忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も暑かった。
湿度が高いので、ちょっと動くと汗が出る。

ネコ達とベッドで寝ていても、暑い...
トイレに起きてからは、布団に入らず上で寝てしまったくらいだ(汗)

夕方、チビを連れて獣医に走った。
体重は..先週よりも減っていた(涙)
多目に食べさせる様にしたんだけど...自分で食べる量が相当減ったらしい。
アカンわ。
強制給餌の量を、もっともっと増やさなくっちゃ。
でも、この子はユキと違って、一度に大量に食べられないからなぁ...
回数で稼ぐしかない。

ユキもチビも腎不全で闘病中なのだけど、様子はちょっとずつ違う。
ユキは、高齢だけど食欲も旺盛でかなり太っていたネコだった。
腎臓が悪くなってから、あまり食べなくなり激痩せ。
5キロあった体重も3キロ台に落ち込み、3キロになった時に完全強制給餌に切り替えた。
それまでは、食べてくれる物をあれこれ探して食べさせていたんだけど。

1日にk/d缶を最低1缶。
指に傷テープを3枚巻いて強制給餌する。
お蔭で、ユキの体重は3.7キロまで戻せた。
5キロは太り過ぎやったからね(汗)
4キロが目指す数値である。
体温がちょっと低目なのが気になる。

チビは保護した時、成ネコなのに2キロしかなかった。
大怪我もしていたし、ケアをしながら栄養価の高いゴハンを食べさせ、4キロちょっとまで太った。
去年、腎不全が発覚。
まだ若いのに...
この2年で体重はどんどん下降...元気なんだけどなぁ~~~
体温が高目だからか、最近は窓際で寝ている。

ちょっと前までは、ネコじゃらしを咥えて来ては「遊べ」だったのに...
「もういい?また明日ね」なんて、やってた頃が懐かしい。

まだ後悔するには、早い。
まだまだユキにもチビにもやれる事がある筈だもん。
このままでは終わらせられない。
チビも、ユキみたいに戻させるのだ。
目標は、2匹とも4キロ!

もうすぐ亡くなって5年になる愛しのプーは、7キロもあったのに..最期は2キロだったもんね。
チビもガンバレ!
ユキもガンバレ!
元気で長生きしようね。

諫早湾のギロチンのニュースで..ちょっといろいろ考えさせられた。
干潟..湿地とは違うの?
昔から疑問だったのだ...なんで諫早湾はラムサール条約で守られないんだろうって。
登録されない理由は何なんだろう?
生き物は多かった筈だ。
野鳥は?
ラムサール条約は、もともと野鳥の保護が目的だもんなぁ....

あの、ギロチンが海に落ちて行く様は..当時泣けたものだった。
人って、こんなにも酷い、惨い事が出来るんだ...と思ったもんだった。
自然破壊も甚だしい。
いったい何様なんだか...

有明の自然が...ムツゴロウや他の生き物達が...
自然は壊したら、人の手で戻す事は不可能だ。
なんて人はアホなんやろう~~~


今夜は、チビが膝の上に来てくれて..ホロッとした。
もっと食べさせて、太らせて...またネコじゃらしで遊ぼうね。
まだ6歳。
ヘタるには早いで。

robin122.jpg暑い...我家で唯一の長毛ロビンも..見た目に暑苦しい(汗)
この子も、最近食欲が落ちて心配ではあるんだけどね。
暑いよねぇ...
でも、それだけじゃないし....また発症だったら困るなぁ...

4日必着のアニコムの保険の継続。
どうしようか...
共済から損保になるので、自動継続じゃなく今回だけは再登録。
我家では、パンとロビンとピッピが加入している。

今までは3匹で4.600円ちょっとだった掛金が...なんと8.000円ちょっとになってしまう(汗)
高いやおまへんか~~~(涙)
どうしよう....
悩むところなんである。

パンは、もう年齢的に新規加入は無理なので、このまま継続する予定だけど...
ロビンとピッピはどうするか...思案中だ。
腎不全は、ネコの大半が発症して命を奪われる。
でも、何時誰が...予想がつかない。
若いネコだって、チビみたいに発症する可能性があるのだもの。
悩むなぁ...

yamato075.jpg暑いと言えば、 ヤマトはPCの裏に入り込んでモデムの上で寝ていたりする。
抱いて出したらアツアツ..(笑)
暑いやろ?ヤマトくん。

さて、土曜は雨の予報だ。
梅雨だもんね~~~
雨が降らなくっちゃ...人が「こうあって欲しい」じゃなく、自然には「人がなにさ」であって欲しいものだ。
でも、カマキリのお子ちゃま達は、雨に負けないでね~~~

人だけじゃなく、全ての生き物の命が大切。
だよね~~~
人だって、自然の一部の筈だもんね。
奢れる者は久しからず...だよ!!

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]