忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/08    07« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »09

今日も昼起き。
何だか、夏みたいに暑かった。

ネコ達のカリカリと水を用意してから、庭の花や野菜に水をやる。
散水ホースだと雑草にまで水をやってしまうので、空いたペットボトルに水を入れてピンポイントでやっていく。
夏になったら、さすがにそれじゃ追いつかないので散水ホースに活躍願うんだけど。
今はまだ大丈夫。

でも、夕方が近付くにしたがって曇って来た。
カエルもゲコゲコうるさく鳴いてるし...これは雨が近いんかしらね~~~
雨の前にはカエルが鳴く。
田舎やなぁ~~~

庭でタバコを吸っていて、ふと気付いた。
ビワの木のカマキリの卵が1個無くなっている!?
え~~~??
卵があるからと、伐採しないで残しておいた枝なのに...
落ちてしまったんやろか。
地面を探したけど見つからなかった。
もうアリが運んでしまったのかも知れない。
ちょっとガッカリだ。

夕方ヤオヒコで買物。
発泡酒は此処が一番安い、1ケース2.750円也。
伊藤園の「ゆず緑茶」の500ミリのペットボトルが39円だったので、1ケース購入。
ゆずは好きじゃないから、59円で売っていた時にも買わなかったんだけど...
先日の花屋のバイトで、「お茶飲んでね」と渡されたのが、これだったのだった(笑)
飲んでみると、さほど「ゆず」臭くなく飲めた。
なので、今回の購入に至った訳なんであった。
1本39円なんてなぁ~~~ええんかいな。

家にずっと居ると、ネコ達の動向も判ってくる。
おおかた寝ているんだけど...ちょこちょこ起きては食べている。
太るで~~~もう既に太ってるけどさ(汗)
顔を合わせては、唸ったりもしている。
アホなんやから...
私が間に居ると、喧嘩にはならないんだけどね~~~怒られるし(笑)
仲良くしろ!とは言わないから、せめて喧嘩はやめようよ。
怪我しちゃアホらしいやろ??

夜は実家へ。
いつものお寿司は、24貫で1.000円のお買い得品。
魚屋のお寿司なんだけど、最近ネタがペラペラになった。
昔は、これでもか!!なネタだったんやけどな~~~
物価も高騰してるから、仕方ないとは思うけど...ちょっと寂しいね。

それから、母の手作りの肉じゃがと味噌汁。
味噌汁の具は、豆腐に卵に茄子、舞茸に貝割れ...めっちゃ具沢山だ(汗)
時には、母はブロッコリーの軸まで入れる。
「勿体無いやん」
確かにな~~~~

その後、ゼリーやら大福まで出て、もうパンパンだ(笑)
おまけに、お寿司を買っているのにゴハンも炊いている。
私が持って帰れる様に、わざわざ炊いてくれているのだと思うけど....今日のゴハンは豆ゴハンだった。
キャ~~~大好き!!
おかず無しでも食べれるで!!
カレーで食べても美味しいやろなぁ~~~
タッパにガンガンに詰めて貰って来た。
実に有り難いのは、親の愛だ。

でも、母の日に買ったカーネーションが、もう萎れ掛けていた。
金曜に寄った時、「日当たりの良い場所に置いたし、水も2回やった」と言っていた。
2回?
もしやと思って、鉢を持ち上げてみたら...下に敷いたビニールに水がタップリ溜まっていた。
これじゃ根腐れするで~~~(汗)
水を捨て、鉢から水を出して「カゴから出して、受皿に乗せてな」と言って帰ったんだけど...
今日見たら、元気になっていなかった。
あらら~~~
まだ蕾は一杯あるのになぁ(涙)

さて、今度は父の日が待ってるけど....どうしよう?
母の日の方が、なんか楽だよね。
ううむ~~~どうしたもんかしら。

下の甥っ子が、1人暮らしを始めるんだそうだ。
勤務先には家からの方が近いんだけど(笑)...もうすぐ24歳だしね。
ちょっと離れた場所にアパートを見つけたのだとか。
これも経験。
ペット可を探したそうだけど、高かったので諦めたらしい。
うちのネコをもらってくれるって言ってたんだけどな~~~
勤務先はペットショップ。
小さな頃からネコが居て、動物大好きに育った子で、この子だったら安心だったんやけどな(笑)

前に務めてた電気屋には、まだ顔が利くから...生活道具を買う時には言ってな。
まけさせるで~~


chibiseirakai002.jpgネムネムのネコ達。
親バカと言われても、「可愛い」を連発しちゃう(笑)
2段ケージの上では、チビとセイラとカイがくっ付いて寝ていた。
チビちゃんも頑張って生きてね。
ドンドン小さくなっている様に思うもん。
体重も軽くなったしね。
頑張ってるけど...ゆっくりと悪くなって行くんやろね。
でも、まだ6歳。
腎不全になるのは早すぎやと思うわ(涙)
もっともっと生きようね!!

pippi110.jpgピッピも今年で6歳。
チビより3ヶ月年下だ。
同じ餌場で保護した子達で、血縁関係にある。
ピッピの母は、チビの母の孫...って事は、どうなの?
ポロンもレンゲも血縁。
全ては、チビの母の「さっちゃん」から始まったんだもんね。
その「さっちゃん」は、避妊して暫くしてから姿を消してしまった。

賢い母ネコだったから子育ても上手だったんだけど...
その後の子達は子育てもヘタで、だから保護した子も何匹も居るし、死んじゃった子も一杯いるんだもん。
ネコ社会も、人社会もなかなか難しいもんやなぁ~~~

今日の求人もイマイチだった。
最近、派遣やらパートアルバイトの仕事が殆どで、正社員の募集って殆ど無いように思う。
厳しいな~~~(汗)
新聞に載っている求人では「給料は当社規定による」なんてのも結構ある。
いったい、いくらなん??

勤務時間と通勤時間がとっても気になる。
我家のネックは、ユキの強制給餌と、ユキとチビの通院だ。
これに掛かる時間の確保が難しい。
家を出る3時間前には起きたいから、朝が早い仕事はパスだし。
帰宅が遅いと獣医に間に合わないから、残業が多い会社もパス。
難しいなぁ。

ネコ達が全員元気だった頃は、何も問題は無かったんだけど...
今はなぁ...


セイラが時々、ブシブシやっている。
まるで、人の花粉症みたいな感じだ。
これって、何かのアレルギーなんかしら?
鼻水を垂らしたりはしないけど...ちょっと気になる私ではある。

ピッピは、時に息苦しそうだしなぁ。
お鼻に抗生剤を点してやる。
みんな元気で長生きね。
頼むで~~~

後は、大きな地震とかが来ない事...かな~~~

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(08/14)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/10)
無題(返信済)
(06/28)
無題(返信済)
(06/24)

最新記事

(08/14)
(08/01)
(07/18)
(07/09)
(07/02)

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]