

今は、まだ気をおけないピッピも居るので・・・
安心出来ない毎日だ。
高齢のパンも心配だし。

ミクロは相変わらずサヤを苛めているけど、この頃カイに追い掛けられている。
別に、サヤの仕返しをしている訳ではなさそうなんだけど(笑)
だって、特に仲が良い兄妹って訳でもないし。
シャーしてたりするし。

けど、追われても「これはイヤな事なんだな」なんて認識したりしないのがネコ。
他ネコの振り見て、我が振りを治さないのが、ネコ。
基本、好きに生きているんだろう、きっと。

完全室内飼いのネコは、それなりに室内で自分たちの世界を作っているのかも。
お外は暑いよ~~~
家の中が快適よ。
お散歩してるワンコが心配なくらいだわ。
もっと涼しくなってから行けば?
足元だって暑いやろうに・・・

人の事を心配してる余裕はないんだけど、それでも動物の事となると、なかなか目をつぶれないのが困ったものだ。


亡くなった子達の事を思うと、自分の無知と非力が疎ましく思えてならない。
抱っこ出来なくても、もっと見ていれば…気付いてやれたかも知れないのに・・・
ゴメンね、レンゲちゃん。
前日までいつも通りだと思っていたけど・・・
獣医師に依ると、そんなに急にここまで悪くはならないのだそうだ。
しんどかったんやね・・・ゴメンね、レンゲ、気付いてやれなくて(涙)

そして、アカネは、レンゲを看取って辛い私を気遣ったのか、一人でひっそり逝ってしまったんやね。
奥ゆかしい子だから・・・

12月にアトムを失って、半年で3匹も亡くしてしまった。
悲しいなぁ・・・

もうしばらくはお葬式を出したくないのだけれど、ピッピの調子が心配だ。
長生きしてね。
頼むからね。

拍手[1回]

5月17日(土)


今日は、車の半年点検。
先週予約していたのだけど、レンゲの具合が悪くてキャンセルしたのだった。
あれから1週間・・・

早朝にピッピがまた大量に吐いたけど、幸い元気そうだったので出掛ける事にした。
点検安心パックに入っているので、基本の料金は無料。
今回は、ワイパーのゴムを交換してもらったので1700円程掛かっただけ。

でも、11月には車検が待っている。
・・・車の性能も過去と比べたらウンと良いのだから、半年点検をちゃんと受けてる所有者は、
車検3年に1回とかにしてもらえないかなぁ~~~(笑)

担当の営業マンから「ネコちゃんは大丈夫でした?」と言われた。
「死にました」としか言えなかった・・・
「可哀想に・・・」と言ってくれた、ありがとね。


ホームセンターの梯子をし、イオンに寄って夕方帰宅。
改装中だった1軒目のホームセンターで、レースのカーテン2枚組を500円の処分価格で購入。
なんか嬉しい(笑)
ペットコーナーでは、子猫が爆睡・・・
可愛らしかったけど、可哀想。
生体販売、いつまでやるのだろう。
小さな子は禁止になる筈なんだけど、本当に守られるのかしら。

ピッピの点滴は、今朝吐いたので、早目にした。
脱水は相変わらず酷いし。
点滴パック、あと5パック程しか残っていないので注文しないといけない。
まだまだ生きてくれるよね、ピッピ。
もう、年内に葬式を出したくないからね。


PCであれこれ管理しているのだけど・・・
うっかり思い込んでしまっていた誤りがあった。
レンゲの年齢だけど、カイとサヤより1歳上だと思い込んでいた。

エクセルで作ったネコ達のデータを見ていたら、保護したのが2004年だったのだ。
え??
チビちゃんと同じ年に保護したんだったっけ?
あらあら・・・翌年だったと勘違いしていたわ。

今年9歳じゃなかった。
10歳だったんやね、ゴメンね、レンゲ。

でも、ネコの1年は人の約4年なんだそうで・・・
あんなに可愛いレンゲだったのに、結構おばさんだったんだね~~~
ちっこい身体で、シーツの上でシャカシャカしてた姿が・・今でも忘れられないよ・・・

レンゲが居なくなって、リビングのシーツからウンが消えた。
貧血の原因をあれこれ考えたけど、何も判らなかった。
サヤとヤマトに苛められて、ストレス?
同じく、苛めが怖くて、食事が出来なくて栄養失調?
AC受けてみようかなぁ・・・・
今月はGWだったので、給料が少ないから無理だけど(涙)

節約しないとアカンわ。
タブレットも止めようかしら・・・
会社で携帯が使えなくて、殆ど使ってない現状だし。
ちょっと考えようかな。

ガラケーをスマホしにて、タブレットを止める?
いや・・・ラインもゲームもする気がないので、ガラケーで十分か。
7月で分割払いが終わる筈なので、ちょっと考えよう。

アニメとか見るには、ちょっとでも画面が大きいタブレットが良いんだけど・・・
見る機会があるかどうか。
みんな、スマホをどう使っているんだろう??

ここまで便利にする必要なんて、なかったんじゃないかと思う私だったりする(汗)
ほんの20年ちょっとで、こんなになるなんてね~~~


大好きなアスカが逮捕された。
嘘やろ~~~信じられへんわ、あんなに真面目な人なのに・・・
チャゲじゃあるまいし・・・

カラオケで「月が近付けば少しはマシだろう」「ウォーク」「プライド」なんかをよく歌う。
アスカの作る歌が大好きだ。
こんな素晴らしい楽曲を作れる人が、悪い事をする筈がない。

何かの間違いであります様に、祈ってるよ~~~。

拍手[1回]

5月15日(木)


今日は、レンゲの初七日だった。
早いもんやな~~~

明日はアカネの初七日だし・・・
時間は5時間半程しか変わらないんだけど、日を跨いじゃったからね。

少なくなったとは言え、まだ8匹居るので、気持ちは何とか繋いでいる。
パンもピッピも心配やし。
ミクロだって、ちょっと心配だったりするし。

先週の土曜日、トヨタの半年点検を予約していたんだけど、レンゲの具合が悪くて、キャンセル。
で、今週、再度予約した。
もう、誰も具合悪くなったりせんとってや。

ネコ達も心配だらけなんだけど・・・
両親も最近心配だ。
大丈夫なんかいな・・・
ちゃんと病院には行ってるみたいなので、安心して良いのかな?
うう~~~ん、でもなぁ・・・

父は結構口うるさいクセに、医師には「ここが痛い」とか言わないそうだ。
アカンやん。
ちゃんと具合を説明せんと。
手の震えは以前に比べたら、マシになった様に思うけど、足がいけない。
昔の様に歩けないし・・・・

こんなになるなんて、数年前には想像もしてなかったわ。
昨日、テレビで認知症とかで失踪して、そのまま行方不明の人も多いのだと言っていた。
役場が放送で、時々、行方不明者の捜索願いを流してるけど。
ここらでも、見つかっていない人もいるのだそうだ。

そんな事にならないで居て貰いたいものだ。
近くに住んでるんだし、私と妹で見守っていかないとなぁ。


ネコ達には、元気で長生きしてもらわないと・・・私も動けない。
最優先はネコだから。

レンゲが居なくなって、リビングのシーツで、ウンをする子が居なくなった。
シッコはやっぱりサヤがやってくれるけど、この頃血尿はマシみたいだ。

あれこれ考えながら、気が付くと、ため息ばかりついている。
ダメやね~~~

ピッピは毎日250cc点滴してるのに、いつだって脱水してる。
う~~~ん・・・
カスカスだ。
顔もずいぶん小さくなった。
でも、今年はもう葬式は出さない予定だから・・一緒に頑張ろうね!

拍手[1回]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(04/16)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(01/19)

最新記事

(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
(03/12)

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]