忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日(火)


今日は憲法記念日。
祝日だ。

獣医は365日開いているけど、日祭日は10~13時の受付。
実際に行ったら、9時半から予約できるけど、ウェブ予約は10時から。
スタンバイして10時ピタで予約を入れたけど、既に26番。
あらあら~~~

結局、獣医には11時を過ぎてミクロを連れて行った。
久々の主治医。
やっと、やっとだね~~~
身体の中で何処か閉塞していて、なかなか飲み込めなくて吐く・・心配もあるので、
レントゲン撮りたいと言われた。
あと、他の検査もしたいと言ってたけど、「どっちかだとレントゲンかな~~」と主治医。
私の財布事情も分かってくれる、さすが主治医!

けど、新しい看護師さんが多いから、いちいち名前を呼ばれる。
う~~ん、知ってる看護師さんなら、ササッと来てくれるのになぁ~~~
ま、これは仕方ないけど。

幸い、ミクロの体内に問題はなかった。
なので、前回もらった薬は継続、ちなみに私も飲んでるスクラルファートだ。
飼い主もネコも胃腸に問題ありなんかね(笑)
私はたぶんストレスが原因だけど、ミクロはどうなの??

追加で、消化を助ける錠剤が処方された。
ちっさい錠剤だけど、それを更に4分の1にカットしないといけない。
朝晩飲ませる。
ピルカッターでカット、これは便利でずっと使っている。
カッターナイフより綺麗に切れる。

朝、吐いたけど、その後は吐かなかった。
良かった~~~
夜にウェットをあげたけど、吐かなかったし。
この調子!体重も増やそうね~~~

現在、一番体重があるのはミカサだ。
約5キロ、ミクロは約4キロに減ったので。
7キロ近くあったポロンが居なくなって、いきなり小型化。

寂しいな~~~
ウエットも、皿4枚に缶やパウチ2個を分け分け。
ミカサだけがシニアじゃないので、この子だけ1缶。
カリナールも混ぜて。
でも、結局残ったのを食べに行くので一緒かな(笑)

何もしないで終わりそうなGW。
明日は・・・両親誘って買い物にでも行こうかな。
母上の体調次第だけど。

拍手[1回]

PR
4月30日(土)


昨日からGW。
私は暦通りなので、2日と6日は出勤だ。

今日は、先日獣医で貰った薬をミクロに初めて飲ませた。
はなから「飲まない」と思ってたけど、案外上手に飲んでくれた。
粉末で水で溶いてシリンジで飲ませるのだけど、捕まえさえ出来れば・・・
なかなか捕まらないのでね~~~

ベッドの上で寛いでいたので、薬を用意して近付いた。
抱かずに、そのまま頭を確保して飲ませると・・・飲んでくれた。
おお~~~
その後、深夜まで吐かず。
効いてたのかなぁ・・・

でも、深夜にカリカリ食べてから吐いた時、だいぶ前に食べたのまで一緒に吐いた。
夜にもう一度薬を飲ませたら良かった。
ゴメンね、ミクロ。

ちなみに薬は、喉から食道をコーティングして保護するのだそうだ。
食べて吐くけど、下痢はしてないから胃腸に問題なさそうなので・・・
抗生剤とこの薬で様子見状態である。

深夜に、またゲコ。
吐いた後だから薬をやらなかったけど・・・また相談すっかなぁ。
食べても吐いたら、栄養にならないもんね。
抱っこした感じでは、体重は保ててる様子ではあったけど。


夕方から、買い物に行こうと実家の両親を誘った。
迎えに行ったら、父が出て来て、母が具合が悪いのだと言う。
聞くと、血圧がまた上がっていた。
アホやな・・・ちょっと数値が下がると勝手に薬を止めてしまう。
また、具合が悪くても、合わないと止めてしまうし・・・

自己判断したらアカンって、いつも言ってるのに。
合わないなら、それも医師にちゃんと伝えないと。

一昨日には普通の数値だったそうだけど、昨日測らず、今日測ったら200を超えていた。
そりゃ、しんどいわ。
GWで、なかなか病院には行けないだろうけど・・・
様子を見なくっちゃ。

父の食事の世話をしないといけないし、冷凍のうどんやピラフを買って持って行った。
昔人間の父は、あんまり家事は出来ないし。
チンして食べれたら、楽だろう。


ネコも人も心配だ。
自分も最近心配ではあるのだけど。
年齢的にも、そろそろ片付けて終活の準備もしなくっちゃ。
物が多過ぎるからね~~~断捨離も出来ない私なもんで(汗)

思い入れの多い物が多過ぎて、あれもこれも捨てられない。
アカンね~~~
分かってはいるんだけどね。

両親は80歳を超えている。
母方の祖父と祖母は90歳以上まで生きたから、母にはもっと長生きして欲しい。
父は、パーキンソンで歩くのも大変だけど、食欲旺盛だし長生きしてくれるかな。

このGWに何処かに連れて行こうかと思っていたけど・・・・
そんなどころじゃ、ないかも知れない。
心配事が一杯だ。

元気で長生き。
それは全ての命の望みでもある。

拍手[1回]

4月19日(火)


前回通院してから約2週間。
最近は主治医が居る日に殆ど行ってなかったので・・・
今日は久々の筈だった。

獣医師が数人居る、365日開いてる獣医に、もう16年通っている。
数年前からは夜間の診療も始めて、相当助かっている。

でも、主治医である院長が毎日居る訳ではないので・・・
彼が居ない日にネコの具合が悪くて通院すると、代わりの獣医師が診てくれる。
ここ数回、主治医の居ない日ばかりに通院していた。


前回、I医師が診てくれたので、間違っては困ると思い、受付で院長を指定した。
待合が長いのは承知の上だ。
なのに・・・
I医師に呼ばれた。
え??
キョトンとしてしまった。

1月にも、こんな事があった。数年前にも。
数年前にあった時には、S先生いらっしゃいましたよね?と確認。
すると「やっぱりS先生が良いですよね」と言われて、こちらが悪い訳じゃないのに気まずい思いをした。
なので、1月も、今回も、獣医師には、何も言わなかった。

受付の看護師が、獣医師にカルテを回すので・・・看護師の対応が悪いのだ。
院長の姿が見える度、気分が悪かったけど、I医師には何の責任もないし・・・
前回の続きでちゃんと考えてくれていた。
で、また2週間効果のある抗生剤を注射。
それと喉を保護する薬を飲ませてもらった。


診察が終わり、受付の看護師が「院長と言われましたがI医師で対応しました」と言った。
最近、院長の居る日に来れなかった。
やっと今日来た。
うちの主治医は院長である。
と説明。
平謝りされ、次回から必ず院長に回します、と言われた。


指定してるのに、他の医師に回すのは何か理由があったのか?
多分、院長の患者が多かったせいだと思うけど・・・
指定してるのに、って言うか主治医は院長なのに、他の医師に回すなら、少なくとも
一言あって然るべきだったと思う。

他の医師に回されて、「いや院長にって言ったんですけど」・・・なんて、言えないじゃない。
気を遣うやん。
申し訳ないでしょ。
I医師がイヤな訳じゃ全然ないんだし。
主治医が居ない日には、彼が一番だもの。

でも、主治医は院長。
もう16年もずっと。

I医師は親切にあれこれ話も聞いてくれたし、良かったんだけどね。

それとこれとは、話は別だ。
どうしても納得行かなかった。

次回、また主治医の居る日に行けるかどうかは分からない。
院長が居る日に行けても、受付では「院長をお願いします」って、声は掛けようと思う。
信用出来ないし・・・
安心出来ない。

ミクロの嘔吐が減ってくれたら良いんだけど。
ちょっと気分の良くない締めくくりではあった。

拍手[1回]

4月9日(土)


書くつもりで、なかなか書けなかった今週だった。
水曜に、ミクロを連れて獣医に行って来た。
どうしても心配だったので。
主治医の居ない日だったけど、仕方ない。

仕事を終えて、帰る前に駐車場からネットで予約。
これが正解だった。
帰宅して、ミクロを連れて獣医に行ったら、結構混んでいた。
でも、早くに予約していたので・・・
あんまり待たないで済んだ。

診察の結果は、やっぱり口に問題ありそうだ。
奥歯の辺りが炎症を起こしているそうだ。
痛い?

で、2週間効果のある抗生剤と、痛み止めを注射してもらった。
締めて、4.698円也。
ま、痛いけど仕方ないね、ミクロ。


帰宅して、久々にウェットタイム。
ネコ達大喜び・・・やっぱり欲しかったんだね、ゴメンね~~~
でも、食べ過ぎたのかミカサが下痢。
あらあら・・・
長毛だから、尻尾やら下半身の毛が汚れてしまってエライ事になっている。
切ってやりたいけど、怒って触らせてくれない(汗)
くちゃくないのかな?ミカちゃん・・・


で、その後は下痢もしなし大丈夫そうだ。
良かった、やっぱりウェットは控え目にしようね。

今夜、ミクロがあんまり欲しそうにするので、「ちゅーる」をこっそりあげた。
ガツガツ食べて・・・すぐ吐いた。
う~~ん・・・
ガッツいたから、ってのもあるかも知れないけど・・・

後で、健康缶を少しあげたら、吐かなかったからホッとした。
体重もそれほど減ってないから、食べる度に吐いてる訳ではないと思う。

でも、注視しないと。
今は、この子が一番心配だから。


そう言えば・・・ミクロを診てくれた獣医師に聞いたのだった。
想像できるポロンの死因。
獣医師の話では、ネコフィラリアか気道に何か詰まった可能性が・・・との事だった。
どちらも、私には納得行かなかいけど。
今の今まで普通にただスヤスヤ寝てたポロンの気道に、何が詰まるって言うのか。
フィラリアがなんでこんな時期に・・・・・?

剖検の事を聞いたら、3万から10万くらいするのだそうだ。
しかも、臓器を保存しないといけないから、結構大変なんだそうで・・・
納得出来る死因を、しっかり知りたいと思うのは、なかなか厳しそうだ。


でも、知ったところで帰っては来ないんだけどね。
けど、次に繋げて行けるかも知れないと思うけど。

ポロンの気道に、仮に何か詰まったのだとしたら・・・
私がした人工呼吸が、逆効果だった可能性だってある。
逆抱きにして、背中を叩くべきだったのかも知れない。
そんな事を思うと、辛い。

助けてやりたかったのに・・・・・
助けてやれなかったのだとしたら・・・・・

セイラとポロンは、私がもうちょっと賢くて、しっかりしていたら助けてあげられたのかも。
ずっと、そう思っている。

5匹になった我家は、とってもガランとしている。
多過ぎるトイレと水入れと餌皿。
未使用のトイレやベッドや毛布だって一杯ある。
電動の水入れも・・・・
もっと早くに使えば良かった。

そんな事を思うから、ミクロの為に、あらゆる手を尽くしたいと思っている。
予算に限度はあるけどね(笑)

で、今日はマンションの配管設備点検だった。
前回はパンが居て、洗面所の掃除前に避難させたり大変だったものだった。
そのパンは、もう居ないけど・・・洗面所はまだそのまんま。
イカンね~~~なかなか片付けられません(涙)

拍手[2回]

4月5日(火)


桜が満開で、すっかり春らしくなって来た。
まだちょっと肌寒いから、我家ではエアコン付ける事もあるけれど・・・

ちょっとミクロが心配だ。
ポロンを突然亡くしてから、ちょっとした事でも気になって仕方ない。
よくゲコはしてくれる子ではあるんだけど・・・
血液検査も問題なく、膵臓も大丈夫だった。
それでも、やっぱり不安が拭えない。

今夜は、ふと見ると口をしきりに気にして触っていた。
歯?歯茎?
気持ち悪そうな様子もたまに見せる。

昔、ウランが獣医の待合室で絶息した時に、口元を手で掻いていた。
それが思い出されて・・・

昨日まで、そんな事全く見せなかったのに。
見てしまうと気になって、気になって・・・・・


サヤを追い掛け回してるくらいだから、元気ではあるんだろう。
帰宅した時、サヤが隠れてたベスの机の下でシッコ漏らしてたし・・・(汗)
虐めはしてる様子ではありそうだ。

でも、気になって仕方ないのは、私の性分。
暫くは様子を凝視せねば。
で、気になったら獣医に連れて行かなければ。

元気でも安心出来ない。
寸前まで普通に寝ていたポロンを失って・・・そう思う。
長生きしてね、ミクロ。

サヤを虐めるのはちょっと困るけどね~~~

拍手[2回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]