忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/07    06«2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »08
12月13日(土)


今日はアニマルコミュニケーションを受けた。
ピッピ、レンゲ、アカネ、アトム、ミカサ、パンと話した。

友人は信じないと言うけど・・・私は信じる。
そうあってもらいたい。
そして、何時か会いたいから。


11時半から80分で予約していた。
最初はピッピから。
私や獣医師同様、ピッピも、こんなに急に死んでしまうとは思わなかったそうだ。
あの夜、獣医に走ったところで、助かったかどうかは本ネコもわからないと言っていた。
ただ、腎臓云々じゃなく、頭が痛かったのだそうだ。
頭?
いつもと違って、短時間に数回大量に吐いたのも、頭が原因だったのか・・・?

過去に亡くなったうちのネコ達がお迎えに来てくれた様で、サッサと天国に行って様だ。
ネコ達は、過去より、未来より、現在を一番に生きているのだとか。
見習いたいわ。
そのドライさが欲しい。

レンゲもアカネも、我慢していた様で・・・私に知らせない様にしていたとか。
・・・なんでやねん~~~
何もしてあげられないかも知れないけど。

アトムは、足が変だと気にしていた。
退院してから、歩けなくなっていたものね・・・たった数日で。
あの大きくて元気でフレンドリーなアトムが、死ぬなんて、思ってもいなかった。
ウランの分も、もっともっと生きてもらいたかったのに・・

でも、みんな、頑張って生きたよね。
今は、天国でゆったりしてるみたいで安心したよ。
いつか、私が行く時には迎えに来てね、絶対よ。



パンは、耳が片っぽ聞こえていないそうだ、やっぱりなぁ~~~
ミニタワーと爪砥ぎを撤去して、完全バリアフリーにしても良いか聞いてもらった。
使わないクセに、無くなると気に入らなかったりするので・・・


そして、問題のミカサ。
この子は・・・とにかくヤンチャ。聞かん気。
つい叱ってばかりになってしまうけど、褒めてあげて・・・と言われた。
う~~~ん、褒める事が思い当たらないのだけれど・・・(汗)

ケージの中では水をひっくり返し、外に出ると暴れまくり・・・
つい、大声を出して叱ってしまう。
イカンなぁ・・・

怒られてばかりだと、ひねくれて拗ねて性格が悪くなってしまうらしいけど。
ダメだ、私は既に怒り過ぎかも・・・

それでも、何かと寄って来るので、嫌われてはないのかな?
難しいな・・・
今までの子ネコより、難しいわ。

大人ネコばかりになって、私も子ネコの扱い方を間違えたかなぁ・・・
今夜も走り回ってたミカサ。
大人しいな・・?と思ったら、キッチンの流しに入って何やらやってたりして(汗)
困ったニャンだ。

もう2キロも越えて、見た目にはかなり大きくなったミカサ。
でも、まだ4ヶ月・・

元気で、長生きしてね~~~

拍手[0回]

PR
11月19日(水)


今日は出社。
2日も休んで、同僚に迷惑掛けたし。

どうしても、ピッピの事が頭から離れず、集中が難しかったけど・・・
思い出すとウルウルしてしまうので、頑張って伝票に向かっていた。

昼休み、食堂でいつも一緒に食べているKさんが、「〇さんの顔が悲しそうで・・」と泣きだして・・・
我慢出来ずにウルウルしてしまった。
良い人やな・・と、思った。
ありがとうね、一緒に悲しんでくれて。

まだまだ、普通には戻れないだろうけど・・・まだ一杯いるから、母は頑張らないとね。


つい、いつもの場所にピッピの姿を探してしまう。
存在感の大きな子だったから・・・
もう居ない事が、もの凄く寂しい。

マンがみたいに、幽霊になってでも良いから、出て来てくれないかな~~~
亡くした子達13匹全員出て来てくれても良いよ。
むしろ嬉しいかも~~~


ミカサが、悪くて困る。
女の子なのに・・・
ピッピも尻尾で遊ばれて唸ってたなぁ・・・

今は昔。
この一時も、過去になって行く。
無駄に生きてると思うわ。
もっとちゃんと生きないと。

私の命を分けてあげたかったよ、ピッピ。
今は快適に過ごせてる?
ゆっくり出来ていたら良いなぁ・・・・

拍手[1回]

11月18日(火)


今日も会社を休んだ。
ピッピの葬儀。

もう何回も通った道を、また走った。
リンの時は、火葬は奈良では出来なかった。
プーの時は、火葬用の車が設置されていた。
その後、火葬場が出来て、今に至っている。

今居る職員さんより、知ってるよ~~~
ちっとも自慢じゃないけれど・・・・


一杯写真を撮り、ピッピを送った。(写真は生きていた最後の写真)
火葬後の遺骨の写真も初めて撮った。
そうだ、昔は、遺体の写真すら撮らなかったものだった。
心に残して来たのに、何時からか、写真に残す様になった。

可哀想なんだけど・・・心に残しておきたいから。
自己満足以外の何物でもないんだけどね。


時間が経つにつれ、後悔が湧き出して大きくなって来た。
PCの裏でピッピが吐いた時、シーツで受けたのが良くなかったんじゃないか、とか・・・
もうダメかと、獣医に連れて行かなかったのがいけなかった、とか・・・
あんなに頑張るなら、連れて行けば良かったんじゃないか・・・

2週間前、パンは連れて行ったのに。
ピッピも連れて行ったなら、助かったかも知れない。

全ては憶測で、答えはないのだけれど・・・・
自分を責めないでいられない。

それくらい、突然の死だったから。

私も主治医もそうだった様に、ピッピすら予想外だった事だろう。
何がいけなかったんだろう・・・・
あれも、これも・・・・


いつもなら、骨上げをして、気持ちが落ち着くものだが、今回は違った。
時間が経つにつれ、後悔ばかりが大きくなるのだ。

まだまだ傍にいてくれる筈だったピッピ。
全てが夢だったら良いのにと、思わずにいられない。

アニマルコミュニケーション、受けたいと思っている。
ピッピの声を聞きたいから。

私を許してくれるかなぁ・・・
愛しいピッピ。

霊園にいた、ピッピによく似た子。
ホントに似てた、黒かったけど。

みんな元気で長生きしてね。

拍手[1回]

11月17日(月)


仕事を休んだ。
明日も休む。

時間はたっぷりあったのに、掃除をする気にもならなかった。
ピッピのゲコが大量のお汁だった為に、あちこちに敷き詰めてあった新聞紙は・・・
少し片付けた。

ミクロはたまに吐くけど、あんなに大量の液体は吐かない。
食べた物や毛玉くらいなら、普通に吐いてくれても全然大丈夫。

こうやって、どんどん昨日まで当たり前に暮らしていた子が居なくなってしまうんだな・・・
我家の遺骨も、明日には13個になるのか。
もう納まる場所がないし(汗)

アトムが亡くなった時に買った、棚を組み立てるかな~~~


あれこれ一杯モノがある我家。
なかなか捨てる事も出来ないんだけど、こんな時は、ネコの命以外に何が大事か、と、
何でも捨てられる気持ちになる。
今の内に片付けるのが良いのかも・・・・・

先日、獣医で見たボラさんに連絡してあった。
うちにある不要なネコグッズを差し上げるために。
ピッピが死ぬなんて思っていなかったので、今夜の約束をしていたのだった。

ミカサの食べ残した粉ミルクや離乳食、ちょこっと賞味期限の切れた大袋のフード。
大量のペットシーツ、未使用のケージ用給水機なんかをあげた。
大変喜ばれた。
手伝ってくれないかと言われたので、ピッピが死んだ事、19歳のネコが居る事、他にもまだ一杯居る事を告げて、今は難しいと答えた。
でも、ネコの事を教えて欲しいと言われたので、私に判る事なら・・と応じた。

警察から年に数十匹も犬を貰い受けるのだそうだ。
ネコは、依頼されて引き取っているのだとか・・・
車には捕獲機が入っていた。
個人でやるには限度があるだろうに、結構若い女性だったけど凄いなぁと思った。

ご自身は働いていて、犬の散歩のボラさんや、子ネコの飼育ボラさんも居るそうだ。
その内、施設を見に行こうかとは思うけど・・・

週1は無理だけど、月1くらいならお手遣いも可能かしら。
約束は出来ないけど。
何か、私に出来る事をしたいな、とは思う。

うちの子達をちゃんと世話出来た上での事ではるけど・・・


明日のピッピの葬儀に向けて、ビデオカメラの充電、写真のプリント、なんかをした。
生きている内にもっともっと画像を撮っておかないとアカンなぁ。
私の自己満足だとしても。
生きた証だし。
どうせなら、元気な内に一杯一杯残しておきたいものだわ。

今回、画像を捜したけど・・・あんまり動画がなかったのでガッカリだったし(涙)
勿論、ゼロではないけどね。
それでも、もっともっと撮っておくべきだったなぁ・・・

また8匹になってしまった。m
夜、お皿を並べていて、悲しくなった。

昨日の夜には、ピッピが居て、ガツガツ食べたのに・・・・・・・・・

今夜は、お皿にフードが残っていた。
いつだって、最後までピッピが食べていたもんなぁ。

お葬式には、大好きで亡くなるちょっと前まで「遊べ!」と、咥えてた「ネコじゃらし」。
花束と、ちゅーる、モンプチなんかを持って行こうと思っている。


テレビを見ながら横になっていると、上に乗って来たピッピが居ない事が、本当に寂しい。
お腹の上にダイブして来たピッピ。
けっこうキツかったな~~~、いきなり乗られると(笑)

思い出はたっぷりある。
たっぷり過ぎるくらいある。
愛しい可愛い大事なピッピ。
居なくなって寂しいよ・・・魂は近くにいてくれるのかなぁ・・・・

愛してるよ。
愛しのピッピ。

拍手[1回]

11月17日(月)


朝、7時9分。
ピッピちゃん、亡くなりました。

さっきのブログの後、また数回吐いて、その後ぐったりしてしまいました。
4時半を回っていたけど、獣医に電話しようか・・とも思ったのですが・・・
もう、連れて行くだけの体力が感じられなかったのでやめました。

それから膝の上に抱いてました。
何度も突っ張って、もうダメかと思ったけど、持ち直し・・・
このままひょっとして頑張れるかも、とちょっと思ったのですが・・・

最期は、あっけなく逝きました。
長い時間苦しんだけど、最期は楽だった様です。

ピッピちゃん、よく頑張りました。


でも、数値も安定していたし、まさかこんなに急に死んでしまうなんて・・・
考えもしませんでした。

夜、11時過ぎにゴハンをあげた時、ミカサのモンプチを傍で狙っていたのに・・・
「ダメよ」と、言ったのに・・・

こんなことなら、モンプチをもっとあげたら良かった・・・
ちょっとはあげたけど、もっと欲しかったんだよね、ピッピ。

ゴメンね、ゴメンね・・・


先日は、パンが危なくてオロオロした私。
そのたった2週間後にピッピを亡くしてしまうなんて・・・・
信じられません。

去年の12月にアトムを、今年は5月にレンゲとアカネを亡くしたばかりなのに・・・
何だか、頭が真っ白です。

洗面所で、パンが泣いています。
ウルサイけど、元気なのがありがたいと思うばかりです。


今日と明日は会社を休みます。
もう何度行っただろう・・また霊園に行かないと・・・

それまで、ピッピの傍にいる事にします。
よく頑張ったね、ピッピ。
ゆっくりお休み・・・




拍手[0回]

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

(07/20)
無題(返信済)
(07/10)
無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(06/24)
(06/15)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]