忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
11月25日(金)


今日はミクロの葬儀だった。
良い天気。
大昔、まだ私が中学生だった頃に亡くなった愛犬ベスの命日でもあった。

若い男の子が、霊園で待っていた。
あれこれ説明しているけど、全部わかってるんですけど・・・(笑)
この霊園に火葬施設がない頃から、もう16年、ずっお願いして来たもんね。
時間の都合でコロちゃんだけ別の霊園で葬儀したけど、後日ここで位牌を作ってもらった。
みんな一緒。

毎度、最期のお別れはなかなか・・辛いものがある。
キリがないから、お別れするけど。
人と同じ、葬儀をして、骨上げして、初七日法要までしてもらう。

法要が終わったら、後の人が来ていた。
大きなゴールデンだった。
こんな大きな子が居なくなったら、さぞ寂しい事だろう・・・
犬は、ネコより愛情表現大きいし、そんな事を思いながら霊園を後にした。


棚を買おうと思ったけど、良いのがなかったので、1段ボックスとアクリル板を購入。
ポロンとミクロの為に手作りするか~~~

ネコが減って、トイレや水入れやお皿の方が多くなってしまったから、
我家もちょっと見直さないといけない。
2歳のミカサが大暴れで、室内も狭く感じるし。

ミクロ、手が余って余って・・・寂しくて仕方ないよ。
冷たくなっても、チューブダイエットのお蔭か、甘い香りがしていたミクロ。
もっと食べさせてやりたかったよ。

残った子達がウンと長生きしてくれます様に。
カイとサヤが10歳3か月。
ヤマトが9歳3か月。
末っ子ミカサが2歳3か月。
偶然全員夏に保護してるんだね~~~
手乗りサイズの頃にね。

ネコ密度低くなっちゃった。
もうちょっと若かったらな~~~
保護ネコの里親になるんだけど・・・

拍手[1回]

PR
11月23日(水)

勤労感謝の日。
ミクロが亡くなった。
仕事が休みだったから、看取る事が出来た。
親孝行な子だね。

20日の夜遅くには、深夜診療に行った。
月曜は、昼に一旦帰宅して、ミクロに食べさせた。
火曜は、朝から獣医に行って、仕事に遅れて行った。
そして、今日・・・

家に居る時は、3~5時間おきくらいに食べさせていた。
最近始めたチューブダイエット。。
強制給餌もし易くて、体重も2キロからじんわりと増え始めていた。
元気になったら、体力が戻ったら、抜歯したいなと思っていたんだけど・・・

火曜には体温が36.2度に下がってしまった。
布団を掛けても、カイロを入れても、自分で動けるので出て行ってしまう。
なので、エアコンを入れて室内を暖かくしていたのだけど・・・

今日、朝まで起きていて、寝る前にもう一度食べさせようと、チューブダイエットを用意。
ミクロを迎えに行ったら、案の定布団から出ていたけど様子がおかしかった。
抱き上げると、身体が突っ張っている。
昨日200cc点滴したのに、すっかり無くなってゲッソリ。

もう食べさせても、点滴してもダメだと判った。
その後は、ずっと抱っこしていた。
ミクロはかすかに泣いて、じっとしていた。

そして、数分後、特に突っ張る事もせず、ミクロはすっと逝った。
穏やかな最期だった。

よく頑張ったね・・・お利巧さんだったね。
もっと早くにチューブダイエットに出会えたら良かったのかも知れないね。
麻酔に耐えれらる体力まで戻せたら、抜歯しようと思っていたのに。
お口が痛いか、気なるかで食べ難くなって、最近は強制給餌だった。

元気があった頃には、私が近づくと逃げて行ったものだけど(笑)
最近はベッドに上がる事も出来ないくらいにヘタっていた。
あんなに悪い子だったのに・・・
あんなにイケズな子だったのに・・・
この頃は、怖がっていたサヤも平気で傍に居たもんね。

1月に亡くなったセイラ、3月に亡くなったポロン。
今年、3匹目になってしまった・・・
以前、15匹居た我家は、もう4匹しか居ない。
寂しい限りだ。

可愛いミクロ。
あちこち抱いて動き、ミクロに見せた。

このマンションを購入して引っ越して来て、初めて保護した子だった。
15年、長いようであっと言う間だった気がする。
いろいろあったね、ミクロ。
本当にお疲れ様。

葬儀は25日だ。
今週はミクロに捧げた。
来週から、ちゃんと働こう。

ウランやロビンと会えたかな?
私が行くまで、みんなで待っていてね、
お願いね。

拍手[1回]

10月11日(火)


気が付けば、1ヶ月も更新していなかった。
なんて事だ・・・
フェイスブックでは、ちょこちょこ書いていたのだけれど・・・

ミクロは、今日の通院で測ったら、体重が2.3キロまで落ちていた。
週に1回、造血ホルモンを入れる為に点滴に通っている。
もう1回の点滴は、自宅でやっている。

通院で毎週結構掛かるので、1回でも自宅補液出来て助かっている。
けど・・・ミクロはちょっと危なくなって来た。
この3連休には、3~4時間おきに食べさせていたんだけど・・・
仕事に出たら、朝食べさせてから全く食べていない。
帰ったらヘロヘロ状態。

口が気になるだけなのに・・・
腎臓も肝臓もそれなりに高いけど、それが原因でなないだけに何とも複雑だ。
食べてくれたら・・・
それに尽きる。

この半年で1.5キロも痩せてしまった。
ネコの1.5キロは相当大きい。
毎日、帰宅してミクロの姿を見るとホッとする。
生きていた・・・と。

月末の残業の時には、昼に帰宅して食べさせている。
自動車通勤しているメリットかな~~~
それでも、1時間の時間休は取得しないと無理だけど。

触ってもそれ程痛い様子ではないけど、気になって食べられない。
奥歯。
固形の缶は、顔を振ってばかりで食べられない。
小さく潰して、山に盛ってやると少し食べる。
後は健康缶の強制給餌。
フェロビタやカロリーエースもやってみようかな。
何でもやってみよう、何かがヒットするかも知れないし。

麻酔はリスクが大きい。
抜歯したら、スッキリするかも知れないし、そうでもないかも知れない。
しかも、顎に穴を開けてカテーテル入れてエリカラ・・・
それも思案の一因ではある。
何をやっても、リスクはあるし、ミクロにストレス与えてしまう。

でも、生きて欲しいの。
まだ15歳なんだもの、まだまだ居たいの、一緒に。

けど、本ネコはどう思ってるのかな・・・
どうして欲しいのかな・・・
時間はあんまりないけど、もうちょっと悩みそうな私だったりする。

拍手[2回]

8月27日(土)

ミクロの体重が減って来た・・・
もう3キロを割りそうな感じだ。
困った・・・

本ネコが口をしきりに気にするので、獣医で診てもらったけど・・・
ちょっと付いてた歯石を取ってもらっただけ。
手術して歯垢除去とかする状態ではないとの事だった。

それでも、本ネコには気になるらしいのだけど・・・
フレーク状の缶は食べられなくなった。
なのでペースト状の缶を舐めたり、カリカリを少し食べたり。
ちょっと前から、シリンジで強制給餌も始めた。

けど、獣医に行く度、体重は減っている。
もっと食べさせないと・・・

イケズで、虐めまくるので、今は亡きチビはビビりまくっていた。
セイラもミクロに虐められたのが、寿命を縮めたと思う。
サヤも姿を見ただけで逃げまくっていた。
・・・が・・・最近は、ちょっと様子が変わって来た。
時には、同じスペースでゴハンも食べたりしている。
私が傍に居る時に限るけど。
以前は、私が居ても近づいては来なかった。

どうやら、ミクロの迫力が減った様だ。
絶対捕まらなかったのに、今では簡単に捕まるくらいだもんね。
弱っちくなっちゃったんだね、ミクロ。
もっともっと食べさせなくちゃ!!


最近自分でも少し舐める、それじゃ足りないのでシリンジで飲ませる。
すごく助かってる「健康缶」
製造中止と聞いて、買い漁って来たけれど・・・

製造元のHPを見て、初めて知った。
単品の製造が中止になっただけで、箱売りは継続しているみたいだ。
あらら・・・・
昨日も120缶程注文したのに・・・

でも、体重1キロ当たり2.5缶と書いてあるから、それだけだと結構食べさせないといけない。
他にも食べてると信じて、日に3缶程食べさせている状態だけど。
本当はもっと食べさせたい。
途中から手が出て来るから、頭を使わないといけないな~~~
ユキの時みたいに、古着やタオルで手を出せない様にするか。
あんまりストレスが与えたくないけど、食べる事が一番大切だからね。


今年、役場でもらったゴーヤの苗が立派に成長している。
今日、収穫した4本。
気付かなかった下の方にもあってビックリした。
ミカサが興味津々。
おまえは食べられないよ、ゴメンね~~~



26日はミロの命日だった。
もう13年になる。
生きてたら13歳だったんだね・・・
サヨは、生きてるのかなぁ。
里親さんと連絡が取れなくなって随分経つ。
命を預けるのって、難しいと思う。

そんな私も、セイラを引き取ってからは、保護主さんに年に1回しか連絡していなかった。
ポッポの里親さんみたいな、素晴らしい里親さんに巡り合えるのは難しいんだなぁ・・・
ポッポ改め紋蔵クンには、ピッピとポロンの分も長生きしてもらわないとね。

拍手[1回]

8月14日(日)

今日は実家での食事の日。
両親と妹と4人で食事。

昔は甥っ子達も来てたけど・・・
あの子達も既に大人になってしまったもんね。
今ではたまに、下の甥っ子が奥さんと子供を連れてやって来る。
上の甥っ子も彼女と同棲してるみたいだし、その内おめでたい話が聞けるのかなぁ。

どちらもペットと暮らしている。
小さい頃からペットと暮らすと、それが当たり前になるんだろうか。
環境が変わっても、ペットは絶対手放さない。
当たり前だと思うけど、出来ない人も居るんだよね・・信じられないけどね。


ミクロは、ペースト状のゴハンなら食べられる。
それでも、ガツガツとは食べないけど。
歯にくっついたりすると、顔を振っている。

妹んちののんちゃんは、2009年に17歳で亡くなったけど、やっぱり口に問題があった。
手術もしたらしいけど・・・再手術を前に亡くなったそうだ。
食べる事は、生きる事。
ミクロも食べたそうにキッチンに来る。
お皿に寄って来て口を付ける。
でも、固形の物は食べ難いので食べない。
ペース状の物なら食べられる。

ちゅーるも、補助程度には食べさせている。
何でもいいから食べて欲しいのだけど・・・

総合栄養食の健康缶。
以前は食べなかったけど、今はそれなりに食べてくれる。
まだ何処かに残ってるかなぁ・・・
缶は製造中止になり、今はパウチになっているのだけど・・・何故か一般食なのだ。
総合栄養食じゃないと・・・それだけを食べさせられない。

味だけじゃなく、形態も問題なのだ。
そんな事も考えてもらいたい。

15歳のミクロ。
全身麻酔で歯垢を落としたら・・・もりもり食べられる様になるのかも知れない。
でも・・・不安も大きい。
どうしてやるのが一番良いのか、思案中だ。

考えた末の決断でも、後で後悔ってあるもんね。
過去に戻れたらな~~~
やり直したい事って一杯あるんだけど・・・

拍手[1回]

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 7 8
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(04/16)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(01/19)

最新記事

(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
(03/12)

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]