忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月25日(金)

今日は、仕事がたんまりあって・・・残業も出来たのだけど・・・
アトムが心配なのでパスして帰宅。

今は、何よりアトムの事が心配なので。
14歳、既にシニアで、世間では立派な長寿ネコなのだろうけれど・・・
まだまだ生きてもらわないと。

でも、あんなに食欲旺盛でガツガツ食べてたアトムが、まさかこんなになるなんてなぁ・・・
どの子も、いずれはこうなって行くんだろうか。


ネコと暮らして23年。
今まで老衰で看取った子はいないのが実情だ。
だから、どんな状態が老衰なのかが判らない。

プーは肝不全と腎不全、リンは腎不全、コロは突然死、メイは膿胸、ウランは気胸、ロビンは突然死、ユキは腎不全、ミロは低血糖、チビは腎不全。

うちの子達は、こんな状態で見送って来た。
寿命を全うした子が居ないので・・・老衰がいまいち、判らないのだ。

でも、少しでも、苦しむ事なく逝けるのなら、それが良いよね。


下痢続きで体調が悪いアトム。
お気に入りのアイシアのペースト、今夜もしっかり食べてくれた。
今は、アトムシフトと言うか・・・
これを絶やさず用意して、何時でも提供出来る様にしてる状態なんである。
勿論、私が帰宅してから・・ではあるけれど・・・

総合栄養食だったらなぁ~~~
全てのペットフードが、総合栄養食だったら良いのに、と思う今日この頃の私なのであった。

拍手[0回]

PR
10月22日(火)

ステロイド注射から2週間が経ったので、獣医に行って来た。
この薬は、2週間効くと言うもの。
効果があったのかは、ちょっとハッキリとは言えないけど・・・食べない事以外は悪化した様子もない。
トイレに入る回数は減った様に思うし。

体重は、3.58キロまで落ちていた。
朝はもっと元気だったのに・・・帰宅したらヘロヘロ・・・
たぶん、私が仕事に行った後、殆ど食べていないのだと思う。
アホな子ね~~~~(涙)

あんなにガッついて食べてた子なのに・・・なんとも痛ましい。
10年前に逝ったプーを思い出す。
あの子も食べないで、ガリガリに痩せてしまったのだった。

でも、アトムは下痢をしてるけど、プーみたいに肝臓や腎臓が悪い訳じゃない。
食べなきゃ・・・・
食べると言う事は、生きると言う事と等しいんだからね。

相変わらず、ゴハンの用意をすると来る。
でも食べない。
お皿を口元に持って行き、少しでも口を付けるまでしつこく宥める。
ちょっと食べたらべた褒めする。
それで、少しでも食べさせている。

強制給餌は、ちょっと難しいかな・・・力もあるし、薬すら拒む子だし。
でも、何とかしないと・・・

今夜、主治医が言うには・・・
カテーテルも視野に入れてはどうか、と言う事だった。
顎のあたりにカテーテルの穴を開けて固定して、食事も薬も粉砕して流しこむと言うもの。
これだと、栄養も薬も思う通りに与えられる。

ただ、抜けるのを防止する為にエリカラが必要かも・・・
エリカラか~~~、これはどうかな~~~負担だわね~~~~
以前、チビは私の手作りの柔らかいエリカラ(クリアフォルダーで作った)をしていたけど・・・
思案中。


子ネコの里親募集に質問が来た。
男の子だったら1匹欲しいのだとか・・・たぶん、女の子だと思うけどね~~~~
全然何も言って来ない彼女だけど、何とかこの目で見たいし・・・何とかせねば。

母ネコが一緒だから、このままで募集経過を待ちたいとは思っている。
我家は今は預かれる状態でもないし・・・・
頭が痛いわ(汗)
「いつでも・・」は、管理人に詳細をメールしてみようと思ってる。
こんな情報の少ない、飼い主の意思の弱い募集ってどうなん??

拍手[1回]

10月9日(水)

今日は朝から散々だった。
ベッドで寝ていたら、枕元にヤマトがやってきた。
で・・・いきなりシッコだ。
ひゃ~~~

頭にも少し掛ったので、其処だけ水で洗って出社。
も~~~~(怒)

でも、もっと最悪が待っていた。

昨日の朝一番にアトムを獣医に連れて行ったのだけど・・・
帰宅したら、まるで私が帰るのを待っていたかの様に、トイレに入って血の塊を出した。

血便じゃない。
これは・・・たぶん粘膜。
もの凄く赤い血の塊を数個出したので、速攻でアトムをキャリーに入れ、ウェブで獣医に予約を入れて車を走らせた。

妹のウランと違って、キャリーにほいほい入るので助かる。
主治医はいなかったけど、そんな事言っていられない。

一応、血の塊も持参。
真っ赤なので、内蔵からの出血ではなく、思った通り粘膜が剥がれた可能性が大きいそうだ。
止血は身体の中なので厳しいけど・・とりあえず止血剤を注射してもらった。

今は、それしか出来ないのだ・・・・
幸い、帰ってからはトイレに入っても、血の塊は出していない。
良かった・・・

原因は、主治医は炎症性腸疾患だと思っているようだ。
他には・・・リンパ腫なんかも考えられるそうだけど・・・
検査には内視鏡や負担が掛る感じなので、14歳のアトムにあんまりやりたくない。

帰ってからカリカリを結構食べた。

良い子ね、アトム。
昨日の朝より、体重が80グラムも減っていたし、取り戻さないと。
2年前には6キロあったのに、今日は3.76キロだ。

とにかく下痢を治さないと・・・・


こんな状態なのに、里親募集厳しいな~~~
でも、何とかしてあげたいし・・・
「いつでも・・」では、避妊していなくて生まれた子は対象外だそうだ。
けど、うちの子じゃないし・・・受け付けてくれるんかなぁ・・・

拍手[1回]

10月7日(月)


アトムの調子がイマイチで、不安な今日この頃。
検査しても何処にも悪いとこが無くて・・・でも下痢が治らなくて・・・
どんどん痩せて来てるアトム。

あんなに食い意地が張って、何でも食べた子が、あんまり食べてくれなくてヤキモキしている毎日で・・・もどかしい。
大腸にも炎症があるのか、何も出ないのにトイレに入る。
私が居る時は、お尻を拭いてまわる。

薬を替えるか主治医と相談しなくっちゃ。
ステロイドと抗生剤を毎日飲ませてるんだもんね。
14歳と結構な年齢ではあるけど、あの元気で食欲旺盛だったアトムの姿に戻って欲しい。
体重も4キロを割ってしまって、ガリガリだもの・・・
プーを思い出してしまうわ。
あの子は、それこそ3キロも割って・・・7キロもあった子なのに、酷い状態だったもんね。
でも、プーは肝不全と腎不全を患ってた。
アトムは、そうじゃないのに・・・・

こんな中、友人の家の子ネコの里親募集。
でも、彼女は過去にセンターに持ち込んだりして、私とは意識も違うようで・・・
子ネコを見に行きたいと言っても、乗り気じゃないし・・・連れて来ると言うのだもの。
そんな小さい子達、仕事場には連れて来れないでしょ??
先行きは不安ではある。

子ニャン達はこんな子。


拍手[1回]

10月5日(土)

朝まで起きていたので、ベッドから出たのは夕方だった。
アカンと思っているのだけど・・・このパターンがなかなか直らない。
だいたい、平日が4時に寝る毎日なので・・・
7時に起きていては、睡眠不足だって溜まる。
なので、土曜はその解消になってしまっているんだよね。

仕事の上でのストレスもかなり溜まってる。
我慢の毎日・・・
仕事への拘りは捨てて、先輩パートの言う事を聞いていれば問題ないんだろうけど・・・・
若くて、前任者から教えられた事をしっかりやってる彼女には、きっと「非」はないのだろう。
思うに、当時は忙しくて、手が足らなくて、それなりの作業を教えられたのだ。
本当は「こうした方が良い」と教えらないままに。

なので、私には我慢ならない状態なのだが・・・
いちいち彼女に「こうして下さい」と言われるのよね・・・それが正しいと思ってるし・・・
まるで私が間違ってるみたいにね。
もう一人のパートの子は、私より10歳程若いけど、それなりの経歴のある子。
彼女は、「はいはい」と聞いて、何も言わない事にしてるそうだ。
賢いな~~~私も見習わないとダメかもね、ここでこのまま働くなら。

悪い子じゃないんだけど・・・私と同じで頭が固いんだと思う。
彼女は教えられた事を頑なに守っている。
私は、培った経験から「正しい事」をしたいと思っている。
難しいな~~~彼女のプライドを傷つけないで上手に変更出来ないもんかな・・・

けど、ストレスが溜まるので・・・もう「どうでもいいや」と思い出した。
所詮、会社の中での事で、私のほんの一部でしかない。
お金の為に働いている、それだけ。
拘りなんて捨てないと・・・たかがパートなんだから・・・


アトムが食べなくて、どんどん軽くなって・・・こちらの方が問題だ。
今夜はステロイドも半分しか飲まなかった。
フェロビタを強制的に舐めさせたけど、そんなのじゃ全然足らないっての。
食べないと・・・・

点滴は、ピッピは問題なく終わったのだけど、アカネが大変だった。
毎度の様に逃げるのを捕まえて点滴したのだけど・・・途中で液が漏れたりして、針を刺し直し・・皮膚が厚いのか、なかなか刺せない子なので、時間も掛って負担を掛けさせてしまった。
ゴメンね、アカネ。

先日の血液検査の結果、アトムの甲状腺には異常がなかった。
じゃ、この下痢は何処から来てるのだろう・・・もう何ヶ月?
大腸の炎症もあるのか、何も出るものがないのにトイレで頑張ってるアトム。
可哀想に・・・あんなに食欲旺盛だった子が、食べないなんて・・・哀し過ぎるわ。

ウランの分も生きてもらいたいので・・・なんとかしないと。


あ、先日の里親募集予定の子ネコ。
家の中に居る筈なのに行方不明だとかで・・・声も聞こえないと言うから、生きていないかも・・・だいたい、3歳の孫が触るから母ネコが何処かに隠したそうで・・・・
なんで子供に触らせるかな??(怒)
意識の低い人って居るんだね・・・
信じられないけど。

同じ命なのに、何処に何時生まれるかで何もかもが変わるんだね。
人も動物も同じだろうけど・・
運命って言うのかな。




拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]