忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月6日(日)


昨日、5日はユキの49日忌だった。
月日の経つのって、早いものだと思う。

押入れを見ると、ユキを思い出す。
1年以上も続けた強制給餌...もう、そんな事があったなんて思えない位だ。
日々の暮らしの、ネコ達の世話は、あまり時間を取らなくなった。

水を換えて、カリカリを入れ替えて、トイレ掃除をして..朝は終わり。
夜は、お皿を並べてウェットフードを全員にあげる。
朝よりは時間が掛かるけど...大したことはない。

1時間以上掛けて食べさせて、ベロッと吐かれた時の悔しさ...哀しさ...
チビが生きていた時には、強制給餌も2匹だったし、大変だったものだったけど...
今は昔だ。


5日は、ご近所で不幸があってお通夜に行って来た。
ネコが好きで..うちのレンゲを一度連れ帰って「お試し」をされたお宅の奥さん。
その彼女が、4日にクモ膜下で亡くなったのだった。
まだ53歳になったばかりで...3人のお子さん達とご主人、そしてネコちゃんを残して...

同じマンションの仲が良かった人達で、車を乗り分けてお通夜に行った。
韓流ファンだったとかで...一緒に韓国に旅行に行ったと言う4階の女性はボロボロに泣いていた。
亡くなった彼女も私も1階...お通夜には1階の住人は殆ど来ていた。

まだ若くて、これからだったのに...さぞかし無念だったろうなぁ(涙)
一番上の娘さんがお母さんにソックリで、なんだか泣けた。

お顔を拝見させてもらった。

あの明るくて、よく喋った彼女の姿はなかった。
俗に「眠っているようだ」と言うけれど...亡くなると、魂が抜けて..生前の姿じゃなくなってしまうものだ。
ネコだってそうだ。

今年、3匹の愛しい子達を送ったけど...
亡くなったすぐは、生きていたまんま。
けど時間が経つと...生きていた頃とは違って来る。
ネコが亡くなると、私は大抵は1日は手元に置いて..それから火葬にする事にしている。

抱いたり、撫ぜたり、頬擦りしたり....
その間に、身体は硬くなったり柔らかくなったり変化する。
命は...もう、ここには無いのだと、思う。
そして火葬して骨上げをして...亡くなったこと、もう居ないんだと言う事を、確認するのだ。

けど、心は...何処かに生きているのかな...
そうだと良いな。

..ほんの数日前に、土手で話した...私は徒歩だったので、ちょっと話して「先に行ってね」と促した。
彼女は、チャリでスイスイと走っていったものだった。
まるで、遠い昔の事のように思える。
まだまだこれからだったのに...
歳が近いから、余計に人事に思えなくて...哀しかった。


私は..絶対にネコ達を残して死ぬ訳にはいかない。
私が保護して育てた子達...私には、この子達に対して責任があるのだ。
飼い主が死んで、長い時間辛い目にあって来たセイラにも、また同じ苦労はさせられない。

あれこれ売りに出しているけど...もっともっと、執着を捨ててしまおうかと思った。
私が死んだら..何もかもがゴミだもの。
大事に取っておいたら...残された人達の負担になる。

..そんな事を思った。

明日は我が身かもしれないから...

ネコ達は、私が死んだら飢えてしまう....だって、日曜にしか実家に集まらないし...
なので、自動給餌機も買おうかと思案中だ。
なんせ、心配なのはネコ達の事だけだ。

どうしてやれば良いのかしら...

彼女の死は、そんな事を思うほどに考えさせられた。
無情だなぁ...
死んで逝く者より、残された者が哀れだわ....

ユキの49日が過ぎたら、次はウランの100ヶ日が来る。
今年は..もう誰も送りたくない。
みんな元気でいてね。

..26歳の甥っ子が、高熱が出て大変だったそうだ。
インフルエンザ陰性の簡易検査結果が出たけど...可能性は否定出来ないと言われたのだそうな(汗)
けど、5日間、仕事を休んで..やっと今日復帰したと聞いてホッとした。
大人になっても、甥っ子は可愛いんだもん。
無事で良かった~~~

お通夜の席で聞いた、ご近所の情報によると...
2軒隣の奥さんが、目が開いていない赤ニャンを拾って育てているのだそうだ。

話を聞いたら、拾って5日目。
まだ目は開いていないのだそうだ。
とにかく、まだ体温調節が出来ないから..暖める事..だけは伝えておいた。
頑張って子育てしてね。
相談してくれたら、なんでも教えるよ~~~

赤ニャンか...ウランもそうだったんだよね...今は昔だなぁ~~~
ユキは、拾った時からお婆ちゃんだったけどね(笑)

yuki035.jpg0973adf1.jpeg










3525bb8d.jpeg






忘れないよ..ユキ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]