忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
6月5日(金)

ウランが死んだ...
死んでしまった...

01d4785f.jpeg3日の日に、呼吸がおかしくなった。
慌てて獣医に連れて行ったら、レントゲンの結果「気胸」だと言われた。
でも、その日の獣医師は、肺の中に見える影のせいで空気が十分に吸えないのだろうと言い...
片方の肺が無事だから、いますぐどうこうと言う事はないだろうと言った。

翌日、ユキを連れて獣医に行ったら、主治医が居て言った。
「肺に穴が開いている。
この影は、肺の中に出来たモノではなく、潰れた肺そのものである可能性が高い。
空気を抜いた方が楽になる。それから傷が塞がるのを待つか、手術で塞ぐか考えよう」

で、今朝、ウランを連れて来る様に言われたのだった。
3日の日にも、興奮して体温は40度を超えるし、開口呼吸でバクバクだったウラン。
入院なんかさせたらショックやろうなぁ...と思って心配してた。
家で、ちょっと口にゴハン突っ込んだだけでハーハーやってたくらいだし...

イヤがって暴れるのをキャリーに入れて獣医に走った。
私の手とお腹を引っ掻いてくれた。
10時前にレントゲン。
主治医がウランのクビの後を持って「パニックになってる」と言った。
キャリーに戻すと..開口呼吸。
可哀相に、ドキドキのバクバク。

待合室で結果を待っていたけれど、ウランが心配でキャリーを覗いたら...しばらくして苦しそうに動き始めた。
慌ててキャリーから出したら痙攣。
すぐ診察室へ。
「呼吸止まってます!」


悪夢の様だった。
ほんの数十分前、ベッドの上にいたのに...
あんなにイヤがったのに、連れて来なければ良かった...
空気が溜まって苦しいから、何時かは来ないといけなかったのだろうけど...それでも、今日じゃなくても良かったのに...

手術室に呼ばれて入ると、酸素を吸入され、心臓マッサージを受けるウランが横たわっていた。
「生きているんですか?」と聞くと「いいえ」と言う。
手を停めると、心臓は停まってしまうそうだ。
「意識は?」「ありません」
よくドラマなんかで見るモニターのピコピコ動く点を見ながら戻って来てと祈ったけど...
声を掛けたけど...
ウランは戻って来なかった。
10時半頃だった。

s-atomuran004.jpgs-atomuran012.jpg









来月で10歳になる筈だった。
アトムと一緒に赤ニャンで拾って、ミルクを飲ませて育てた可愛いウラン。
私が、今日連れて来たばっかりに...死なせてしまった...死んでしまった...

生きているウランが受けたのはレントゲンだけだったのに、蘇生処置やらあれこれで3万以上払った。
「ショック死ですか?」と聞いたら「そうやね、興奮して呼吸が出来なくなったんやろう」
「今日、連れて来なかったら..まだ生きていられましたよね」
「食べられなかったし、ジワジワ弱って行ったと思うけど..」
「でも、今日死なないで済みましたよね...」
思わず言ってしまった。
「連れて来なければ良かった...連れて来たばっかりに...」
言わずにおれなかった。

イヤがるウランを乗せて来た道。
帰りは物言わぬウランを助手席に横たえて走った。

こんなのって、ない。
あんまりだ...酷すぎる...

仕事には行けなかった、今日と明日休みをもらった。
電話メインの仕事なんか、出来るわけがない...明るく応答なんか出来ない。

1月にチビを亡くした時も、後悔ばっかりだった。
あの時は、仕事に行ったばっかりに...死期を早めてしまったのだった。
だから、ウランはすぐ獣医に連れて行ったのに...それが逆に死期を早めてしまった。
私のせいだ...
私が、愛する子達を死に追い遣ってしまったのだ。
遅かれ早かれ、だと言われても...1日でも1分でも生きて欲しいのに...

b6a0429d.jpegネコ友が、ユキの為にと送ってくれた流動食、ウランにも丁度良かったな。
もう1日生きててくれたらな。
そんな事を思ったりした。


ムービーを見直した。
ウランが私を見て「アーーン」と鳴き、タタタッと走って行った。

一日側で過ごして、7日の日曜に霊園に行く事にした。
1月に行ったばかりの霊園。
「いつもの様に、ご返骨ですか」
勿論、連れて帰って来るよ、ウランも。
ずっと一緒ね。

生きてるって事は、奇跡に近いのかも知れない。
どんなにヤンチャで悪くても、側で元気に居てくれる事が、どんなに幸せな事か...
失う辛さは、慣れる事が無い。
幸せな時間を共有出来たのは、確かだけど...亡くし方が...

uran110.jpgゴメンね、ゴメンね、ウラン。
もっと生きていられた筈なのに、あんなにイヤがったのに...

可愛いウラン。
可哀相なウラン。

母が行くまで待っててね、チビや皆と一緒に。

ユキも実は容体が良くなくて...毎日ドキドキしながら食べさせている状態。
もうヘロヘロで、すっかり軽くなってしまった。
3回も行くのはイヤだよ。
生きてね。

全員看取るのが私の務めだけど...
せめて、長生きして老衰で眠る事を心から願う。

ゴメンね、ゴメンね...ウランちゃん、ゴメンね...

拍手[0回]

PR
9月21日(日)

今日は、朝方は良かったんだけど、午後から雷雨。
あらら...
時々、何処かに落ちたのか地響きがしていた。
くわばらくわばら...

3年位前、マンションの避雷針にカミナリが落ちて...インターフォンが壊れてエライ目に遭った。
両隣も壊れたそうだけど..うちのが一番被害が大きかった。
避雷針の真下だったのかも知れない。
正面玄関で来客が各部屋の番号を押す。
「○○で~~す」
「はい」
...それが全部、うちに筒抜け状態になったのだった(汗)
これは結構迷惑だ。

「全部聞こえるので、話さないで下さい」と貼り紙。
2日後には修理に来てもらい基盤を交換...3万も掛かったけど、保険を掛けていたので全額返って来た。
カミナリが酷いと...あの時の事をどうしても思い出してしまう。
あんなのは、もうたくさんだわ(汗)

日曜はいつも実家に集まるんだけど、天気が悪いので明日に順延する事になった。
両親に車で買物に出て欲しくないからだ。
お寿司なんか買わないで良いのに...毎週、買いに行くんだもんなぁ...
両親が楽しみにしてくれているんなら、続けないといけない習慣ではあるんだけど。
せっかく近くに私も妹も住んでいるんだもんね。

夕方には、天気もかなり回復したので買物に出た。
でも、あまり買う物がない...グラム59円の鶏の胸肉と、特売のお好み焼粉だけ購入。
要らない物は買わないが吉さ!

でも、今日は天気が悪かったからホムセンにも行かなかったけど...明日は行かなくっちゃ。
ネコ達のゴハンが...カリカリは十分にあるけど、おやつ替わりのウェットフードのシニアがない。
7歳からのカルカン缶が、コーナンにもジャスコにも丸エスにも無くて...えらいこっちゃ。
これ廃番になっちゃうのかしら(涙)
うちの子達はパウチは好みじゃないのよね~~~困ったなぁ...
夜だけのおやつ替わりとは言え...みんな楽しみにしているんだものね(汗)
何としてでも探して来なくっちゃ!!

深夜になって、ユキに強制給餌。
それから本日最後のトイレ掃除をしていたら...ユキがトイレに座っている。
イヤな予感が~~~
案の定、小さなウンをちょっとだけして、それでも気張って気持ちが悪くなったユキ....ベッドに戻ってえづき始めた。
ひゃ~~ペットシーツを持って駆け付けたけど間に合わず(涙)
最近替えたばかりの新しい毛布に大量のゲコ...
最悪~~~

毛布と下に敷いた新聞紙を交換して、他に吐いたのも片付けたのは良いんだけど...
吐いてお腹が空っぽになったままユキを寝かせる訳にはいかない。
もう2時間程したら、半量だけでも食べさせるかな。
せっかく食べさせたのに...ガッカリだわ(涙)

uran107.jpgPCの前に戻って来たら、ウランがえらく泣いている。
私の側に来たいんだけど、セイラが居るからちょっと怖くて来れないらしい(笑)
顔を近づけてフンフンはするんだけどなぁ~~~
セイラも特に手を出したりはしないんだけど、何が怖いのウラン。

uran108.jpgその内、意を決してセイラの前をダッシュで走って、私の膝にやって来た。
可愛いなぁ~~~ウランちゃん。
そして、嬉しそうに胡坐の中に凭れて来た。
全身乗らず、上半身をいつも預けてくる。

近すぎてカメラで撮り難いので...カメラだけ移動させて、ファインダーも見ずにシャッターを切ってみた。
うん、なかなかじゃん~~~(笑)
可愛い可愛い。
なんたって親バカですので。

さて、もう5時。
ユキが吐いて1時間半経ったから、そろそろちょっと食べさせてみるかな~~~
もう吐かんとってや、ユキ。
食べさせたら、母は寝るからね。
頼むで。

点滴はいつもは火曜だけど、明日連れて行こうかしら...主治医は居ないけど。
火曜は祝日で診療時間も短いもんね。
この1週間で2回も大量に吐いてるし...
この子の便秘、何とかしてやりたいけど...下剤に頼りたくないもんなぁ。
後は、タイミングだけかも。
食べた後でウンをしないで欲しい...それだけかな~~~

車で10分も掛からない病院の事務職員の募集が出ていた。
おお~~~給料は安いけど、ここはええやん。
...早く、結果が来ないとマジで困るなぁ...ダメならダメで早く連絡してよね。
でも、履歴書の用意はしておこうかな。
職歴書もね~~~
何が何でも10月から職に就きたいので。

さ、ユキちゃんゴハン食べようか~~吐かんとってや~~~

拍手[0回]

9月13日(土)

今日から世間では3連休。
ま、私には今のところは関係ないけど。

涼しくなって来たので、ネコ達も私も過ごし易くなった。
エアコンが要らなくなったから、光熱費も助かるってもんだよね。
でも、生きるには、飲み食い以外に居住費と光熱費がどうしても掛かる。
居住費にはローンも含まれてるし、マンションの管理費も必要だ。
いくら飲食費を節約しても、厳しいのは...これらがあるせいだ。
困ったなぁ~~

で...唐突だけど..近々ヤフオクデビューする予定。
捨てようかと思うけど、勿体無い物が大量にあるので...まずは、出品してみようかな~~~~
..なんて思っている次第。
ダメで元々。
売れなかったら捨てたら良いんだもんね。
あ、その前に「あげます」コミュだけど。

ネコ達は元気だ。
今日はミクロが1回ゲコしたけど...
ちょっと吐いても、その後元気なら大丈夫。
ネコを飼って18年。
私も賢くなった筈だと思う。
5匹、死なせてしまったけど...
辛くて辛くて堪らないし、忘れられないけど...
それでも、今、15匹我家で元気に暮らしている。

内、2匹は腎不全で闘病中ではあるけれど。
毎日しっかり処方食を食べさせているから、まだまだ頑張ってくれるだろう、きっと。
過去に亡くした子達が教えてくれたんだもん。
私も、世話が上手になったよね。

uran103.jpgウランは、茶トラのアトムの妹だ。
1999年の7月のあの夜に...前に住んでいたアパートの階下で泣いていた子達。
大泣きしていたのはアトムだったけど、側にウランも発見。
気付いて良かったよ~~~ホンマ。

uran104.jpg哺乳瓶でミルクを飲まず、シリンジで飲ませて育てた。
よくぞ無事に育ったもんだ~~~だって、仕事に行って半日留守にしてたんだもん....

私が無知だったから出来たのかも(汗)
今だったら、絶対に置いて仕事には行けないよ。
実際、カイとサヤの時には獣医に預けに行ったもんね(汗)

uran105.jpg我家の15匹のネコの内、血縁はちょこちょこ居るけど...兄弟は、2組だけ。
アトムとウラン、カイとサヤだ。
絶対にそうだとは言えないけど....一緒に拾ったから、たぶんそうだろう。
似ているしね~~~
「似てる?」
父親が違うのかも知れないけど、やっぱり何か似てるんだもんね。
キジサバのウラン、部分的には茶トラも持ち合わせていたりして...

でも、うちの子は...どの子も可愛い。
親バカだ(笑)
赤ニャンで保護した子、子ネコで保護した子、大人で保護した子...いろいろだけど、みんな可愛い。

いくつで保護しても、愛情を掛けたら答えてくれるのだ。
一番高齢で保護したのはユキ。
保護した時には、既にシニアだった。
今は腎不全で闘病中。
強制給餌の時にガブガブ噛んでくれるけど、だいぶマシになった。
表情を見ると、笑えたりして....

愛情を掛けたら、答えてくれる。
大人ネコだってそうだもの、子ネコだったら絶対オッケーだ。
犬だってそうだと思う、犬は親分を認めるから尚更かも...

「志村動物園」は嫌いではないけど...どうなの?な部分だってある。
動物は基本的には、大きな音は苦手なのに、スタジオに連れ出してしまうってのもそうだ。
だいたい、「タレントが動物を飼う」企画がちょっと~~~だ。
専門家に頼って、出来る時しか世話をしないんでしょ?
そんなの「飼う」とは言わない。
いい加減すぎるよ。

普通、私達が動物の赤ちゃんを拾ったら..それこそ世話が大変なのよ。
不安を抱きながら、経験と知識を総動員して必死で育てなくちゃいけないのだもの。
そんなに子育ては甘くないのよ。
ええわなぁ~~~タレントは....
ペンギンやパンダや、ありえない子達と触れ合えるんだもん(怒)
パンダの子を抱っこしたい!!!
それは、私の一生の夢なんだぞ~~~~!!!

パンダの子は抱っこ出来ないけど、ネコは抱っこし放題(笑)
我家には、1歳から13歳まで揃ってるし~~~
15匹も居るんだもんね。
なんちゃって。

でも、問題は母の仕事やね。
待っててや。

拍手[0回]

9月4日(木)

今日は、面接の日なので、午前の早い時間に起床。
履歴書や職務経歴書は、勿論仕上げてあるけど...着替えと化粧にいつもより時間を見なくっちゃ。
結局、家を出る10分前にドタバタだったんだけど(汗)
いつもの事だ...要領が悪いのよね~~~
慎重なのに、どっかズレテルのだわ。

面接は、それなりに終わった。
事務の募集だけど「事務と言うより、経理経験が殆どですね」と言われた。
より知識の豊富な方が、お買い得では?
でも、今回の募集では、相当な数の人が応募して来ているそうだ。
そこがなぁ~~~
もっと若くて、私くらいの知識がある人が居たら...絶対そっちが「買い」やろう。
先が長いもんなぁ~~~

歩いて15分の会社だもん、ネコの通院の日以外だったら、残業だって平気だ。
休みの日だって、連絡が付けば出られるし...
役に経ちまっせ~~~なんちゃって....

とにかく、応募者が多いので、決定までに2週間位見てくれと言われた。
こんな時に限って、派遣でも近くの会社が数社紹介されたけど...ここの結果を待たないと、長期の仕事は請けられないわなぁ(汗)
残念だけど...

夕方、帰宅。
ネコ達は元気だ、涼しくて過ごし易いね~~~
春と秋は一番だもんね。
..まだ、夏なんだろうけど、気分はとっくに秋だもんね。
今日も、堤防沿いを歩いていたら、トンボが一杯飛んでいた。
秋の光景だ~~~

ちょっとゆっくりして、チビを獣医に連れて行った。
午後の診療は17時からなんだけど、早目に出発。
でも、今日は珍しく...獣医の駐車場で渋滞した(笑)
私の前の車も右ウィンカー。
あれれ~~~この人も獣医通いなの?
国道沿いにある獣医、駐車場は10台程しか入らないのだ。
対向車が切れるのを待っていたんだけど...
なんと、私達が待っているのに、対向の2台がいきなり入って来た。

一時に4台...駐車場に集中した訳で...珍しい光景になった。
こんなのは、私も初めてだった。
トラブルもなく4台ちゃんと駐車出来たけど、良かったわ、ホンマ。
ヘタクソがいたら、困ったもんだった(汗)

chibi139.jpgチビちゃん、体重がちょっと減っていたよ~~
もっとちゃんと食べなくっちゃ!
ユキみたいに、一度に大量に食べてくれたら助かるんやけどなぁ....
おまえは、そうも行かないもんね。

robin127.jpgロビンくんは、今日もまたゲロゲロした。
初めは毛玉を含んだフード。
次はお汁、その次は泡....気持ち悪いの?
...大丈夫かいな~~~~気になるロビンやわぁ。

uranpollon001.jpgウランは、元気だ。
9歳の高齢だけど、頭の中はずっと子供。
私に甘え、嫌いな子には吹き...好きな場所で寝て暮らしている。

そう、ネコ達は、身体の年齢がそれなりに行っても...頭の中は、いつまでも子供のままなのだ。
ずっと愛しいし、ずっと可愛い。

誰かを膝に乗せていると、誰かが側でずっと待っている。
そこが空くのを待っているのだ。
みんな甘えたいんやなぁ~~~
可愛い子達だもんね、母が1人で申し訳ない。
家族が居れば、分散するのにね...ゴメンね。

さて、明日は、愛車カリブの安心点検の予定。
安心して...これからも乗りたいもんだ。
大好きなカリブちゃん。
一緒にガンバローね~~~!!

拍手[0回]

お盆。
テレビでは、連日オリンピックの放送をしている。

今日は、北島が200メートルでも金を取った。
スゴイな~~~
銀を取った体操の若い男の子と、フェンシングの選手の話題でも盛り上がっていた。
その傍らで、期待されていたのに、初戦で敗退してしまった選手も何人もいる。

でも..初戦で敗退って言っても、ここに来るまでには大変だったのよ。
日本のトップなんだよ。
もっと自信を持っても良さそうなのに...何だか気の毒だ。
身体が小さくて、不利な事だって多い日本人。
みんな頑張ってるんだから...負けてもええやん。
メダルを取れなくても、初戦で敗退しても..立派やと思うよ!!
お疲れさま!!

全世界の人々が、スポーツに一喜一憂している時に...ニュースではやっぱり事故だの事件だのが発生している。
車で帰省していて事故...
女性を殺して自分も自殺...
誰でも良い、と殺傷....
殺伐としてるなぁ~~~なんで、こんな終末をわざわざ迎えるんやろう。
アホやな。
人生たかが80年位なのに、勿体無いと思わないんかなぁ。

奈良の吉野川まで来て、川に飛び込む若者..バカ者だ。
何人も死んでるから、「飛び込み禁止」になってるのに「せっかく来たから」と飛び込んで遊ぶ。
来るな!!
せっかくの景観が台無しだし、迷惑やわ。
観光客には来て欲しいけど、こんな奴らはゴメンやわ。
ちゃらちゃら遊んで死んだら..ホントにアホらしいと思うけどね、私は。

人はどんなアホでもクズでも「生きる権利」があるから良い。
でも、動物はそうじゃない。
夜、ユキの強制給餌の為に新聞紙を広げたら...以前問題になっていた和歌山の猿の事が載っていた。
ニホンザルの中に、タイワンザルが混ざっていて、生態系が壊れるから駆除する..と言う事だったけど....
もうかなりのタイワンザルが捕獲されて、安楽死させられたのだそうだ。
あと数十匹で、終わりになるのだとか。

...始まりは、人が「放した」のに違いない。
だいたい、国だって何時の時代かに人が「此処からこっちは我々の国」と線引きをして決まったのだろう。
元々は、なんにもないただの大地なんだもの。
で、勝手に国を定め、好き勝手に暮らし、自分達の欲求の為に動物を殺したりする様になった。
象牙や毛皮や..そんな物の為に、絶滅してしまった種類だって一杯あるのだ。

いつしか、絶滅しそうな種を危惧して人は騒ぎ始めた..全て自分達が撒いた種なのに。
でも、動物達には関係ない話だと思う。
どんな理由があれ、元々居た場所から移動したら、其処で順応して生きて行くだけだもの。

人が「純血種」に拘っていなければ、もっと動物は進化するかも知れない。
純血種にそれ程拘るのなら、もっともっと人に厳しくすれば良いのだ。
最終的に処分されるのは動物達なんだから(怒)
ワシントン条約に違反したら「死刑」でも良いくらいやで。
後々、どれだけ多くの動物達が殺されるか考えたら...
でも、ええやん..純血種じゃなくっても...
人だって混血が多いやないの。
亜種があって、進化も生まれるのよ。

なんであれ、人に由来する理由で動物の命が奪われるのは絶対に反対だ。
人間のアホ。
ええ加減にせ~~よ~~(怒)
人だけが生きてるんじゃないねんで、ホンマ...情けないわ。
なのに..当の人間は、下らない事で命を簡単に失くしてしまう。
どれだけアホなんやろうか...

勿論、頑張って生きている人の方が多いに違いないけど...あまりにアホが多過ぎて、世の中が狂っている様に見えてしまうのは、私だけじゃないと思う。

生きているのは、人類だけじゃないのよ...
全ての命は、生まれた瞬間から死に向って時を刻んでいる。
どんなに偉くなっても、どんなにお金があっても、死を免れる事は誰にも出来ない。
それは、道端で泣いている子ネコだって同じだし、ふんぞり返っている人だって同じ。
人は、もっと命に対して謙虚になるべきだよね。

世の中、人が牛耳っているんだから...もっとグローバルに、もっと真摯に...なれないかね?
人同士の戦争なんて論外。
動物の駆除だって論外。
アホやなぁ~~~全ての命は、生きたいと思ってるに違いないっしょ。
自分以外の、全ての人や動物だって、自分と同じに思考して生きてるんだよ。
そんな簡単な事を、きっと人は忘れてしまっているんじゃないのかな?
情けないね...

seira067.jpgセイラだって、考えている。
吉野に居た事を覚えているかは判らないけど...
でも、今はとにかく「食べて」「寝て」「甘えて」
好きに暮らしている。
床でドタっと寝ていたりするけど、私がベッドに入ると絶対にくっ付いて来る。
..可愛いけどさぁ、暑いんですけど(汗)

uran102.jpgウランだって考えている。
セイラが苦手で、ちょっと泣いてたけど...鼻先をつき合わせてみた。
フンフン....
シャーはしなかったけど、ちょっとビビリ。
年上なんだから、もっとシャンとしなさいな~~~(笑)

そのウラン、かなり太っている。
我家のネコ達、メタボが多いけど...ウランは一番かも(汗)
アトムほど身体が大きくないからなぁ~~~~
同じ様に育てたんだけど..その分太ったかな?
赤ニャンだったアトムとウラン、こんなに大きくなっただけでアリガト~~だわね。

さ、今はお盆で求人もイマイチだ。
週明けを待って活動開始かな。
単発派遣も連絡ないし....しゃーないわね。

ロトが当たらない。
当たる方が珍しいんだろうけど、43個の数字の中から6個を選ぶだけなのに...
確率で言うとスゴイけど、感覚で見たら「簡単に当たりそう」に思うもんね。
旨い事考えてるなぁ。
でも、懲りずに予想する私。
何時かはきっと...なんちゃって(笑)

拍手[0回]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(04/16)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(01/19)

最新記事

(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
(03/12)

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]