忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/07    06«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
7月23日(水)


20日はユキの命日だった。
もう5年だ。

忘れてたのは、命日だけで・・・ユキの事は忘れてないからね。


思いのたけを書いて、写真をアップして・・・と思ったら、途中でエラーに(汗)
全て消えてしまった・・・
呆然~~~~

あんまり女々しい事は書くなと言う事かな。
愛しい子達の事。
会いたくて会いたくて仕方ない子達の事。

あんなに一杯書いたのに・・・

マメに登録しないとイカンね、
ガッカリだわ・・・

いつか最後の子を看取る日の事を思って、ちょっと書いたんだけど。
あれこれ思って。



また、何時か書く事にしよう。

拍手[1回]

PR
3月29日(火)

新聞の集金に廻っているお宅は、一戸建てばかりなので・・・ペットを飼っているお宅が結構ある。

玄関先に鎖で繋がれてたネコも居た。
飼い主さんと一緒に玄関から出て来て、ず~~っと足元に座っていたネコも居た。

広い庭に放し飼いにされている大きな黒ラブが、今にも飛び出て来そうで、怖ろしい家もある。

ネコを放し飼いにしているお宅は結構あった。
「うちもネコを飼ってますけど、絶対に出さない様にしてます」「事故が怖いですよね~~~」と「室内飼い」をやんわりと勧めておいた。

そんな中・・・どうしても気になるワンコが・・・
先月廻った時、変な声がするなぁ~~と思っていたのよね。
集金する家のお隣なのだけど・・・先月は姿を見なかったワンコ、今日は見れた。
フィラリアではないと思うんだけど、ちょっと声が変。
でも、その姿が・・・
見た途端、胸が苦しくなった。

ミニチュアダックスのロングコート。
完全に放し飼いされていて、首輪さえあるのか無いのか?見えず。
注目は、その被毛。
ブラッシングどころか、撫ぜてさえいないのじゃないかと疑う状態。
繋がれてないのに、敷地内から出ないで、シッポを振りながら吠えていた。

何だか不憫で・・・暫く離れられなかった涙
家の中からは家族の笑い声が聞こえる。
室内には別にワンコが居る様に思えた。

この子は・・・幸せなんかなぁ・・・
ゴハンと水は貰っているから、ちゃんと生きているのだろうけれど。
水入れは、汚れてはいない様だった。

写真を撮ろうかと思ったけど、盗撮みたいでマズイと思い断念。
でも、誘拐してしまおうかと思ってしまったわ。
だって、首輪もない。
鎖もない。
加えて、この被毛の状態だ。
愛されていると思えない。

でも、きっとこの子は、そんな事を思ったりしないんだろうなぁ・・・
ゴハンをくれたら嬉しくてシッポを振ってるんだろうなぁ・・・
いや、この子が幸せなら良いんだけど。

本当の事は何にも判らないけど、ただ見ただけで、そんな事を思ってしまった私なのだった。


その後、某会社が閉まった後、ちょこっと駐車させてもらったのだけれど・・・
なんと、すぐ傍にネコが居た。
しかも、その子は・・・

ユキにそっくりだったわーい(嬉しい顔)
真っ白ではなかったけど、無愛想な顔つきで、シッポが超短くて・・・
道路をのそのそを渡るので、思わず「早く早く」と、後ろから追い掛けてしまったダッシュ(走り出す様)
こんな子、居るんだなぁ~~~ハート達(複数ハート)
無愛想だったけど、ユキは可愛かったよ猫ホントよ。

拍手[3回]

9月6日(日)


昨日、5日はユキの49日忌だった。
月日の経つのって、早いものだと思う。

押入れを見ると、ユキを思い出す。
1年以上も続けた強制給餌...もう、そんな事があったなんて思えない位だ。
日々の暮らしの、ネコ達の世話は、あまり時間を取らなくなった。

水を換えて、カリカリを入れ替えて、トイレ掃除をして..朝は終わり。
夜は、お皿を並べてウェットフードを全員にあげる。
朝よりは時間が掛かるけど...大したことはない。

1時間以上掛けて食べさせて、ベロッと吐かれた時の悔しさ...哀しさ...
チビが生きていた時には、強制給餌も2匹だったし、大変だったものだったけど...
今は昔だ。


5日は、ご近所で不幸があってお通夜に行って来た。
ネコが好きで..うちのレンゲを一度連れ帰って「お試し」をされたお宅の奥さん。
その彼女が、4日にクモ膜下で亡くなったのだった。
まだ53歳になったばかりで...3人のお子さん達とご主人、そしてネコちゃんを残して...

同じマンションの仲が良かった人達で、車を乗り分けてお通夜に行った。
韓流ファンだったとかで...一緒に韓国に旅行に行ったと言う4階の女性はボロボロに泣いていた。
亡くなった彼女も私も1階...お通夜には1階の住人は殆ど来ていた。

まだ若くて、これからだったのに...さぞかし無念だったろうなぁ(涙)
一番上の娘さんがお母さんにソックリで、なんだか泣けた。

お顔を拝見させてもらった。

あの明るくて、よく喋った彼女の姿はなかった。
俗に「眠っているようだ」と言うけれど...亡くなると、魂が抜けて..生前の姿じゃなくなってしまうものだ。
ネコだってそうだ。

今年、3匹の愛しい子達を送ったけど...
亡くなったすぐは、生きていたまんま。
けど時間が経つと...生きていた頃とは違って来る。
ネコが亡くなると、私は大抵は1日は手元に置いて..それから火葬にする事にしている。

抱いたり、撫ぜたり、頬擦りしたり....
その間に、身体は硬くなったり柔らかくなったり変化する。
命は...もう、ここには無いのだと、思う。
そして火葬して骨上げをして...亡くなったこと、もう居ないんだと言う事を、確認するのだ。

けど、心は...何処かに生きているのかな...
そうだと良いな。

..ほんの数日前に、土手で話した...私は徒歩だったので、ちょっと話して「先に行ってね」と促した。
彼女は、チャリでスイスイと走っていったものだった。
まるで、遠い昔の事のように思える。
まだまだこれからだったのに...
歳が近いから、余計に人事に思えなくて...哀しかった。


私は..絶対にネコ達を残して死ぬ訳にはいかない。
私が保護して育てた子達...私には、この子達に対して責任があるのだ。
飼い主が死んで、長い時間辛い目にあって来たセイラにも、また同じ苦労はさせられない。

あれこれ売りに出しているけど...もっともっと、執着を捨ててしまおうかと思った。
私が死んだら..何もかもがゴミだもの。
大事に取っておいたら...残された人達の負担になる。

..そんな事を思った。

明日は我が身かもしれないから...

ネコ達は、私が死んだら飢えてしまう....だって、日曜にしか実家に集まらないし...
なので、自動給餌機も買おうかと思案中だ。
なんせ、心配なのはネコ達の事だけだ。

どうしてやれば良いのかしら...

彼女の死は、そんな事を思うほどに考えさせられた。
無情だなぁ...
死んで逝く者より、残された者が哀れだわ....

ユキの49日が過ぎたら、次はウランの100ヶ日が来る。
今年は..もう誰も送りたくない。
みんな元気でいてね。

..26歳の甥っ子が、高熱が出て大変だったそうだ。
インフルエンザ陰性の簡易検査結果が出たけど...可能性は否定出来ないと言われたのだそうな(汗)
けど、5日間、仕事を休んで..やっと今日復帰したと聞いてホッとした。
大人になっても、甥っ子は可愛いんだもん。
無事で良かった~~~

お通夜の席で聞いた、ご近所の情報によると...
2軒隣の奥さんが、目が開いていない赤ニャンを拾って育てているのだそうだ。

話を聞いたら、拾って5日目。
まだ目は開いていないのだそうだ。
とにかく、まだ体温調節が出来ないから..暖める事..だけは伝えておいた。
頑張って子育てしてね。
相談してくれたら、なんでも教えるよ~~~

赤ニャンか...ウランもそうだったんだよね...今は昔だなぁ~~~
ユキは、拾った時からお婆ちゃんだったけどね(笑)

yuki035.jpg0973adf1.jpeg










3525bb8d.jpeg






忘れないよ..ユキ。

拍手[0回]

8月14日(金)

今日は、夏らしい良い天気だった。
けど..外に出ると何故だかちょっと涼しい...
湿気が低かったせいかな??

天気が良いので、ユキが残した毛布を洗った。
シッコしたり、吐いたり..ガンガン交換した毛布なんだけど、いつも10枚ほど溜まったら洗っていたのだった。
なんせ、手洗いなもので(汗)
こまめに交換していたので、然程毛は付いていなかった。
一緒に洗ったパンの毛布は毛だらけだったけどね(笑)

洗っては使い、洗っては使い..していたけど......
これが乾いたら誰が使ってくれるのかしら??
ユキの匂いが残ってる?
どうなのかしら.....

さて、追加の商品をアップ。
今回はスゴイぞ!!
..でもないかな??

nekogoods13.jpgnekogoods14.jpg







オモチャ。
マット...ピンク以外にグリーンもあり。


nekogoods17.jpgnekogoods15.jpg







デニムトート。ワンちゃん用みたいだけど、ネコにも大丈夫だと思います。

今回の目玉!?
ネコ用のコタツ「小春日和」
ネコ達の為にと楽しみに買ったけど..チビが私のこたつ布団にシッコしてくれたので、結局出せず。
全て新品。

良かったら如何ですか??
お安くします。

外が涼しかったので、網戸にしていたら...ゴキブリが侵入したらしい。
2段ケージの下でゴソゴソ音がする。
ネコ達が張ってるわ(笑)

クモとかの足だけ、散らばってたりするもんね。
ネコはハンターだもんね。

さて、明日はウランと話せるんだなぁ...可愛いウラン...
今もこれからも、ずっと愛してるからね~~~

拍手[0回]

7月30日(木)


ユキが亡くなって、もう10日も経ってしまった。
..早いもんだなぁ...
あれだけ頑張っていた強制給餌なのに、10日経っただけで「ホントにしてたのかしら」なんて思ってしまうくらいだ。

ネコ達の世話が、簡単に終わる。
カリカリを入れ替えて、水を交換して、トイレの掃除をして...
量は多いけど、1時間も掛からない。
ホントに、簡単に終わってしまう。

こんな楽になったのは...3年ぶりかなぁ。
ユキとチビが腎不全を発症したのと、赤ニャンだったカイとサヤを保護したのが、丁度3年前くらいだった。
初期は、まだ元気だったユキとチビ。
チビは、母性本能丸出しで..カイとサヤの面倒を甲斐甲斐しく見てくれた。
本当に助かったものだった。
優しいチビちゃん..ありがとね。

ユキは、押入れで1人..気楽に過ごして来た。
ベッドをトイレにしたり、トイレに入ったは良いけどお尻は外だったり..あれこれやってくれたけど(汗)
この空間で、しっかり生きてくれた。

あれこれ思い出すけど...ユキは一番の幸せ者だったかも。
だから、送る辛さも少なかったのかな。
ホントはね、ユキ。
出て来て、一緒に過ごして欲しかったんだけどね~~~
でも、お前が幸せだったなら..それで良いや。
そこが好きだったんだもんね。


奥の部屋の、一杯のネコグッズ。
近場にあるモノからアップ。

欲しい方、ご連絡下さい。
格安でお譲りします。

7e6f81b6.jpeg夏物のキャリー。
40*19*32(高さ)

勿論新品。







762a22db.jpegカンガルー型のベッド。
可愛いのですが..我家では、ネコ達の拒否にあったのでお蔵入り。







041c5034.jpeg着せ替え型のベッド。

以前のは捨てたので、新品。
色は茶色。


まだまだりますので、乞うご期待。


申し訳ありませんが...「差し上げます」ではありません。
プアーなので、安く買い取って頂きたいと思います。
宜しくお願い致します~~~

拍手[0回]

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

(07/20)
無題(返信済)
(07/10)
無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(06/24)
(06/15)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]