忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/06    05« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »07
1月10日(土)


寒い...明日はもっと寒くなるらしい...
日本海側では、大雪なんだとか。
こんな寒空でホームレスなんかしてちゃ、死んでしまうかもなぁ(汗)

我家はマンションなので、幸い一戸建てのお宅に比べると暖かい。
機密性が高いからだ。
お外のネコ達、ちゃんと暖かい場所をみつけられてるかな...
うちのネコでいっぱいで、外ネコの世話も出来なくなって久しい。
エサやりのオバサンはリッチだし、オバサンちの庭が餌場だから大丈夫やろう。
..きっと(汗)..

de69df68.jpegちょっと前まで元気で、大好きなネコじゃらしを咥えて来ては「遊べ」攻撃だったチビ。
抱っこして欲しくて、抱いてやるとザリザリ舐めて痛いわ、臭いわ..だったチビ。
そのチビが、ますます調子が悪くなっている。
もう「遊べ」も「抱っこ」も要求しない。
ただ寝て、水を飲んでるだけ..それでも、夜にはベッドに来て私にくっ付いて寝ているけれど...

ゴハンはk/dの強制給餌。
ユキの様に、一度に量を食べられないので、少量を何回も食べさせている。
でも、今日は食べて数時間経ってからゲコ。
昼食べたのを夕方吐いて、夕方食べたのを夜に吐いた。
その間に下痢を1回。
...アカンなぁ...

もっと量を減らして夜からチマチマやっている。
吐くなよ~~~身体にちょっとは入れてよね。

rin003.jpg食べさせても食べさせても吐く様になったら...終末は近いと思う。
昔、リンがそうだった。
リンの命日は1月9日...そう、昨日だ。
亡くなってから、もう9年が経ってしまったわ、時間の経つのって早いなぁ。
同じく腎不全で頑張って生きて死んだのだった。

最後の夜..k/dを食べさせたら吐いてしまった...少し水を飲んでから...ヨタヨタと壁にもたれる様に歩いて寝床に戻って行った。
そして、そのまま二度と歩く事はなく...それでも1日頑張って生きた。
初めて亡くした子だったので(飼い猫として)強烈に覚えている。

チビは、まだ足取りもしっかりと歩いている。
ジャンプなんかは出来ないけど...ベッドに登ったり降りたり出来る。
だから、今すぐどうこう..は無いとは思うのだけど...
もうかなりヘタっている事は確かだ(涙)

もう、あと何ヶ月側に居てくれるのだろうか...そんな事を考えると、愛しくて仕方ない。
抱っこすると、グルグル言ってくれる。
もうザリザリ舐めたりしないけど...気持ちは良いんだよね?

むかつく位に煩かったり、アホみたいに走り回ったり...ケンカしたり、カーテンに登ったり、柱で爪を研いだり...
日々のトラブルだって、元気な証拠なんだなぁ~~~と思ったら、怒れないなぁ。
そう、こんな状態になると「普通」「日常」が、どんなに有り難いかが判るのだ。

怒ってばかりの私だけど...この幸せを噛み締めないとアカンのよね。
具合が悪くて、遊ぶ力も無くなった子を見ると...哀しくて辛い。
なんで、もっと遊んでやらなかったのか後悔ばかりしている。

去年、AC(アニマルコミュニケーション)を受けた時に「なぜ頑張って長生きしないといけないの?」と言っていたチビ。
動物は、自ら死ぬ事もしないし、無理して生きようともしない。
ただ、生まれて生きて..そして死んで行くのだ。
そんな子達に「頑張って長生きしてね」と思うのは、きっと人間のエゴでありワガママなんだろう。
でも...出来れば、ちょっとでも長く一緒に居たいと思うのは仕方ない。

願わくば...生ある間も、失う時も、苦しんだりしません様に。
それだけだ。

でもチビ、まだまだだからね。
もう少し、一緒に生きようね~~~!!

拍手[0回]

PR

ほんとにそうですね。

 元気な時は、キッチンの流し台に登って、おろしてもおろしても登って、困る時もあるし、電話は切ってしまうし、卵の置いてあるところまで来て割ってしまうし、「ほんとにもう!」と思う時がありますが、でも、これって元気な証拠。昨日、朱音が吐いて、ちょっと心配だったので、様子を見てたんですが、少ししてまた元通りになり、普段のやんちゃぶりは実は嬉しいことだったんだ、と実感しました。当たり前のことを当たり前、と思わず、感謝しないと、と感じます。
 チビちゃんの状態、心配ですね。日々のケアで、少しでも良い状態でいられたらいい、と思います。調子の悪い子をみるのは辛いものです。自宅ケアが許されて、少しでも楽になると良いのですが。
by マーガレット 2009/01/11(Sun)06:12:25 編集

ホントです

マーガレットさま

>普段のやんちゃぶりは実は嬉しいことだったんだ、と実感しました。

私も常にそう思います。
なのに、つい怒ってしまったりするのですけど...(汗)

あんなにうざかったチビの「遊べ」「抱っこ」が、今はすごく懐かしいです(涙)
今は抱いても、ゴロゴロ言うだけで、舐めてはくれないですもの...
「また来た~~」と思ってた日が、ちょっと前なのに、すごく遠いです。

たぶん、来週から自宅で補液が出来るかも...勉強しなくっちゃ。
チビとユキが楽になると嬉しいです。
2009/01/12 05:12

無題

こんにちは♪

チビちゃん心配ですね(T△T)
でも、自宅で輸液できるようになれば、チビちゃんの負担もあれいさんの負担も減るし、
輸液の回数も増やせそうですよね!
そしたら腎不全からくる吐き気なんかも軽減されて、チビちゃんもう少し楽に過ごせるかもですね!

チビちゃん、あれいさん頑張ってください~!応援しています!

ご心配いただきました杢ちゃんですが、
昨晩くらいからいつも通りに戻りつつあります!
杢ちゃんも色々ありますが、なんとか機嫌良く過ごすことができていて、本当に「普通」の大切さを毎日毎日感じています。

あれいさんとチビちゃんとの穏やかな時間が長く続きますように(;-人-)
by 茶太鈴んちの母 2009/01/13(Tue)13:04:24 編集

茶太鈴んちの母さま

ありがとうございます~~~
ホントに「普通」が一番だと、具合が悪くなると思いますね。
悪い子も..元気が一番だし怒るまい、と思いつつ...やっぱり怒ってる私ではありますが(笑)

杢ちゃんも、元気が出て来たのですね。
良かった~~~
お互い、頑張ってちょっとでも長く一緒の時間を大切に過ごしたいですね。
杢ちゃん頑張れ!
2009/01/14 00:06
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16
18 19 20 21 22
25 26 28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(06/24)
(06/15)
無題(返信済)
(04/16)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]