忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月11日(月)

今日は、続いてアカネの1周忌だった。
レンゲを失って、茫然だった私。
夜中にふとアカネを見に行ったら・・・

お気に入りの(と言うか、避難場所の・・かな)べスの机の下で横になっていた。
何時もは、奥に座っているのに?
しかも、こんな寝方は普通しない。
完全に横倒し。

驚いて引っ張り出したら・・・やっぱり息をしていなかった。
身体はまだ温かいし柔らかい。
前年の11月に蘇生を成功したセイラの時の様に、心臓マッサージと人工呼吸を始めて・・・
止めた。

アカネは腎不全に加えて、心臓が弱く、今呼び戻しても・・・苦しいだけかも知れない。
死の苦しみをもう一度味あわせるのも可哀想で・・・
週に1度の点滴を自宅でしていた。
ピッピは毎日だったけど、アカネは心臓もバクバクなので点滴はあまり良くないのだ。

以前住んでいたアパートの玄関先に、母ネコが連れて来た子ネコだったアカネ。
箱を置いて、暫く様子を見ていたけど保護。
1999年の7月だった。
その月に、アカネに続き、赤ニャンだったアトムとウランを保護した。


この子達も、もう天国に行ってしまった。
ウランは2009年6月に突然気胸で。
アトムは腫瘍性の腹膜炎で2013年12月に亡くなった。

しっかり介助して、送り出せた子はユキくらいで・・・あとは後悔だらけ。
ダメな飼い主だ。
どの子も大事なのに・・・
駅前の再開発で飼い主に置いて行かれたユキ。
保護した時にはすでに高齢で、数年後には腎不全に。
毎日点滴していたけど、まだ加圧パックが無かったので、1時間も掛かっていたものだった。
強制給餌にも時間が掛かったけど、それでも充実した日々だったと思う。
よく頑張ったね~~~

今でも、ユキが住んでた押し入れ下段を見ると、キュンとするんだけどね~~~

何時か、あっちで会えると良いな~~~
待っててね、みんな。

今居る子達も全員送り出してから、私も逝く予定だから。
誰も残してなんて逝けないもんね。
乳がん予備軍の私としては、自分自身も少し不安ではあるけれど・・・
半年に1回は検査に行ってるので、ご心配なく。

パンも心配だけど、最近ミクロも心配だ。
声がおかしい・・・
目と鼻はだいぶマシになったけど、声が戻らない。
心配ごとは尽きないな~~~

う~~ん、元気で長生きしてや、みんな。
お願いね。

拍手[1回]

PR
5月16日(金)


今日は、アカネの初七日だった。

和室のべスの机の下には、アカネの姿はもうない。
そして、一緒に居たサヤは、リビングで過ごす事が多くなった。

ずっと絨毯を替えたりしたかったのに出来なかった和室。
アカネもビビリだったし・・・

今だったら、出来そうだ。
愛しい子達が居なくなって、生活だって変わるんだな。
あれこれ。
出来なかった事。

8匹のネコに8個の砂のトイレ。
シーツのトイレが5個。
いつの間にか、十分?な数字に近くなってしまったわ。

でも、あちこちでシッコしてくれるヤマトが居るので・・・・
なかなかシッコ臭い我が家の卒業は出来そうにないけど(汗)


職場でも、シニア社員が65歳になって退職。
次の人達がなかなか育たない現状なのに、困ったもんだわ。
年齢で物事を決めるのは止めてもらいたいわ。
65歳なんて、まだまだ若いし、働ける。
働きたいなら、だけど。

定年制なんて廃止すれば良いのになぁ・・・・
政治家なんて、死ぬまでやってる人が多いってのに。
美味しい仕事は止めれれないってか?
・・・だよね~~~

ピッピが今夜も吐いた。
顔は小さくなった、なのにお腹はパンパンだ、そして吐く・・・
毎日点滴しても、脱水が止まらない。

アカネの方が数値は悪かったけどね~~~
でも、まさかこんなに早く逝ってしまうとは思わなかったけど。
そうよ、もっと傍に居てくれると思ってたのに・・・

前日も、私の胡坐の中に居たアカネ。
好きだったね・・・・
いそいそと来たアカネの姿が忘れられない。
こんな日が、まだまだ続くと思っていたのになぁ。

レンゲとアカネが逝ってしまったのは、想定外だったし、私も結構落ち込んでいる。
こんな筈じゃなかったのに・・・

愛しい存在が増えると、失う辛さは倍増する。
判っていても、人は一人で生きてはいけないものなのだ。
生きるのって、難しいね。

でも、とりあえず頑張って生きて行こうと思う。
大切な子達を、このままにはしておけないしね。


あ、先日テレビで70歳になったジミー・ペイジを見た。
おお~~~~
格好いいな、お歳を召しても。
大好きなロバート・プラントはどうなんだろう??

歴史は消えない。
何があっても。

うちのネコ達もね~~~

拍手[0回]

5月9日(金)


やっぱり心配だったので、帰宅して全員の顔を見て、それから獣医に走った。
ネコは連れて行かず。

ピッピの薬をお願いするついでに、アカネの相談をした。

医師の見解では・・・心臓病か甲状腺機能亢進症が疑わしいとか。
でも、呼吸だったら・・・肺だよね。
私が毎日見ても、よく判らないのだけど(汗)

ハーハーしてないけど、ドキドキが激しいんだけど、呼吸じゃないとは言い切れない。
さっきまで、膝の中に居たけど、今はべスの机の下だ。

往診だと、血液検査くらいしか出来ない、と主治医は言う。
心臓なら、エコーや心電図が必要になるだろうし。
レントゲンだって撮りたいし・・・だ、そうだ。
う~~~ん・・・

まだ悩んでいる。
どうしてあげたら、一番アカネの為になるんだろうか。


獣医師の待合室で、新しい友人と出会った。
ネコを2匹連れて来た人。
話を聞くと、拾ったネコが白血病キャリアで、飼ってるネコにワクチンを打ったけど、間に合わず・・・2匹罹患してしまったのだそうだ。
キャリアのまま、発症しないで天寿を全うしてくれたら良いんだけど・・・

アカネ、リスクはあるけど・・・やっぱり獣医に行こうか?
心臓病だったら、点滴が問題になるし。
そんな事をすっかり忘れてたわ・・・ゴメンね、アカネ。

明日は車の半年点検。
早く帰って、アカネを獣医に連れて行くかな。
ウラン、守ってね、お願いね。

拍手[1回]

5月7日(水)


今日は、GW明けで4日ぶりの出勤だったのに、あまりに仕事がなくて・・・
パート3人で午後休を取った。
ボ~~と居ても、時間も無駄だし。

で、暑いくらいの昼間に帰宅。
玄関先に少し吐いてあった。
あらら・・・

でも、ピッピは割と元気だったので良かった。
せっかくなので、庭の手入れ。
昨日買った野菜の苗を植える為に、庭やプランターの土を掘り返し石灰を入れた。
木も少し切ったけど、ちょっと切っただけでアマゾンの大きな箱4個も使った。
今年は野菜達、ちゃんと育ってくれるかなぁ・・・

アカネの心拍が、やっぱり速い。
ドキドキ状態がずっと続いている様な感じだ。
う~~ん、やっぱり気になる。
やっぱり心配だ。

でも・・・
過去、呼吸や心拍が気になって獣医に連れて行ったメイとウランは、状況に違いこそあれ、どちらも獣医で亡くなってしまった。
メイは膿胸、ウランは気胸。
アカネは・・・ちょっと違う気はするけど・・・それでも、変だ。

先日連れて行った時にも、開口呼吸になって興奮して凄かったので、ちょっと連れて行くのが怖かったりして(汗)
しばらく様子を見てみるかなぁ。

それで落ち着いてくれたら良いんだけど・・・
飼い主の判断に委ねられてしまうので、責任は重大だ。
メイは入院中に亡くなったけど、ウランは通院で待合室で亡くなったので、連れて行く事に殊更、慎重になってしまう私である。

頼むから、落ち着いてね。
膝の中のアカネ、さっきよりちょっとマシになった様に思える。
長生きしてね。

ピッピがガツガツ食べている(笑)
良い子ね~~~
一緒に長生きしようね。

拍手[1回]

5月6日(火)

4連休も最終日。
結局、何も出来ずに終わった連休だった。
判ってた事ではあったけど(汗)

4日の内、3日は両親を連れて出掛けた。
イオンに行きたいと言われた日曜。
甥っ子達も来るし、食糧の買い出しに出掛けた月曜。
そして、散髪に行きたいと父が言うので今日もお出掛け。

長女だし、近くに住んでるし、車ももらったので・・・仕方ない。
妹の方が近いけど、一応嫁に行った娘だしね。


昨日、吐いたので、今日は元気でよく食べたピッピ。
この差の大きさが・・・何とも・・・

でも、この頃アカネがちょっと気になる。
先日の検査では、週に1回の点滴で良いと言われたけど・・・
脱水してるよ。
呼吸も何だか速いし、気になる。
でも、獣医に連れて行った時のドキドキが半端なかったので、あんまり連れて行きたくはないのが本心。
う~~ん。

この6月で15歳。
アトム、ウランと同い年。
あの子達の分もウンと生きてもらいたいんだけど、現在腎不全で闘病中だ。

なんせ、主治医に「あれい家のネコは超ビビリ」と言われてるくらいなので(笑)
どの子も連れて行く事がストレスになるのだ。
困った事だ。
そんなに遠くないのになぁ・・・

19歳になるパンは、まだカイロを使っている。
今日も、また買って来た。
季節ものだから、以前程安く手に入らないのが辛いとこだけど・・・
あと少しかな。
アカネは、サヤやセイラと一緒に寝たりしてるから、暖は取れていると思う。
パンは一人なので、心配なんである。
まだ自分で歩けるので、熱かったら避けて寝てるみたいだし。
いつまでも、元気で居てね。
目指せ、20歳以上だからね~~~

さ、もう3時半。
そろそろ寝ないと・・・
膝にはアカネ、傍にセイラ。
洗面所ではパンがカリカリを食べる音がする。
飼い主が夜更かしだと、ネコもそうなるのかしら(汗)
いや、ネコは夜型だったっけ(笑)

拍手[2回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]