忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/11    10« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »12
今日は、一日何処にも行かずにネコ達と家に居た。
ネコ達は、私が居ても居なくても同じなんだろうけど、寝て食べて遊んでトイレに行って..そしてやっぱり寝ている。
昼日中は、窓際に数匹集まってヌクヌク。
夜になると、ベッドの上が人気のようだ。

昼間が暖かかったので、温まった室内は夜になっても結構暖かい。
でも、外にタバコを吸いに出ると「さむっ!」
うちはマンションなので機密性が高く、温まるとなかなか冷えないのである。
外は寒いで~~~
おうちの中は、こんなにヌクヌクなのにね。

ケージの上で寝ているアトムとポロン。
頭の大きさは...なんとポロンがデカイ。
身体の大きさも実は..アトムもデカイけど、骨格はポロンがうんと大きいのだ。
そう、ポロンの骨格はプーの骨格に似ているのである。
太ってる訳ではないのに、とにかく大きい。
手足が長く、身体も長い..そして頭が大きい。

ピッピとかと居ると、同じネコなのにこうも大きさが違うものか..とビックリする。
ポロンの頭は、私がパーをしても余るくらいデカイ。
小さな子などは、グーくらいしかないのに、不思議だなぁ。
人間なら、どんなに身長が違っても頭部の大きさはここまで大差ないんちゃうの?
太った子は昨今多いから、そうでもないけど..ポロンは骨格が大きくて獣医に行くとビックリされる。
その割に、シッコを漏らすビクビクちゃんなんだけどね(笑)

プーやポロンを見て来たから、大きなネコを見てもあんまりビックリしない私だけど...過去、一度だけビックリした事がある。
数年前に獣医で見たネコちゃん。
飼い主さんが立て抱きして連れて来てたので、よく見れたんだけど...
大型のネコ種でもなく、普通のネコ。
なのに驚くほど大きかった...しかも肥えていない...
思わず「大きいですね~~~」と声を掛けてしまった。
普通のネコに比べたら、2周りはデカかったよ。
ビックリしたわ。

ポロンは片目が無い。
しかも残った片目も瞬膜が貼り付いてしまってるので視界はかなり狭いと思う。
小さい頃は、両眼共ダメだと言われたけど、片目の視力は何とか保てた。
無い方の目は、ネコ風邪のせいで飛び出していて酷い状態だった。
保護して数週間で、自然に壊死して落ちた。
落ちていた目玉...これはかなりショッキングな絵だった。
自然に落ちたので縫合もせず、現在に至る。
目ヤニや涙は出るけど、その後問題はなし..なので、良かったのかな。

こんなにデカイネコになるとは思ってなかったけど(笑)
兄弟達は全員死んでしまったので、その子達の分まで育ったのかも知れないね。
ネコ風邪...怖いね、ワクチン打ってれば..室内で飼ってれば..決してこんな事にはなってないのに、野良の子に生まれた子は不憫だ。

飼えないなら産ませるな、捨てるくらいなら飼うな。
最低限の命の尊厳は、守られて然るべきだ。
何かと言うと「人の命は..」と、のたまうけどさ「人の命も動物の命も昆虫の命も重さは同じ」なんだよ。
だから、人の為に養殖されて殺された牛や豚や鶏の肉は決して無駄にしてはいけない。
鳥インフルエンザにしても..最初は「鶏○○羽が死んだ」とされるけど、後は「処分」で済まされる。
最初に死んだ鶏の方が、ずっと幸せだったかも知れない。
海外で溺死させられたハクビシンだってそうだ。

人の都合で「処分」されてしまう命。
命の重みは同じなんだよ...「みんな生きたいし、怖いし、痛いし、苦しいし、死にたくないんだよ」
なんで、人だけが「生きてる」と思うかなぁ...不思議だ。

話が大きくなってしまった(笑)
私はとにかく、自分とネコ達の生活を守る為に、就活に勤しまなければ。
何があっても、この子達との生活は守らなくては。
世の中に言いたい事は一杯あるのよ~~~でも、言えないのよ~~~
政治家になったろか。
..なんてアホな事を考えたりして(笑)
けど、政治家になるのもお金が必要。
なんか変だよなぁ.....

拍手[0回]

PR

猫風邪

うちのこたさんが、来たばかりの頃猫風邪でしたよ
名前が軽いので、気持ちも軽く捕らえがちですが
悪化すると大変なことになりますよね
実際、毎日のように病院に通って、完治したのは一月ぐらい…?
ポロンちゃんも、元気に育ってよかったですよね
虎太郎もポロンちゃんも、拾われるのが遅れて
亡くなってからでは、今の幸せが無いのかと思うと
心からぞっとします
by あさこた 2007/02/05(Mon)08:55:35 編集

こたさんも

猫風邪だったんですか!?
まぁ..綺麗なままで成長出来て良かったですね。
ポロンの兄弟は、その後やっぱり発病して、出た目が寝箱にくっつき..大人ネコ達に上に乗られて圧死したと聞きました。
元気な内に保護してやれば良かったと後悔しきりでしたが、ポロンに掛かりっきりだったので後の祭りでした(涙)
真夏だったんですけど...ホントに名前は軽いけど、子ネコには大変危険な病気ですね。
こたさんは良かったですね~~~こんなに甘々で幸せ満喫出来て。
ひなたんもぼっちゃんも、みんな可愛いですもん、幸せですね、あさこたさん。
2007/02/06 01:56
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 4
5 6 7 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

どうか(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/15)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(10/28)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]