忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09
12月23日(月)

天皇誕生日。
祝日なので、いつもの獣医は10~13時のみ。
セカンドオピニオンの近くの獣医はいつも通り。

悩んだけど、受診する事にした。
ネットの専門医から返答は付かないし、心配ばかりしていても仕方ないし。
いつもの獣医はウェブで予約出来るので、さっそく見てみると・・・
21人待ち。
うそ~~~~(汗)

で、近くの方の(アトムが入院していた)獣医に行く事にした。
大きな道路を通らないので、トロトロ走っても大丈夫だし・・・
声を掛けながら、思い切りゆっくり走って、12時半の受け付け終了ギリギリで到着。
アトムの事もあるからか、イヤな顔ひとつされず(笑)

この1ヶ月の出来事を話すと、やはり心臓が怪しいと心電図を取る事になった。
なかなか上手く取れなかったけど、何とか測定。
4回打って1回止まって・・・明らかにおかしい。
エコー、レントゲン、血液検査。
血液は問題なかった。
心臓肥大でもなかった。
でも、肺がひとつ機能していない事がわかった。
空気が入っていないのだそうで・・・原因は判らないけど、炎症を防ぐ為に2週間効果がある抗生剤を注射。

心臓が悪いか調べる為に、なにやらの薬を打ち30分放置して、再度心電図を取った。
聴診器はゴロゴロが激しくて役に立たず。
でも、結果は・・・やっぱり心臓に問題があるようだ。

箕面にある専門医を紹介されるが、あまりに遠くて・・・費用的にも思案が必要だ。
推定12歳のセイラにも負担かも知れないし・・・・

帰りもゆっくり走ったけど、自宅に着く寸前に吐かれた(汗)
我慢してたんかな~~~ゴメンね、セイラ。
でも、獣医ではキャリーの中で落ち着いて寝たりして・・・良い子だったね。

とにかく、安静が大事。
と、言われても24時間一緒に居られないし、家に居てもずっと見てもいられないし・・・
後はセイラと私の運だと言う事か。

この1ヶ月は、私が居る時に問題が発生したので、蘇生出来たけど・・・
これから先は、どうなるのか判らない。
セイラが我家に来てからの8年の間、問題がなかったのは奇跡だったんだろうか。
それとも、シニアになって、心臓に負担が来たのだろうか・・・

どう考えても、答えは出ないけど・・・
私に出来る事は、残業は控えてなるべく早く帰宅して、傍に居る事か。
あんまりピリピリしないで、いつも通りに接するのが良いんだろうけど・・・ついつい、セイラばかり見てしまうわ。

ピッピも、凄く吐いて、ヘロヘロで・・・木曜に点滴したのに、また今日も点滴した。
背骨が浮き出てゴリゴリだし、抱いたらスカスカだし・・・
この子達が心配だ。
数値はあまり良くないのに、アカネの方が元気なのが不思議だけど。

アトムを失って・・・これから先の現実を思い、あれこれ考える事が多くなった。
ネコ達はどんどん歳を取って、私を追い越し、私を置いて逝ってしまう。
判っている事なんだけど、送るのはとっても辛い。

この先、パンとアカネとピッピとセイラが、あと何年生きてくれるか・・・
その後に控えるミクロやポロンだって・・・
腕白に見えるレンゲとカイとサヤとヤマトにしても、もうシニアだしなぁ~~~~

でも、今、目の前にあるのは、やっぱりセイラとピッピ。
特にセイラだ・・・心臓が悪いなんてなぁ・・・・
一瞬で召されてしまう事があるから、心配だし不安だ。
せめて、私が居ない時に問題が置きません様に。

そう祈るほかない・・・

拍手[2回]

PR

無題

とりあえず原因が判明して良かったです。
妹は不整脈でこの夏心臓にペースメーカー入れましたが、猫さんはどんな治療法があるのでしょう。
あまりしんどいことはさせたくないし、でも苦痛は取り除いてあげたいしですね。
穏やかに暮せることが一番ですもの。
by nekomanma 2013/12/24(Tue)16:38:42 編集

ねこまんまさま

人間だったら、ペースメーカー入れるんですけどね~~~と、言われました。
ネコなので・・・しかも、心臓は専門医じゃないと難しいそうです。
普通に過してくれたら良いのですが・・・
他にもネコが居て、あれこれやらかしてくれますので、とばっちりを食わないか不安です(汗)

苛めっ子ミクロにも、セイラにだけはちょっかい出さないで、と頼んでいますが(笑)
サヤはオシッコちびるけど、セイラはヘタしたら命が無くなってしまうので。
普通にしてると、ホントに普通なんだけどなぁ・・・・
2013/12/25 03:14

うーん

セイラちゃんもあれいさんも検査お疲れさまでした。

やっぱり心臓。。。
それも不整脈なんですね。

人間だったら抗不整脈薬があるのにね。
でも専門的な獣医さんへの受診、やはりセイラちゃんの体力が心配ですよね。
他の獣医さんへの往復時間や待ち時間でかなりストレスになりますから。
出来れば今回受診された獣医さんで対応してもらえるといいなあ。

天使ねこのエピさんは血糖値が600台になり、さらに体が浮腫み心臓かもという事で、ACE阻害剤のフォルテコールを飲ませてましたが、作用の穏やかなピモベンダンという心臓の薬も追加して与えていました。

どうかセイラちゃんが穏やかに暮らせますように。




by ぽっぽ URL 2013/12/25(Wed)01:20:53 編集

ぽっぽさん

お察しの通りでした。
普通がどれだけ有り難いか、再確認しちゃいます。
元気で食欲だって旺盛なのに・・・問題が発生すると、一瞬で死んでしまうのだもの・・・怖ろしいです。
3度、助けられたけど、この先は助けてやれるか不安です。

獣医師も、なかなか助けられないと言ってました。
私の場合は、待ったなしだったから良かったんでしょうね。
蘇生は時間の勝負ですもんね。

エピさんの事も参考にさせてもらいますね。
ありがとうございます。
2013/12/25 03:18
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(08/14)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/10)
無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(06/24)

最新記事

(08/14)
(08/01)
(07/18)
(07/09)
(07/02)

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]