忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
1月9日(木)

今日は、朝方少し雨が残っていたので、車のフロントガラスも凍らずに助かった。
朝の手間がひとつ省けるのって、大きいので。

職場では、ユニフォーム。
室内は暑いくらいなので、半袖を着ているのだけど・・・
トイレに行く時、搬出場所を通るのでまるで外。
寒いったら・・・・

いちいち長袖着るのも面倒臭いけど、それより名札を付け替えたりするのがもっと面倒臭い。
セキュリティーにウルサイ会社なので、仕方ないのだけど。


夕べ、パンのお気に入りのロイカナのエイジング+12を、アマゾンで注文した。
時間は深夜の3時。
プライムのお試し登録して注文したら、今夜届いた。
はっや~~~~
ビックリするわ。
まるでバイク便じゃない・・・

今日注文して今日届くなんて。
最近の流通って凄いなぁ~~~~感心してしまったわ。
でも、助かる。
近所のペットショップじゃ+7しか売っていないので・・・


深夜、「エイリアン」をやっている。
「ターミネーター」と並んで大好きな映画だ。
共に1作目が一番好き。
「ターミネーター」は2作目まで許せるけど、「エイリアン」は1作目に限る。
シガニ―・ウィーバ―が若い!
けど、最初に見た吹き替えは野際陽子だったので、もっとすっきり喋ってた。
今回の吹き替えはイマイチかな・・・

何事も最初の記憶が大きいので、それが記憶に刷り込まれてしまっている様だ。
「猿の惑星」では、ジイラは中村メイ子で、自分の事を「おいら」と言っていた。
懐かしいな~~~

けど、大阪テレビの深夜映画は最後がブツッと切れるのであんまり好きじゃない。
今回はどうやろか??

今日は、3番目に拾って、最初に死んだネコ、リンくんの命日だった。
2000年に亡くなったから、かなり時間が経ってしまった。
今の私だったら、もっともっとしてやれたのに・・・・申し訳ないわ。
ネコ達に鍛えられて成長したんだよね、私も。
もう、何処かに生まれ変わったかなぁ・・・
それとも、私の行くのを待ってくれてるかな???
・・・な、訳ないか(笑)

天気予報では、明日は冷えるとか、雪になる、とか・・・
おいおい・・・
車が出せないと困るんですけど。

外の寒さの中には、いくつもの命が耐えている。
春になるまで、生き延びるんだよ!

映画のラスト・・・やっぱり余韻もなく終わった。
好かん~~~~(怒)


ピッピの点滴は週3回に増えた。
今夜は300cc。
水ばかり飲んでるし、脱水が進んでいる様子。
あ、玄関先でピッピが吐いた!
・・・この頃、多いなぁ・・・大丈夫なんかいな・・・・

拍手[1回]

PR
1月9日(水)


朝、起きたらパンがすっかり元気になっていた
良かった~~~~ 心配したんだからね。

今日は、ギャーギャー泣かれても全然苦にならなかった(笑)
ゲンキンな私だ。
やっぱり元気が一番、元気だとウルサイ、だからウルサイのが良いのだ。

今日は、良い日だったわ。
パンは元気になったし、誰も吐かなかったし。
そして、トイレ以外では、シーツのある場所でしかトイレもしていなかったし。

そんrin002.jpgな今日は、リンくんの命日だった。
13年か、早いものだわ。 腎不全の発見が遅れて、長生きさせてやれなかった

当時の私は、私なりに頑張ったんだけど・・・あまりに無知だった。
今の私だったら、もっともっとしてやれたのだけど・・・ そもそも、今の私に育ててくれたのは、亡くした子達だったのかも知れない。
この子達との暮らしが、私を成長させてくれたのだ。
本当は、もっともっと一緒に居たかった。
どの子も大切な子だったし。
みんな大好きだった、今だって忘れた事はない。

昔悩んだ事が、今では「なんで」だったりする。
リンくん、ゴメンね。
あの時の私は、あれで一杯一杯だったの・・・・ゴメンね。

職場の女性が、私が送った年賀状がネコの写真だったので「2匹飼ってるの?」と聞いて来た。
「いえ11匹」と言ったら驚いていたけど・・・
去年、ガンで愛猫を失ったのだそうだ。
「もう飼わないの」と聞くと「今は」

失うのは哀しい。
でも、出来たら、またネコとの生活を選んで欲しいものだ。
お互いが幸せになれるから。

私にも、いつか訪れるお別れが、あと11回。
でも、それまでを大事に過ごしたいと思う。
亡くした子達の分も、今の子達を大事にするよ~~~~

拍手[0回]

5月6日(金)

久々の胃痛で・・・一旦起きたのに、薬を飲んでベッドに入ったら寝てしまい、起きた時にはもう昼をどっぷり過ぎていた。
ピロリの除菌は成功しなかったのかなぁ・・・

本当に胃?と、ちょっと疑問もあるのだけど、心臓なら、もっと大変な状態になってる筈だもんね。
心電図に引っ掛かったのも、過去1回しかないし。

rin002.jpg最近、なんでか、昔の事をよく思い出す。
いろいろ、あれこれ思い出すんだけど・・・
特にリンのこと。

お外に居た子で、保護した時には既に老猫だった。
前足の先がなく耳の後ろを噛まれたのか大怪我していて、傷は腐っていた。
そんな子を家ネコにしたのだけど・・・
大人しい子で、エイズのキャリアだったけど問題なく同居出来た。

ある日の事だった。
刺身が大好きだったリン。
手のひらに刺身を乗せて何時もの様にあげていたら・・・がっついて私の手まで噛んだ。
私は、その場で叱らないといけないと思い「痛いやん!」と、怒って頭を少し叩いた。
そしたら・・・その後、しばらく私の手から刺身を食べなくなったのだった。

可哀想な事をした・・・・
そんな事を、リンすらも覚えていない様な事を、何故か思い出して落ち込んでいる。
過去に一杯やらかした失敗・・・
どれもが、思い出すとむなしいばかりだ。

もう亡くなった子達は、昔の事なんか忘れたのかなぁ・・・
ずっと引き摺ってる私はアホなんかしら。

無知だった頃、良かれと思ってした事にも後悔する。
経験があって、今があるのだけれど・・・
今なら、助けてやれたのに、と思うと悔しい限りだ。

でも、またあれこれと悩んだり心配したり。
繰り返すわ。
事情は変化するし、昔と必ずしも一緒ではない。

けど、過去の経験を生かして、出来る限りの事をしてやるのが飼い主の勤めなんだろうね。
本当に一杯一杯後悔して来たけど。

あの日に戻りたいと思う事もある。
でも、過去の積み重ねが、今を作っているのだと思うと・・・過去のどれひとつも無くてはならなかったのではないか、と思ったりもする。
難しいね。

pollon078.jpgただ判っているのは・・・
過去、どんなに無知だったとしても、その時に出来る精一杯の事をして来た、と言う事だ。
それは間違いない。
後悔はたんまり山積みだけど。

リンも、もっともっと可愛がってやれば良かったし、もっともっと生きさせてやりたかった。
今頃は、誰かに生まれ変わってるかなぁ。

背中を掻きながらべロを出すクセ・・・一緒なんやけど、、まさかリンじゃないよね???
なんちゃって(笑)

拍手[0回]

1月10日(月)

昨日、9日はリンの命日だった。
勿論覚えていたし、あれこれ思う事はあった。
でも・・・うっかりしていて、仏壇に拝む事やブログに書くのを忘れていた。
rin002.jpg
ゴメンよ~~~リン。
けど、仏壇の遺骨や写真に拝んだって・・・そこにおまえは居ないのよね。
我家には、亡くなった愛猫9匹の遺骨を全部引き取って並べてある。
プーなんて、あまりに大き過ぎて骨壷に入らず・・・入り切らなかった骨は袋に入れて連れて帰って来たくらいだ。

もう11年も経ってしまった・・・初めて病気で亡くした子だったので、まだまだ初心者だった私は何にもしてやれなかった。
後悔がたんまり残っている。
頑張って介護したつもりだったんだけど・・・今の私なら、もっともっとしてやれるのに・・・
そんな思いは拭えない。

でも、大人で保護したリンくんは、とっても良い子だった。
それだけは間違いない。
思い出は一杯だ。

きっと、ネコ達が飼い主を成長させてくれるんだろうね。
9匹も亡くしたら・・さすがに私も成長しただろうし(涙)

元気で長生き。
それがベストだけど・・・どうしてもダメな時は、看病させてね。
コロやロビンみたいに、訳も判らないままに逝ってしまわないでね、お願いだから。
どんなに大変でも、最期まで一緒に頑張って欲しいわ。

リンは、たぶん保護した時には6~7歳だったと思う。
当時、左の前足の先が無くて、頭の後ろには大怪我をしていた。
保護してケージに入れたら大泣きしてくれて・・・ご近所にお菓子を持って謝りに行ったっけ。
懐かしいな~~~~~

カイロを入れ過ぎて暑かっただろう、とか・・喉が渇いてただろうに水をあげたら良かった・・・とか、後悔は山盛り残っている。
何もかも、私が無知だったから。
でも、リンやプーや・・・亡くした子達のおかげで飼い主は随分成長させてもらった。
ありがとうね。

でも、やっぱり本音はね・・・
お前達と、もっと一緒に居たかったよ。

プー、リン、コロ、メイ、ウラン、ロビン、ユキ、ミロ、チビ・・・みんな愛してるよ~~~

拍手[4回]

1月11日(月)

今日は成人の日。
この日になったのは何年前だっけ?
古い人間である私は、なかなか慣れないので困る。

昔は全ての祝日を覚えていたのに...今は判らなくなってしまった。
変わったり増えたりしたもんね(汗)


愛猫を既に8匹亡くした我家には、8回以上命日がある。
昔に亡くした愛犬やらインコやら。
この9日は、リンの命日だった。
2000年に亡くなったので、まる10年経ってしまったのだけど...早かった様な長かった様な...
初めて亡くした子だったし、腎不全で頑張って闘病したので印象深い。

飼った以上は、何時かは見送らなくちゃいけない...残して逝く訳にはいかないので。
亡くすのには慣れたりはしないけど、毎回辛いし悲しいけど、それでも保護出来て一緒に暮らせて良かったと思う。
亡くすのは辛いからと保護しないのは...やっぱり違うんじゃないかと思う。

でも、ネコはまだ幸せなのかな。
今日も、イノシシが災難に遭っていた。
車に轢かれて、ハンマーで殴られて、逃げたら撃たれて...酷い事だ。
居住地を奪っておいて、人里に出て来たと言っては「猟友会」のオヤジ達が嬉々として銃をぶっ放し、その「命を奪う。
アンタらは何様?
銃社会でない日本に、銃の使用許可なんていらないと思うし、基より私は猟友会なんてのが大っ嫌いだ。
年に一度は誤射して殺人を犯したりしてるし...無しにしたら良いのになぁ。

日本人に銃は似合わん。
マタギじゃないんだから、命のやり取りをするんじゃなく銃を撃つのは、どうかと思うわ。
野生動物の間引き?
そんなのも要らない。
種を混合させた張本人である人間が、帳尻を合わすのに動物を殺すなんて間違ってないかい???

今は、そんな事より、地球に暮らす全ての生き物が一つになって、この星の未来を模索する時じゃないの?
足元が無くなってしまったら...種類だのどうだの言ってられないと思うのだけど。

話が脱線しちゃった(汗)
イノシシのニュースを見たからだわ、きっと。
でも、噛まれて怪我したのが猟友会のオヤジ二人で、射殺したのが警官だったのが...ちょっとマシだった。
天誅だっての。


で、うちのネコ達だけど...最近、ミクロの苛めが酷くで困っている。
今度のターゲットはサヤ。
去年、急に始まって今も続いているのだ。
サヤは可哀想にべスの机の下から出て来なくなった。
まるで以前のチビみたいだ。
前はサヤもベッドで寝てたのに~~~ミクロの気持ちが判らんわ。
何か気に入らない理由でもあるのかなぁ...
聞けるものなら聞いてみたいものだわ。

どの子も可愛いのに、複雑な私だったりする。
でも、今一番の心配はパンかな??
14歳、去年は一度も獣医に行っていない。
血液検査もしたかったのだけど...ウランを獣医でショック死させてしまって、獣医に行くのが怖くなった。
大事なパン、検査はしたいけど、死なれたら..と思うと...
イカンなぁ。
元気なんだけど、最近、ちょっとシッコが多い様に思うのよね。
腎不全で何匹も亡くしてるから、心配。

ネコ語が喋れたらなぁ~~~

拍手[0回]

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

どうか(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/15)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(10/28)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]