忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/10    09« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »11
10月7日(土)


もう何年も、乳癌予備軍で定期的に検査に通っている。
今は、3ヶ月に1回だ。

7月には、エコーの結果、前回と大差なし。
そう言われた。
マンモの結果も問題なかった。

でも、ここ数ヶ月、胸には異変が起こっていた。
変形だ。
医師も、それは気にしていたけど、エコーが大丈夫だからか、様子を見ましょうと言われて来た。


今日のエコーで、ついに異変が見つかった。
影が成長していたのだ。
4年分のマンモ画像を貼って見たけど、白い影が増えてるよね、徐々に。

で、来週、会社を休んでマンモトーム生検を受ける事になった訳だ。
局所麻酔で、手術になるそうで・・・ドキドキするわ。

良性か、悪性化かが分かるらしい。
どうなんでしょうかね?
この検査がまた高い・・3万だそうだ。

参ったな~~~


帰宅して、片付けと掃除。
何時もより進んだのは、この結果のおかげかも(笑)

拍手[1回]

PR
10月2日(月)


また間が空いてしまった・・・
最近は、ちょっとした事は、ついFacebookに書いてしまうので・・・

あれこれツールが増えると、どれも適当になってしまう。
アカンなぁ・・・と思うんだけど。

Twitterにインスタグラム、いい歳をして、そんなものまでやっている。
うちの可愛いネコ達を「見て見て」な感じ。
でも、写真が最近ワンパターン。
ネコ達もシニアになって、あんまり動かないし(笑)

唯一若いミカサは、寝てる時以外ジッとしていないから、ブレてしまって・・・
サビなので、可愛く写真も撮り難いんだけど。
ますます・・・


土曜、朝から近所の診療所に行った。
会社の健康診断の結果で、要治療と言われたので。
歳のせいか、いろいろ出て来てね~~~

糖尿予備軍、軽度の腎機能障害、そして高脂血症だ。
マンションの部屋を出たら、廊下に気になるものを発見した。
落ちていたのは、カマキリの上半身だった。
なんでこんなとこに・・・?

この時期、交配の後にメスに食べられてしまう事はあるだろうけど・・・
ここは草も何もないマンションの廊下。
下半身がなくて、羽根もないのに飛んでなんて来れないし。

可哀想だから、土のある場所に連れて行こうと思ったら、なんとカマでかかれた。
生きてるやん~~~
ビックリした。

下半身ないのに・・・人だったら、考えられない事だ。
マンションの植え込みの土に移動させた。
遺体とかを見つけると、なるべく土に戻れる場所に移動させるのが私のポリシー。

アスファルトやらだと、土に戻れないもの。
それじゃあんまり可哀想。


カマキリは生きていたけど、もう永くはない筈。
けど、その生命力には拍手だった。
たった数ヶ月の命、しっかり生きたよ、キミは。

月曜に見たら、もう動かなくなっていた。
今後、うちの庭に埋めてあげようね。
それまで、管理人さんが片付けてしまわない事を祈るわ。
帰宅したらもう暗いので、庭に埋めてあげられないから・・・ゴメンね。


うちの大事なネコ達は、今夜はご機嫌でウェットを食べた。
 お気に召しましたか~~~
それは良かった。

せっかく出しても、「これ?」と拒否られる事だってあるし(汗)
ま、元気で、好き嫌い出来てる事は、有難い事なんだろうけどね~~~

食べたくても食べられない状態になったら・・・
それこそ、大変だものね。
 

「歯ブラシ」を買った。
ちょっとずつ慣れさせて、数ヶ月掛かると聞いた事もある。

まだ試してはいないんだけど・・・
頑張ってみようかな、と思っている。
去年、ミクロが、口が痛くて食べられなくなって、体力が落ちて、結果抜歯も出来なくなってしまって・・・
命を落としてしまったから。

カテーテルやら、いろんな話を主治医から聞いて、悩んでる間に、どんどん弱って行った。
後悔してもしきれない。
だから、もう4匹しか居ないから、出来る事をちょっとでもやりたいと思っている。


私も、コレステロール値を下げる為に、薬を飲み始めた。
半年飲んで、また検査なんだって。

元気で長生きしないといけないからね。
カマキリを見習って、命ある限り、頑張っていかないと。

拍手[1回]

8月26日(土)


久々の日記だ。
Facebookにはちょこちょこ書いているんだけど。
あちらには、あんまり長文書けないからなぁ~~~

数年前に有名なライオンが保護区からおびき出されて殺され、話題になった。
テレビのニュース番組で、ライオンを育てて愛好家に殺させるビジネスが成り立っていると報道していた。
貧困で仕事もないのだとか。

よくガリガリの子供とかが報道されてるけど・・・・
そんなに生活が大変なら、子供を作らなければ良いのに、と思う。
避妊の知識とかも無いんだろうか。

そんなビジネスを成り立たせている元凶、大金を払って哀れなライオンを殺してるのは、アメリカとかの富裕層の狩猟愛好家なんだそうだ。
最低最悪な野郎どもだ。
「食べる」以外で命を奪うのは、私は絶対許せない。
虫だって、極力殺したりしない。
ましてや「楽しむ」だけで殺すなんて・・・
テレビを見ながら、大声で怒鳴ってた。
「死にやがれ、クソ野郎!」とか、言ってた。
命を何だと思っていやがる。
私の住む奈良でも、増え過ぎた鹿を捕獲して処分してるそうだ。
天然記念物で、大事にした結果増え過ぎて農作物に被害が出ると言うのが理由らしい。
勝手な生き物だ、人って。
二ホンカワウソだって、オオカミだって、みんな人が絶滅に追いやったと言うのに・・・
減ったら保護、増えたら殺す、そんな事をいつまでやってるのか。
何時か、地球上に人間以外居なくなるよ。
どうすんのさ、そうなったら。

日本では、人口が減っている。
なのに、相変わらず開発は進み、山を削り街を広げている。
アホやな、そんな事をするから野生動物が街に降りて来るんやろ。
何だって、人が全て悪いんだ。
ホントに最悪だ。
悲しくなる。

せめて、わざわざ育てて殺す・・ライオンを何とか救えないものか。
因果応報、殺した富裕層達が全財産無くして露頭に迷います様に。
使い切れないお金があったなら、私なら動物を殺すより、一杯一杯保護して育てるけどなぁ。
施設だって作って、人材も確保して。
その方が絶対贅沢だと思うわ。

拍手[1回]

7月17日(月)


海の日。
昔は20日だったんだけどな~~~
もう、祝日が分からなくなって来た。

ちょっと前から、シャワーの温度がおかしくて大阪ガスに修理をお願いした。
昨日来てくれる予定だったんだけど、係の人の体調不良で今日に順延。

見てもらった結果、やっぱり機械の具合が良くないそうだ。
でも、27年も前の代物で、部品も既に無くて、修理不可だと言われた。
ええ~~~
全取替えする事に・・・
えらいこっちゃ。

夜に車で10分程の実家に行って、風呂に入らせてもらった。
身体は熱くても我慢出来るけど、頭を洗うには無理なので。
風呂に溜めて水を入れるか?だな~~~
それも面倒やし。
もう何年も浴槽使ってないもんね。
シャワーオンリーで過ごしてるから。


洗面所の化粧鏡の丁番が壊れていて、ついでに今日見てもらった。
取り外した古いのがその時見つからなかったのが悔やまれる・・・
整理が悪いと、こんな時に困るんだよね(汗)
後で出て来たから、工事の時にお願いするかな。
HPで見たら、調整で何とかなりそうだったし。


大阪ガスの人が来てる間、ネコ達は大人しかった。
カイが、ちょこっと姿を見せただけ。
昔だったら、アトムがウロウロした事だろうな~~~
茶トラのアトム。
好奇心旺盛で、人も大好きだったもんね。

懐かしいなぁ・・・
みんなが恋しい。
懐かしい。
亡くなった子達の事はずっと忘れた事はない。

母とお墓の話をした。
近場でみんなが入れるのを用意するかって話した。
ネコも人も両親も私も。
甥っ子の家の近くに霊園がある。
上の甥っ子はメモリアルホールで働いている。
だから、葬儀には困らないと思うけど(汗)
生きてる間に用意せんとね~~

死んだらきっとどうでもええと思うのかも知れないけどね。

拍手[1回]

7月1日(土)


今日は、始まりのネコ、プーの命日だった。
13歳3か月で亡くなって、もう14年だ。
腎不全と胆管肝炎で闘病の末、私が寝てしまった間に逝ってしまったのだった。

この子に会わなかったら・・・きっと、今の私は居なかった事だろう。
ネコと暮らす幸せを教えてくれた子だった。
ずっとずっと忘れないよ、また会えるからね、きっと。


乳癌予備軍の私。
今日は、3ヶ月に1度の検診だった。
シコリが硬くなって、胸の形も変化して来て、今回はさすがに不安だった。

マンモは1年に1回。
今回、何度も撮り直したりして、不安は募った。
エコーと触診と・・
結果は、前回と比べて変化ないとの事。

ホッとした。
でも、硬くなってるのは気になるので、この先も注意して診て行きましょうと言われた。
ともかく、今は大丈夫だそうなので・・・安心した。

ネコ達との生活も、まだ何年も続くのだし、私が倒れる訳に行かないもんね。
実家の両親も年老いて来て、妹と病院に連れて行くのを助け合ったりしている。
元気で居ないと、出来る事がどんどん無くなっていくものね。

小林麻耶さんが乳癌で亡くなったからか、今日はいつもより患者さんが多かった様に思った。
完全予約制なんだけど、それでも多かった。
岸和田の病院、此処に通っていてミカサを保護したのだけれど・・・
状態に依ったら、転院せんとアカンかもね。
やっぱり、岸和田は遠いわ~~~


せっかく大阪に出たので、梅田に足を延ばした。
阪神百貨店で、イカ焼きと1番館のボームダムールのチョコを購入。
リンゴ入りで美味しいいんだよね~~~母上の所望だったので、買って来た。
551の豚まんや餃子、団子も定番。
奈良の田舎に居ると、なかなか手に入らないのだもの(汗)

けど、暑かった。
出掛けた朝には小雨が降っていたのに、午後は快晴。
カンカン照り。

夕方、ワンちゃんを散歩させてる人も居たけど、もっと涼しくなってからにせんと・・・
肉球を火傷するよ。
身体を低くして、アスファルトを触って、暑かったら散歩はまだ早いと思わないと。
ワンちゃんは靴を履いてないんだから。

愛情があっても、知識がないと適切に飼育出来ない。
だから、もっと知って欲しいと思う。
大事なペットの為に。


1990年の春に死体同然の子猫だったプーを保護した時、本を買い漁って勉強した。
何も分からなかったし。
プーが可愛かったから、せっかく助かった命を大事に育てたかった。
あれから、もう27年。

もうプーは居ないし、5年後に保護したパンも一昨年20歳2ヶ月でプ―の元に行った。
みんな、みんな私の元を去って行く。
でも、きっとまた会えるから。
そう思って、頑張って生きている。

カイとサヤはこの夏で11歳、ヤマトは10歳だ。
ミカサだけ若くて、3歳になる。
頑張らないとな~~~
生きないとな~~~

昨日はすっごい不安だらけだったけど、気持ちが楽になった。
良かった。
ネコも人も元気で長生きだからね。
私も、みんなもね。

拍手[1回]

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(10/08)
無題(返信済)
(08/30)
無題(返信済)
(08/14)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/10)

最新記事

(10/08)
(10/03)
(08/27)
(08/14)
(08/01)

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]