忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
朝の6時頃にベッドに入り、昼に起きた。
妹からメールが来ていた。
寝たきりになって2週間...タルちゃんが今朝6時半頃に亡くなったのだそうだ。

プーより1歳年下で、15歳7ヶ月だった。
腎不全で闘病5年..ホントによく頑張ったと思う。
妹と家族も、よく頑張ったね..お疲れさま。
11月27日は、奇しくもタルちゃんが小さい頃に仲が良かった、お隣のドラちゃんの命日でもある。
ドラちゃんは、14年前の今日、交通事故で亡くなったのだった。
まだ2歳半だった。
きっとドラちゃんが「もう頑張らなくてもいいよ」とお迎えに来てくれたんだね。
向こうに行ったらプーとも会ってね、タルちゃん。

夕方、近くの花屋さんで可愛い花束を作ってもらって妹の家へ。
線香の匂いがした。
うちでは、ネコが多くて危ないから、線香は焚けなかった。
1歳年下のノンちゃんは、コタツで寝ていて..タルちゃんは、その近くの布団で寝ていた。
もうすっかり冷たく固くなっていた。
妹と旦那に看取られて、長時間苦しむ事なく逝ったのだそうだ。

幸せだった時間がたっぷりあったけど..初めから判っている事だけど、やっぱり辛い、と妹が言う。
2人で鼻をすすりながら、思い出話をした。
でも、絶対に幸せだったよタルは。
ノンちゃんが元気で長生きしてくれると良いね...

明日、霊園に行くそうだ。
近くの霊園..動物霊園ではないが、ペットの火葬もしてくれる。
そこに納骨して、返骨はしないのだそうだ。
そこには、ドラちゃんが眠っているから。
家族で相談して決めたのだそうだ。

私は一緒に行くかどうかは、まだ決めていないけど...出来れば行きたいとは思っている。
リンとコロを送った時には、妹も一緒だったもんね。
プーとメイとミロは、私が1人で送ったけど。

亡くすのは辛い。
でも、幸せな時間を共有できた事は、本当に何にも替え難い。
私はネコを抱えすぎて、こんなにも蜜には世話をしてやれないかも知れない。
どの子も大切なのに..それが今から辛い。

チビーズも、大切にしてもらえるお宅に里子に出て、うちに居るよりも幸せになる方が絶対に良い...と思った。
手を尽くして探して、それでも見つからなかったら仕方ないけど、努力はしなくちゃ。
何よりもチビーズの為に。
可愛いから、情が移ってしまったから、で手元にどんどんネコを残すのは..ネコにとって良い事ではない。

どの子も大切で愛しいから、幸せになってもらいたい。
「ノンちゃん、パンちゃんとお友達になりたくない?」と聞いたら、妹が「イヤにゃニャア~~」
ノンちゃんは、タルちゃんにベッタリな子じゃなかったから、寂しくはないだろう。
パン子、勿論手放す気はないけど...妹んちだったら、日当たりの良い部屋でノンビリ出来るのになぁ、なんてちょっと思ってしまった。

チビとユキ..今はこの子達が心配だ。
タルちゃんみたく、長く生きて欲しいから..何とか私も頑張らなくちゃ。
他の子達は...太り過ぎが多くて、これも心配かも...

タルちゃん、お疲れさま。
ゆっくりお休み。

拍手[0回]

PR

タルちゃん

お互いに幸せな時間があったから辛い、
頭ではわかっていても辛いものは辛いですよね
最期まで飼い主さんたちに看取られて、幸せなタルちゃんでした

あちらの世界には、お友達がたくさんいるから
寂しくないですよね
タルちゃん、安らかにお休みください
by あさこた 2006/11/28(Tue)10:15:27 編集

いつかは

 いつかは別れが来る、と分かっていますし覚悟もしているつもりです。でもきっとどんなに辛いだろう、と思っています。この悲しみはどうか人間のみが受け持つものでありますように、とも思っています。先に旅立つ愛しい子らは、この飼い主の下で本当に幸せだった、という良い気持ちだけを持っていきますように。
 タルちゃんは幸せでしたね。闘病、よく頑張りましたね。

 可愛いからと手元に置くばかりが良い事じゃない、というあれいさまの仰ること、すごくよく分かります。時に心を強く持たなければいけないこともありますね。
by マーガレット 2006/11/28(Tue)15:14:55 編集

どうぞ安らかに

命には限りがあると分かっていても、お別れするのはホントに辛いですね。
タルちゃん、5年もの間よく頑張りましたね。
ゆっくりお休みしてね。
by nekoronda 2006/11/28(Tue)19:02:00 編集

タルちゃん

ほんとうによく頑張りましたね。
タルちゃん、ゆっくりおやすみなさい。
とっても凛々しいキジ猫さんだったんですね。
タルちゃんのご冥福を心よりお祈りします。
by とろにゃん 2006/11/28(Tue)20:00:17 編集

ありがとうございます

>あさこたさん、マーガレットさん、nekorondaさん、とろにゃんさん
ありがとうございます。
タルは、幸せな一生を送ったと思います。
病気にならなければ..本当にもっとずっと良かったですけど。
みなさまの可愛いネコさん達が、タルの分も、ウンと元気で長生き出来ます様に。
2006/11/29 02:35
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

どうか(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/15)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(10/28)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]