忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
1月10日(土)


寒い...明日はもっと寒くなるらしい...
日本海側では、大雪なんだとか。
こんな寒空でホームレスなんかしてちゃ、死んでしまうかもなぁ(汗)

我家はマンションなので、幸い一戸建てのお宅に比べると暖かい。
機密性が高いからだ。
お外のネコ達、ちゃんと暖かい場所をみつけられてるかな...
うちのネコでいっぱいで、外ネコの世話も出来なくなって久しい。
エサやりのオバサンはリッチだし、オバサンちの庭が餌場だから大丈夫やろう。
..きっと(汗)..

de69df68.jpegちょっと前まで元気で、大好きなネコじゃらしを咥えて来ては「遊べ」攻撃だったチビ。
抱っこして欲しくて、抱いてやるとザリザリ舐めて痛いわ、臭いわ..だったチビ。
そのチビが、ますます調子が悪くなっている。
もう「遊べ」も「抱っこ」も要求しない。
ただ寝て、水を飲んでるだけ..それでも、夜にはベッドに来て私にくっ付いて寝ているけれど...

ゴハンはk/dの強制給餌。
ユキの様に、一度に量を食べられないので、少量を何回も食べさせている。
でも、今日は食べて数時間経ってからゲコ。
昼食べたのを夕方吐いて、夕方食べたのを夜に吐いた。
その間に下痢を1回。
...アカンなぁ...

もっと量を減らして夜からチマチマやっている。
吐くなよ~~~身体にちょっとは入れてよね。

rin003.jpg食べさせても食べさせても吐く様になったら...終末は近いと思う。
昔、リンがそうだった。
リンの命日は1月9日...そう、昨日だ。
亡くなってから、もう9年が経ってしまったわ、時間の経つのって早いなぁ。
同じく腎不全で頑張って生きて死んだのだった。

最後の夜..k/dを食べさせたら吐いてしまった...少し水を飲んでから...ヨタヨタと壁にもたれる様に歩いて寝床に戻って行った。
そして、そのまま二度と歩く事はなく...それでも1日頑張って生きた。
初めて亡くした子だったので(飼い猫として)強烈に覚えている。

チビは、まだ足取りもしっかりと歩いている。
ジャンプなんかは出来ないけど...ベッドに登ったり降りたり出来る。
だから、今すぐどうこう..は無いとは思うのだけど...
もうかなりヘタっている事は確かだ(涙)

もう、あと何ヶ月側に居てくれるのだろうか...そんな事を考えると、愛しくて仕方ない。
抱っこすると、グルグル言ってくれる。
もうザリザリ舐めたりしないけど...気持ちは良いんだよね?

むかつく位に煩かったり、アホみたいに走り回ったり...ケンカしたり、カーテンに登ったり、柱で爪を研いだり...
日々のトラブルだって、元気な証拠なんだなぁ~~~と思ったら、怒れないなぁ。
そう、こんな状態になると「普通」「日常」が、どんなに有り難いかが判るのだ。

怒ってばかりの私だけど...この幸せを噛み締めないとアカンのよね。
具合が悪くて、遊ぶ力も無くなった子を見ると...哀しくて辛い。
なんで、もっと遊んでやらなかったのか後悔ばかりしている。

去年、AC(アニマルコミュニケーション)を受けた時に「なぜ頑張って長生きしないといけないの?」と言っていたチビ。
動物は、自ら死ぬ事もしないし、無理して生きようともしない。
ただ、生まれて生きて..そして死んで行くのだ。
そんな子達に「頑張って長生きしてね」と思うのは、きっと人間のエゴでありワガママなんだろう。
でも...出来れば、ちょっとでも長く一緒に居たいと思うのは仕方ない。

願わくば...生ある間も、失う時も、苦しんだりしません様に。
それだけだ。

でもチビ、まだまだだからね。
もう少し、一緒に生きようね~~~!!

拍手[0回]

PR
今日(もう昨日だけど)1月9日は、リンの命日だった。
丸8年も経ってしまった。
月日の経つのって早いなぁ...

腎不全になり、頑張って頑張って生きたリン。
このマンションに引越して1ヶ月半程だけど、一緒に暮らせて良かった。
絶対、無理だと思ってたんだもの。

実家に居た頃、愛犬や鳥達を相当見送ったけど、自分1人で飼って亡くしたのは、リンが初めてだった。
その後、まさかの突然死でコロを亡くしたのは、たった2ヵ月後。
それからメイ、プー、ミロを亡くし..その後現在まで約4年半、誰も亡くしてはいない。
ユキとチビには、出来る限り長く生きさせてあげるからね~~~
亡くした5匹の子達のお蔭で、母はかなり勉強したからね。

病気や、そのケアなど...実際に経験しなくっちゃ判らないことだって一杯ある。
人の介護だって同じだと思う。
最初は上手くできないけど、段々と上手になって行く。
それは「必然」だからだ。
亡くしてしまった子達が教えてくれた事は、決して無駄にはしない。
あんまり神経質になってもダメだけどね。

今日もとっても暖かい日だった。
夕方一番でユキを連れて獣医に行って来た。
日も、ちょっとだけ長くなって来たのかな?
これから、どんどん夏至に向って日が長くなって行くんだよね。

主治医は休みだったので、Y女医に診てもらった。
ユキは憮然とした顔で、辺りを見渡し..獣医師や看護士が差しだした指をフンフンしたりはしない(汗)
毎度だけど、可愛気のない態度だ。
でも、ずっとウ~~~と唸っている割に大人しい(笑)
体重は先週と変わらず。
でも、体温が低目だ...最近38度あった例ががない。
腎不全の子には、多いのだそうだが...毛布だけじゃ足りないかなぁ。

夜のゴハンタイムには、台所に置いたゴミ袋から、サヤがキッチンペーパーを泥棒。
お皿はペーパーでぬぐってから洗うので、美味しい匂いがしたらしい(汗)
取り上げようとしたんだけど、一瞬遅く..サヤはゴックンしてしまった。
ゲゲ~~~
8分の1にカットしたペーパーだし、大丈夫だとは思うけど...
ビックリしたよ。
ゴミ袋の口は、面倒でもいちいち括らないとダメやなぁ~~~
私の不注意だ...
でも、食べたのがビニールなんかじゃなくて良かった...
何をするか判らないから、ホントにもっともっと気を付けなくっちゃ。

昨日からちょっとネットでは流れていたけど、今日はニュースで見た。
クロネコの配達員の不祥事。
みんな良い人ばかりなのに、こんなアホが1人出ただけで大迷惑やん(怒)
個人の犯罪だけど、手口がなぁ...サイテー。
私の知ってるクロネコの男性陣は、良い人ばっかりやったで。
同僚としても、客としても。
特に、同僚は仲間意識が強いから...手が足らない時は手伝ってくれるし、みんなホントに良い人だった。
こんな奴が居たなんて、本当に残念だ。
人間って、なんて欲が深いんやろうね。
動物なら、生きる事、子孫を残す事が最優先なのに.....

akane060.jpgアカネちゃん、今は私の胡坐の中に居る。
さっきまでセイラだったんだけど、何時の間にか入れ替わった(笑)
顔は小さいし、態度も控え目なアカネだけど、お腹はけっこうタブッてる。
太り過ぎかなぁ~~~
可愛いけど、もう今年の7月で9歳だし、そろそろダイエットも必要かな?
「リンくん、知ってるよ」...とは言わないやろね(汗)
リンと時を共にしたのは、パンとアカネ、アトムとウランだけだ。

chibi115.jpgチビに至っては、亡くなった誰とも時を共にしていない。
「プー?リン?誰それ?」
..てなもんかな。
時間って、不思議だね~~~
直線状では、とても言い表せないね。

さて、明日も好天らしい。
チビの点滴、ヤマトの検診...でも職安も行きたいし...
ま、起きてから考えるか(笑)

ネットで見つけた、音楽関係の会社。
年令不問、音楽好きな人...応募しようかと思ったら「海外研修あり」ですと(涙)
アカンわ。
ネコが居て、獣医通いもある私。
残業は少なめで、転勤なし、出張なし..は譲れないもんね~~~
じゃ、次を探そうっと(笑)

拍手[0回]

今日1月9日は、リンくんの命日だった。
腎不全で闘病して逝ったリンくん。
苦しんで死んだけど...もう今は苦しくないよね。

死んだら、どうなるんだろうね。
今は何処で、何をしてるんだろう。
答えは、私が死ぬまで判らないんだろうね、きっと。

もし、霊能者と言われる人達が言うように「あの世」が本当にあるんなら..いつかきっと皆で再会出来るよね。
コロを見た事が実はあるんだけど...願望が見せた幻だったのか、現実だったのか...でも、そこに、普通に居たんだよね..コロちゃん。
けど、他の子達は見た事がない。
妹は、コロは突然死だったから自分でも死んだと判ってないのではないか...と言うけれど...そうかも知れないね。

他の子達は、病気が原因で死んだんだもの。
メイは発覚して1週間..ミロなんか低血糖で数時間だったけど。

人も動物も何が原因で死ぬか、なんて判らない。
事故には何時遭うか判らないし..明日は我が身かも知れない。
だから、日々を大切に生きなくちゃダメなんだよね。
今の私なんて、でたらめな生き方しちゃってるけど...
もったいないなぁ~~~
一時も早く、普通の生き方に戻さなくちゃ!

夕方、チビを連れて獣医に行って来た。
チビとユキが数値は大差ないのに点滴の間隔が違うのは何故か...主治医と話し合った。
金銭面も考慮してくれているみたいだ(汗)
「どっちを優先するかは、命の選別みたいやけど..」と彼は言う。
どっちも優先するのよ!
..結局、まだ若くて水も飲むし脱水がマシなチビを隔週、年寄りで水を飲まず脱水しやすいユキを毎週に変更する事になった。

これで暫くは様子を見て...チビの具合如何では2匹共毎週の点滴にする。
ヤマトのバイト1回行ったら、1匹分の点滴代は稼げるから...今は週4日だけど、5日にしてもいい。
本業を見つけたら、何とかやって行けるやろう。
兎に角、頑張って仕事を見つけなくちゃね。

リン、応援しとってや。
頼むで~~~

チビ、点滴大嫌いだから、一安心。
大人しい子なのに...点滴の針を刺されるのがイヤなんだよね。
いっつも暴れるんだもん(笑)
大丈夫よ、おまえの為なんだからね。

金木犀の越冬カマキリ。
今日、生きてるのを発見した!
すごい~~~先日の強風で飛ばされて、死んじゃったのかと思ってたのに...枝は移動してたけど、ちゃんと居た。
ひょっとして...このまま春まで生きたりして。
頑張れ!
進化の一端を担うのよ!越冬カマキリ第1号になるんだ!

拍手[0回]

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

どうか(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/15)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(10/28)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]