忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、ネットサーフィンなんかしたせいで..寝たのが朝の7時を過ぎていた。
もう完全に朝だ(汗)
アホやなぁ~~~
で、起きたのは昼の0時過ぎ。

カリカリを数種類お皿に入れると、ネコ達が集まって来てワイワイ食べ始めた。
ゴメンよ~~~
でも、母が寝てると一緒になって寝てるもんね、うちの子達(笑)
ホントは、朝晩2回が望ましいゴハンタイムだけど、うちじゃ「何時でも食べ放題」だもん。
たまには、無くてもいいやね。

起きたのが昼過ぎなので、それからあれこれしてると時間はアッという間に経つ。
ユキにゴハンを食べさせたら、もう3時だ(汗)
それから私のゴハン。
今日は、一平ちゃんのカレーだ。
美味しいんだけど、UFOのカレーの方が好みだなぁ。
普通の焼ソバは一平ちゃんの方が好きだけど。


カップ麺はいろいろ買ってあるけど、一番好きなのは、ドンベエかな。
キツネと天ソバ。
カップヌードルのカレーも好きだ。
袋麺だと、やっぱり「うまかっちゃん」と「さっぽろ一番のみそ」かな~~~
「丸ちゃんのカレーうどん」も好きだけどね。

今日は一歩もマンションの外に出ず。
庭で、気になっていたビワの木の剪定をした。
3本もあるし、1本はバカデカイのでノコギリやハサミを使ってビシバシ伐った。
お隣にまで侵食してたもんね(汗)
やっと伐れたわ。

でも、ベランダは伐ったビワの枝や葉で一杯になってしまった。
大きな箱を1個用意していたんだけど、到底追いつかなかった(涙)
木を伐った時は、袋じゃなく箱に入れる事にしているんだけど...
回収する人が怪我をしても困るしね。
ダンボール箱は廃品回収で出しちゃったからなぁ...
困ったもんだわ。

私が庭でウロウロとやっていると、ネコ達はガラスの向こうから凝視している。
でも、その内に大欠伸。
何時しか、みんな寝てたりする(笑)
退屈やったか~~~

買ってある野菜の苗も、いい加減に植えなくっちゃ。
庭の雑草とかも何とかしないと。
庭があるのは良いんだけど、管理は大変だわ。

renge093.jpg黒ネコのレンゲ。
写真を撮るのが難しいので、可愛い写真がなかなか撮れない。
目で見てると可愛いんだけどなぁ。
ゴーグルタイプのカメラが出来ないもんやろか。
見たまんまを撮れたら最高なんだけどな~~~

ネコは、人みたいに大人しく写真に納まってはくれない。
名前を呼んだり、オモチャを振ったり、結構大変な被写体ではある。
いつも接している可愛さを伝えたいんだけど...
なかなかね。

robin117.jpg色合いによっては、撮り易い子もいる。
ロビンは、いつも綺麗にモデルをしてくれるから撮り易い。
身体の色合い次第って事も多い。
カイみたいに白色が多いと撮り易いけど、黒っぽい子は撮り難い。
パンは洗面所に居て、いつも暗いので撮り難いし...
光学6倍でも、暗いと役に立たないもんだ。

さて、明日は(もう今日だけど)求人の広告が入る。
じっくり見なくっちゃ。

現在5時20分。
まだロビンとピッピとポロンとレンゲが起きている。
もう寝るよ~~~
あ、パンまで起きたかな?

外はすっかり明るくて、始発の電車の音が聞こえる。
もう働いている人が居るんだ....
私も頑張らなくっちゃ。
今日は、ネットサーフィンなんかしないで寝ようっと(笑)

拍手[0回]

PR
今日は、起きたら私の周りにネコが11匹いた。
パンとアカネとユキは絶対に来ないから...フルメンバーだと12匹のはず。
でも、ザッと見ただけでは誰が居ないのかが分からない(汗)

順番に名前を確認しながら考えて...やっと居ないのがヤマトだと分かった(笑)
情けない飼い主やなぁ~~~

ベッドから出てヤマトを探したら、タワーの部屋で寝ていた。
もう、すっかり大人ネコ達にも慣れて我が物顔のヤマト。
足の先がなかなか形成出来なくて、毎日のケアが欠かせないから、里親募集も出せないでいたけど...
このまま「うちの子」になっちゃいそうやな~~~
まぁ、14匹でも15匹でも一緒やとは思うけどね(汗)

ただ、怖いのがこの先だ。
我家のネコ達にも「高齢化」の波が...
今はまだ、腎不全はユキとチビだけやけど、パンは今年13歳、アカネとアトムとウランは9歳、ミクロとロビンだって7歳になるんだもの。
セイラも多分8歳くらいになるのかなぁ。
およよ~~だもんね。
続くピッピとポロンは6歳になるし。

後はレンゲが4歳、カイとサヤは2歳でヤマトが1歳...この子達はまだまだ若い。
ネコの1年は人の4年と言うもんね。
最初の1年で、人の18年くらいの成長をするし。
同じ哺乳類なのに、一生の長さってこんなにも違うもんなんやね。

一説では、心臓の鼓動の数は決まっていて、鼓動が早い程寿命は短いのだそうだ。
ネズミが3年程しか生きられないのも、彼らの鼓動が早いせいだとか。
飼い主の立場から言えば、長生きはしてもらいたいけど...飼い主より寿命が長いのは困る。
飼い主には、最期を看取る義務があるんだもの。
飼った以上は看取るってのは、当り前だもんね。

だから、流行で飼ったり、寂しいから飼ったりで途中で飼うのを放棄する輩は「飼い主」失格だ。
たとえ引越があっても、手放しちゃいけない。
どうしても飼えなくなったら、新しい飼い主(ちゃんとした)を探すのも飼い主の務め。
捨てるな!殺すな!虐待するな!増やすな!が原則だ。

うちの子達、無償の愛を私にくれる。
時にムカつくけど(汗)とにかく可愛い。
この子達を手放すなんて、捨てるなんて...たとえ一文無しになっても出来やしないわ。
そんな事が出来る人は、心の底に「愛」がないんだろうな。
飼い主を信じ切ってるのに、保健所に連れて行かれるワンちゃんも居るのよ(涙)
許せんわ(怒)


今日は、実家に行く日だったので夜のウェットタイムを早目にした。
帰ってからじゃ10時半になっちゃうものね。
でも、実家でゴハンを食べて帰宅したら、レンゲが何故か泣いて付き纏う。
...まさか、食べた事を忘れてるんじゃないやろうな~~~
ゴハンの前くらいしか甘えて来ない子なんだけど(汗)

pippirenge008.jpg私が移動すると付いて来てニャーニャー。
こら、完全に忘れとるな(笑)
まだ4歳なんやから...「ボケ」には早いで、レンゲちゃん。
勿論、再度やったりはしなかったので、カリカリを食べてたレンゲ。
その後、テレビの上でピッピとまったりしていた。
困ったニャンやね~~可愛いけどさ。

atom114.jpgアトムくんは、ロビンに過敏になってる以外はマイペース。
何故だか、何時の頃からかロビンの動向を睨む様になって、これも困っているんだけど(涙)
またロビンもロビンで、怖いくせに..アトムが我慢して(私に睨まれて)ロビンの側を大人しく通ったりすると、止せば良いのに手を出したりして(汗)
...大騒ぎの一歩手前になっちゃう。

私が居る時なら、アトムも我慢するし、喧嘩になっても止められるから良いんだけど。
帰宅したら、部屋に毛が散らばってる事もある。
困った連中やなぁ~~~

今日の求人広告もイマイチだった。
う~~~ん...
先日の「湯灌サービス」の仕事は、母に思い切り反対されたし...
パチンコ屋のお金管理の仕事は「危険」だと妹に猛反対された。
給料は結構良かったんだけどなぁ。
難しいなぁ~~~

マトモな仕事に「美味しい」話はないと思う。
危険か、汚いか、相当な重労働か..じゃないと、高給はないのかも(汗)
地道に探すか~~~
マトモな仕事を(笑)

拍手[0回]

今日は8時に起床。

起きたら、まず最初にうがいをして..それから水をコップ一杯飲む。
その後ドタバタとネコ達の世話を始める。

カリカリの皿を6皿、残ったのを捨てて入れ替える。
水の皿を7皿、全て洗って入れ替える。
フレッシュフローの残量もチェック。
ユキとチビのk/dを用意する。
適度な大きさにカットするのが結構難しい...

此処で一段落し、庭でUCCの缶コーヒーを飲んでタバコを一服。
それから、ネコ達のトイレ掃除。
今は、タンス部屋を閉めているので7個。
後は、敷いたり貼ったりしているシーツをチェックして交換。
ふ~~~(汗)
此処までで1時間以上経過だ。

チビに強制給餌....この子は自分でカリカリを食べるから少しだけ。
で、ラストは問題のユキだ。
全く自分で食べないユキだから、強制給餌は命綱。
50分程掛かってやっと食べさせて、水も少し飲ませた。

その後、大慌てで洗顔と化粧と着替え。
何とか、10時20分に家を出た。
朝食は抜きだ。
...やっぱり、朝は2時間半だとちょっと辛いかも...
ユキの強制給餌が一番大きく時間を食うんだもんね(汗)

母とは駅で待ち合わせ。
結局、交通費だけ自分で出して、買物や食事は母の奢り。
情けないなぁ~~~(涙)
月に40万も貰っていて..よもやお金で苦労するなんて思っていなかったのになぁ。
バッグと肌着を買ってもらい、ランチもゴチになった。

実家はローンもないし、父の年金が多額なので今は裕福だけど..もし父に何かあったら...
そう思うと、母に甘えてばかりではいられない。
必死で仕事は探しているんだけど、年齢的になかなか難しい(汗)
あと5歳でも若かったらなぁ~~~

でも、こんな人って多いのよね。
元同僚も皆苦労しているし....会社が潰れるって事は、人生だって変えちゃうのだ。
こんな筈じゃなかった人生。
とにかく仕事を探すのが最優先だわ。

今日は、複数の事件でニュースが賑わっていた。
死刑の是非...私は、肯定派だ。
死刑は、終身刑とは一線を隔すべきだと思う。
でも「半年以内に執行」と決められているのに、今まで法務大臣がなかなか判を押さなかったようだ。
鳩山弟が短期間に多くの執行をしていると話題になっていたけど...良いんじゃないの?
約束手形みたいに期日を決めても良いとすら思うわ。
何の為の「死刑判決」やの?

現在は、加害者の人権と将来ばかり思い過ぎだと思う。
被害者の人権と、遺族の心情はどうなの?
ハムラビ法典だって良いと思うくらいだわ...人を1人でも殺したら「死刑」よ。
勿論、情状酌量はあって然るべきと思うけどね。

責任能力ってのもどうかと思う。
それが無くて、罪に問われないなら..一生隔離してもらいたい。
動物なら、簡単に命を奪うクセにさ~~~人には甘すぎよ。
人だって動物なんだよ。
躾や罰則は必要なのよ。

でもなぁ...自分から「飛んで火に入る夏の虫」になる若者が多すぎる。
アホやな。
携帯に依存しすぎ、信じすぎ。
同情すら出来ない、あまりにアホすぎて。

夕方に帰宅。
ネコ達は、みなさん好きな場所でノンビリ寝ていた。
この子達の安心を、絶対に無くさないようにしなくっちゃ。

でも、何でも良いと言うわけにはいかない。
私は腰が悪いので、長時間の立ち仕事はちょっと無理なのである。
今日も、半日買物で歩いただけで、腰がグタグタだ(涙)
プアーなので整骨院にも行けない(汗)
参ったなぁ....

pollon081.jpgポロンくん、可愛い顔。
最近、ミクロを追い掛け回したりしてるけど...
大きな身体で追い掛けるからミクロが怖がって逃げてるやん(汗)


renge092.jpg黒ネコのレンゲは、なかなか写真が撮れなくて困る。
可愛いんだけどなぁ~~~
上手く撮るコツってないもんやろか?


atom113.jpgアトム、9歳になるのに悪戯坊主。
目をクリクリにして、ぶっとい足でカバンにタックルしていた。
ヘタに手を出すとキケンだ(笑)

さて、明日はどうなるやら...
実家のお隣りさんのご主人が今朝、亡くなったそうなので。
今日は友引だったから、たぶんお通夜が明日でお葬式は明後日になると思うんやけど...
近所付き合いもあるもんね。
うう~~ん...

拍手[0回]

今日もイヤな天気だった。
曇りから雨...まだ気温がマシだったので霙にも雪にもならなくて良かったけど。

町の広報に載っていた乳癌検診を受けようと電話した。
定員に達していなかったので、月曜の受診の予約が取れた、ラッキー!
マンモグラフィなんて初めてだからドキドキだけど...毎年1万人も亡くなっているらしいし、安心の為に受けておかなくっちゃね。
自分で触診もしてるけど、乳腺があるから「よく判らん」状態だもの。
数年前に小さなシコリがあると言われてから、気にはしてるのだ。
そのシコリは、成長しなかったらしくて今も元気に生きているけど(笑)

それから、町の文化センターで募集が出ていた一般事務の仕事の詳細を聞く為に電話。
出て来た職員は対応がなっていなかった。
判らないのなら、言い様があるやろ??
「担当者が席を外している」とかさ~~~
「何も聞いていないから判りません」だって...子供じゃないっての(怒)
カレが知っていたのは「嘱託」だと言う事だけだった。
土日勤務出来る人、と書いてあったけど「月~金」も仕事なんだとか...休みはないのかい!?
..で、後日に再度電話することにした。
もっと職員を教育しなはれ...情けないで、公務員(汗)

王寺にある仏壇屋の営業の募集も出ていたので、こちらは本社がある大阪に電話。
募集には年齢も性別も書いていなかったけど...写真が男性だったから「もしや」とは思っていた。
担当者と話すと、「今はそう言った事が書けないけれど、仏壇の移動などの仕事もあるので男性を希望している」のだとか。
やっぱりなぁ~~~担当者の言う事は、理解できた。
ちゃんと言ってもらった方が、応募の無駄も省けて助かる。
でも、電話の対応ひとつにしても、民間の方が立派だわ。
公務員も頑張りなさいね!!

夕方、両親と「かんぽの宿」の温泉に行って来た。
暖まった~~~やっぱり風呂は良いな~~~しかも、後片付けしなくていいし(笑)
私は年中殆どシャワー。
それでも、出る前には水を撒いて室温を下げたりするから..身体だって冷える。
洗面所で寝ているパンがウルサクない様に、ファンを短時間しか回さないから苦肉の策なんである。

お風呂に入って、実家でゴハンを食べたら...睡魔が襲ってきた(汗)
眠い...
ダメダメ、ネコ達の世話があるからね~~~なんて思って帰宅したけど、後はドタバタだ(笑)

夕べは、遅くから「ウィルス対応ソフト」の更新なんかをして時間を食ってしまい、日記も書けなかった。
だから、今日は書きたいし..寝てなんかいられない。
ユキの強制給餌が終わったら、2時過ぎだった。
お、今日は早いやん~~~やったね!!

renge088.jpgでも、今日もネコ達の可愛い写真は撮れず...
うう~~~ん、載せる写真が...
レンゲは黒猫なので、写真を撮るのが難しい(汗)
どうやっても、可愛く撮れないので困る。
可愛いんだけどなぁ....

atom104.jpgアトムが、タワー上段の小さな箱に入っていた。
頭がはみ出している(笑)
2段ケージの上に上がろうとしたんだけど、セイラが寝ていたので遠慮したらしい。
アトムは、セイラが怖いって事はないみたいだけど「この女は判らん」と思っているのか、攻撃もしない代わり近付きもしないのだ。

そこへ、ロビンが登場。
タワーに上がったのは良いけれど...上段の箱にアトムが居たので、そこで固まった。
双方睨み合い。
で、双方「シャー」「ウー」
ロビンの泣き声が、変化して雄叫びに変わったところで、私が介入。
ロビンを降ろし、しばらく抱っこしてよしよし。
騒ぎで起きて来たネコ達もアトムも落ち着いた頃に、やっとロビンを降ろした。

私が仕事に出たら、どうなるのか不安だなぁ(汗)
以前もよく毛が舞ってたりしたなぁ...誰も怪我をしなかったら良いんだけど。
私がいる時間が長くなったから、それもイカンのかも知れないな。
でも、長時間家を空けるのには不安が一杯だわ。

仲良くしろとは言わないから、せめてケンカはしないで欲しいものだ。
暖かくなったら、今は締め切っている奥のタンス部屋も開放するから、ちょっとは広くなる。
そしたら、テリトリーも広くなってケンカも減るかな?
期待してるんだけど......

さて、明日はジャスコの5%オフ!
今日は、年金と国保と住民税を払ったから大金を使ってしまった(涙)
たった5%だけど、安いに越した事は無い。
でもさ、アルコールも割り引いてくれたら嬉しいんだけどなぁ~~~
ケチ!!

拍手[0回]

今日もやっぱり午後起き。
クロネコの仕事を辞めてから、もう10日以上も経つと言うのに...
なかなか夜更かしのクセが直らない。

PCを立ち上げるのも、発泡酒を飲み始めるのも2時間は早くなったと言うのになぁ。
何でなんやろう??
物理的には、2時間は早く寝れても良いはずなのに。
不思議だ。

どうも「まだ4時」とか、私の感覚がおかしくなっている様に思える。
「もう4時」じゃなくっちゃね。
やっぱり、いくら遅くても3時には寝たいものだ。
そうしたら、どれだけ寝ても午前中には起きられる筈だもんね。
まずは、午前中に起きる...それが目標だったりする。

今日は、天気はどんよりと曇っていた。
夕方に実家に行って来た、母にメールをもらっていたし。
母の携帯メールは、絵文字も入ってかなりグレードアップしている。
父はPCでネットをちゃんと使っているんやろうか?

実家に行ったら、地図のコピーが目に入った。
父はちゃんとネットを使っているようだ(笑)
良かった~~~父の日に、妹と2人でネット環境をプレゼントしたんだもの。
生きている内に、元気な内に、あれもこれもやって欲しかったのだ。
せっかくPCに精通してるのにネットをしないのは勿体無いものね。

実家で、太刀魚の煮物と、その煮汁で煮た白菜の煮物を食べた。
我家では太刀魚は煮るのだ。
焼いて食べる人が多いと思うけど...煮るのは徳島流なんかな?
他にいろいろともらい...これ何時食べるの?な状態。
こんなに私1人じゃ食べられないって~~~
でも、母の愛情はヒシヒシと感じた。
有り難い事だ。
こんな私でも、両親にはいつまでも「子供」らしい。
元気で長生きして欲しいなぁ~~~

父は6年前に喉頭ガンで入院して、5年後に「再発なし」と診断された。
けど、あの時の放射線治療のせいでノドに傷が出来、今でもすぐノドがおかしくなる。
しょっちゅう痰が出るし声もおかしくなる。
娘としては、心配だ。
機嫌良く長生きしてよね、お願いね。

ネコ達は元気だ。
今日はパンがちょっと吐いたけど、その後も問題なし。
朝方ユキもえずいてたけど..ウンをしたせいらしい。
ネコ達の様子もいちいち気になる。
心配症の私だもんね。

ヤマトは、今日は2時間もケージから出て遊んでいた。
カイが相手をしてやっていたみたいで、一緒にドタバタと走っていた。
私を見ると..「ケージに戻される!」と思うのか、一目算に逃げる(汗)
おいおい~~~

chibirenge017.jpgケージから出ても、のほほん..として欲しいわ~~~(笑)
とにかく走り回り、しっちゃかめっちゃか。
レンゲなんかシャ~~~だもん。
もう3歳のレンゲには、子ネコはちょっとウザイのかもね。

2段ケージの上でチビとまったり...オバサンやで~~~レンゲちゃん。
いつまでも子ネコみたいだけど、オバサンなんかなぁ。
可愛いんだけどね。

明日は、駐車場に重機が入るので車が出せない。
今、うちのマンションでは屋上塗装の工事をしているのである。
なので、明日は王寺に出かけようと思っている私。
早く起きたいな~~~でも、もう6時前だよ(涙)
なんでやねん~~~

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]