忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月24日(土)

今日は休み。
昼に起きて、ピッピの様子を確認。

元気だ。
食欲もある。

でも、やっぱり昨日の様子も気になる・・・
なので、早目に用事を済ませて獣医に行く事にした。

業務スーパーで、アサヒのキャンペーンなので2ケース購入。
そうすると、ティッシュ5個組を貰えるのだ。
しかもネ〇ア。
最近はティッシュを買わないで済んでいる、助かるわ~~~~

その後、クロネコで荷物を送り、王寺に戻って西友で買い物したのだけれど・・・
出口を出てからが、問題だった。
押しボタン式の信号。
先頭の車が感知する線に達していなかった様で、他の信号が何度も青になっても、こちらの信号は赤のまま。
ワンちゃんを連れて横断歩道で待ってた男性が、3回目で気付いて押しボタンを押した。

・・・・みんな悠長すぎ・・・
イライラしてしまったわ。
時間の無駄やん。
帰宅してから、ピッピを獣医に連れて行く予定だったし、心配だったので、余計に腹が立った。

その後、通院。
診察の結果、肺に雑音は認められないとの事。
良かった~~~~~

爆睡してる時の呼吸を数えるようにと言われた。
1分間に20回前後がベストなのだとか。
少ないのは良いけど、多いのは問題が大きいそうだ。

体重は2キロをちょっと超えた。
でも、点滴250っちゃやっぱり多いかなぁ・・・・
主治医がそれでも良いと言ったし、今回も問題ないと言う結果になった。

脱水が酷いから、毎日点滴が必要。
でも、心臓にも問題があるので、帰宅後は注意しながらの点滴。
元気で長生きしてね。

1分間に20回か~~~~
観察せねば。
本日は再診料のみで702円だったけど、値打ちあったなぁ~~~

拍手[0回]

PR
5月23日(金)


アマゾンで注文したロイカナの12歳以上用のカリカリ。
ケータイにクロネコから不在メールが届いたので、前に勤めていた営業所に受け取りに行く事にした。
便利になったもんだわ。

でも、誤算が・・・
帰りに国道を選択したのがいけなかった。
事故渋滞で延々と動かず。
チンタラ進み、途中で横道に入り、裏道を走る事に。

ルートを相当考えたんだけど・・・
(クロネコに勤めてた事もあって、裏道には結構詳しいので)
どの道を走っても、絶対に国道を跨がないと帰れない。
結局、脇道を走り、何とか帰宅。
もっと違う道を開拓せんといかんかも・・・・

でも、ここらの裏道って、対向出来ない道だったりして困る事もある。
相手がちゃんと待ってくれないと、こちらが待ってもどうしようもなかったりして・・・
ちゃんとした道を走った方が良いのかもなぁ~~~~


やっと帰宅したら、ピッピが吐いてた。
そして、ピッピ以外にも誰かが吐いてた。
だいたい判るんだもんね、場所と量と状態で。

脱水が酷いので、早目に点滴したんだけど・・・気になる事が・・・
呼吸が・・・・早い?
鼻が悪いから、何時もなら遅いのに。
心拍?

数年前に買った聴診器を出して来た。
でも、よく判らない。
傍で寝てたセイラとサヤも聴診してみたけど・・・
ゴロゴロが大きくて、心臓の音がよく聞こえない(汗)

レンゲとアカネを突然亡くした後なので、怖くてたまらない。
ピッピには、生きてもらいたいし。
でも、いちいち心配してしまう。

4月の血液検査で白血球も多かったしなぁ~~~~
不安ばかりだ。

情けない飼い主ではあるけれど・・・
もっともっと生きて欲しいと思って止まない私なんである。


「君を失うと、僕の全ては止まる。いつも傍に居て勇気付けて」(WALK by アスカ)


何が起こっても・・・アスカが好きだし、彼の楽曲は素晴らしいと思う。
こんな事になるなんて、信じられないけど・・・「プライド」は捨てないで欲しいものである。

拍手[2回]

4月27日(日)


今朝、またピッピが吐いた。
で、その後は食欲もなく、寝てばかり。

ちょっと前も食べなくて心配して、暫くして元気になったとこなのに。
こんな事の繰り返しだ。
一喜一憂ばかり。

お腹の上には乗って来るけど、それ以上動かない。
いつもの電話の上にも乗らないし・・・
お腹の上でお汁を吐いた。
ひゃ~~~
ニュートリカルを舐めさせたのに・・・
気分が悪いのかしら。

実家から帰って、23時頃に点滴。
深夜になって、水分が身体に回って来たのか、再度ニュートリカルを舐めさせたら、
今度は自分から指を舐めに来た。
食欲が少しでも出て来たなら嬉しいんだけど・・・

側で欲しそうにしていたセイラにもお裾分け。
控えめに指を舐める。
可愛いね~~~

昔、毛玉除去のラキサティブをネコ達にあげた時、くれくれと大騒ぎだったなぁ・・・
アトムが好きで・・・
でも、具合が悪くなったら、ニュートリカルも舐めてくれなかった。

HB-101も、もっとやったら良かったのかな・・・
今更だけど(涙)


変な声がする!と思ったら、外でカエルが鳴いていた。
そう言えば、今日、庭で今年お初のアマガエルを見つけた。
もうすっかり春だもんね~~~
でも、ビックリした。
ネコの誰かが変な声してると思ってしまったし・・・(汗)

明日には、もっとマシになってるかなぁ。
心配だ。

こうして良くなったり悪くなったりの繰り返しで、いつの間にか4キロ以上あった体重が、半分以下になってしまった。
毎日、250cc点滴しても脱水が止まらない。
そろそろ12歳。
まだまだ側にいてもらいたいんだけど・・・・

強制給餌していない今は、本当はまだマシなんだとは思う。
その内、食べてくれなくなったら、食べさせないといけなくなる。
食べてね、自分で。
今のお気に入りは、ロイカナの12歳以上用のカリカリ。
ふやかしたキドニーケアもお気に入り。
明日には食べようね。

お腹が鳴っている・・お腹は空いている様子なんだけど・・・
心配だなぁ・・・

拍手[2回]

4月22日(火)

昨晩、メンテで日記が書けなかった。
昨日またピッピを連れて獣医に行った事を書こうと思っていたんだけど・・・

仕事から帰ったら、あまりにヘロヘロだったので、主治医は休みの日だったけど慌てて予約を入れて走った。
とにかく軽い、軽すぎる。
この4日間、連日吐いていたので・・・

不安一杯だったけど、血液検査の結果、腎臓の数値は先々週とあまり変わっていなかった。
ほんのちょっと悪くなっていただけ。
ただ、白血球の数値が異常に高かったので、どこかに炎症なんかがあって感染症なのかも・・・
鼻の具合が良くないから、それが原因かも?との事。

そっか・・・それで匂いも判らなくて食欲も落ちていたのかも知れない。
ちょっと納得。
2週間効果のある抗生剤を注射してもらい、点滴は自宅でする事にして帰宅した。
・・・のだが・・・
帰りの国道で暴走族が現れた。
いや、1台だから「族」ではないのかな?

もの凄い音を立てて走っていたのだけれど、信号で私と並んで停まった。
とにかくウルサイ・・・そんなにふかしてどうすんの??
青になった。
走り出したら、途端に後ろに下がった・・・え??
無謀な運転はせず、ちゃんと車の後ろに着いて走ってるし。
だったら、何も信号待ちで前に出なくてもええやん(笑)

ピッピは帰宅して点滴。
最近、あんまり点滴し過ぎなのか、皮膚が弱っているのか、液が漏れる事があって困る。
この日は大丈夫だったけど、今夜は少し洩れた(汗)

でも、ちょっと食欲も戻り、抗生剤が効いたみたいで良かった。
まだまだ元気で居てもらいたいもの。
一緒に頑張ろうね、ピッピちゃん。


私は自動車通勤しているのだけれど、今朝は新しく開通した道を走って行ってみようと思い、いつもと違うルートで仕事に向かった。
斑鳩町に新しい道が開通したのだ。
帰りには既に何度も走っているけど、行きは初めて。
なんせ国道を跨がないと行けないので・・・そこが問題なんだよね、時間が掛るし。

信号に引っか掛ってちょっとイライラしたけど、何とか国道を渡れた。
新しい道は、殆ど高速みたいにガンガン走っている車が多数。
ふと見ると、対向車線に何やら物が・・・

ネコの死体だった。
可哀想に車に轢かれたのだろう。
身体は綺麗だったけど、内蔵が外に出ていた。
白い身体に三毛柄、まだ小さい。

こんなにスピードを出して走っていたら、ネコが出て来ても止まれないに違いない。
同じ命なのに・・・道路に横たわったネコが不憫で仕方なかった。

車には、トングとスコップを積んである。
Uターンして拾ってあげようと思ったけど、遅刻するし・・車に積んだままには出来ないと思って後ろ髪を引かれながら出社した。
ゴメンね、ネコちゃん・・・

会社で段ボール箱をもらい、車に積んで帰り道。
ネコは居なかった。
道も綺麗だったし、きっと、早い時間に誰かが拾ってくれたのだろう。

あれが人だったら、どんな騒ぎになったのだろう。
ネコだから・・・命があったのに、モノみたいに捨てておかれるのだ。
うちのヤマトは、交通事故のせいだろう、前足が1本途中からない。
それでも、元気一杯で、毎日悪さばっかりやっている(汗)
ネコだって、痛い、怖い思いはきっとある筈だと、私は思う。

今朝、死んでいたネコちゃんも・・・きっと怖かったし、痛かったんだろう。
本当は、すぐ引き返して拾ってあげたかったんだけど、ゴメンね。
新しい道の辺りには、沢山民家もあるから、きっと心ある誰かが拾ってくれたんだね。
せめて、それ以上轢かれなかったなら良かった。

ネコだろうと人だろうと、命の重みは同じだ。
誰にも1個の命。
1寸の虫にだって・・・・・・

所詮、他の命を犠牲にして生きているのが人類なのかも知れないけれど、出来れば、
無駄に失わないで済む様にしたいものだ。

旭山動物園の園長がハンターになったとか・・
鹿が繁殖して困っているのだそうだ、北海道では。

けど、殆どの事例に人が絡んでいる様に思えて仕方ない。
帳尻を合わせるのに、動物の命を奪うのは・・・絶対反対だ。
何様?

お外で死んでいたネコちゃん。
獣医に連れて行ってもらえる子と、何が違うの?
自由が良いと言う人もいる。
でも、事故で死んでしまったら・・・
責任取れるの?

好きな事ばかり言って良い筈がない。
行動が伴わないなら発言しないでもらいたいとすら思う。
私だってそうだけど・・・・・・

命は平等だと思う。
それは譲れない信条である。

拍手[3回]

4月19日(土)


今日もゲコ。
ここ数日、連ちゃんだ。

ピッピがトットと奥の方に走って行く。
あ、やばい・・・と思うと、案の定、ゲコが始まる。

玄関から奥の部屋、和室の半分まで新聞紙が敷き詰めてある。
絨毯の下まで差し込んである。
ピッピのゲコは、水分が多くてそのまま吐かれたら大変なので・・・

フードだけ吐くなんて、可愛いもんだ(汗)
今では、そんな感じの我家なんである。

血液検査の結果は、好転していたし・・・腎臓だけの理由じゃないのだろう。
お腹にガスが溜まって苦しいのもあるだろうし、お鼻の苦しさもあるのかなぁ・・・

まぁ、まだグッタリしていないのが救いではあるが。
でも、毎日している点滴、24時間持っているのかどうなのか。
主治医は、毎日250ccで良いと言ったけど。

500ccのパックを使っているので、ちょうど2日分で使い勝手は良いのだけれど、これで足りなかったら大変だ。
300ccになったら・・・・どうしましょうか。

1人で、胡坐をかいて、中にピッピを入れて点滴している。
高い位置に秤とパックを吊るしているので、途中でパックを換えるのは難しい。
う~~ん・・・・


洗面所のパンは、今日もカリカリのお皿をひっくり返してくれた。
何だか、表情が乏しくなった様に思える。
抱っこするとゴロゴロ言ってはくれるけど・・・
何だか不安が増して来る。
目指せ20歳!なんて言ってるけど、生きるのが辛かったら困るなぁ。

よく寝ていると、生きているのが気になって見てしまう。
あんなに走り回って遊んでいたパンだったのに・・・
私がネコを増やし過ぎたのが原因なのかしら(汗)

プーが具合が悪くなって、プーと一緒に冷蔵庫の上に居る事が多くなった。
そしてプーが亡くなってから、上から降りて来なくなった。
トイレの時間を考えて降ろしたりしていたのだけど・・・
仕事に行っている時間が心配なので、洗面所をパン専用に改造したのだった。
それが9年くらい前の事だ。

洗濯機の上にベッドを置いて、そこで暮らしていた数年。
去年から、上がらなくなった。
ミニタワーを並べて段にしていたけど、それでも厳しくなったのだろう。

今では、床をウロウロ。
カリカリのお皿があるのに突進して倒している。
ちょっとボケも出ているのかも知れない。


レンタルして見ている「夏目友人帳」のニャンコ先生みたいだと良いのにな・・・
あれは妖怪だけど・・・
話せるし、命の心配はないし。
あの、優しい世界が好きだ。
見た事がない人には、見てもらいたいアニメだ。
誰もが、きっと、優しい気持ちになれるだろうから。


長年勤めた会社が解散して以来、派遣やパートで食い繋いで来た。
けど、なかなか厳しいのが現実だ。
カードで買い物をしているのだけれど、管理も大変。
今月はかなり厳しいな(涙)
これ以上リボを増やしたくないので、このまま払うつもりだけど・・・

20代の頃程度の給料しかない(笑)
以前の半分以下なので、節約しても大変だ。
点滴を安く手に入れられるので助かってはいるけれど・・・
いつまでこの状態が続くのかな。
マンションのローンが無かったらなぁ~~~~~

明日はピッピが吐かなかったら嬉しいんだけど。
どんなにビンボーでも、ネコ達に手は抜けない。
母だもんね!

拍手[2回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]