忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
4月15日(火)

時間的には16日の3時半頃。
pcに向かっている私の側にアカネが来た。

和室の机の下でひっそり暮らす臆病なアカネ。
私の膝の上には、ピッピが居たので、そっと近くで座る。

そこにセイラとポロン。
一度は逃げて行ったけど、戻って来たアカネを撫ぜてビックリした。
濡れている!?
どうやらシッコを漏らした様子。

そんなに大量でも無かったので、拭いてやったら綺麗になった。
でも、ちょっとビックリした。


我家のネコ達の中では、パンに次いでお年寄り。
12月に亡くなったアトムより数日早く保護した子で、この初夏で15歳になる。
腎不全だけど、週に1回の点滴。
それもちょっと不安で・・・ピッピが連日なのに・・・
近い内に検査に行かねばと思っていたのだった。

新しいビールを取りに行こうと立ちあがったら、慌てて逃げるアカネ。
なんせビビりなもんで・・・(汗)

そしたら、突然吐いた。
またまたビックリした。


いつまでも大丈夫なんだと、勝手に思い込んでいた。
ピッピにばかり掛り切りで・・・
パンやミクロの事も心配で、検査に行こうと思っていたけど・・・
アカネの方が急を要するのかも知れない。

奥ゆかしいと言うか、ビビリのアカネ。
あんまり主張をしないし、出て来ないから、様子が判り難い。
好きなカリカリを入れてやると顔を出して食べる。
潜んでいる机の下に、カリカリを2皿。
シニアのカリカリと、処方食のカリカリ、そして水。
でも、あんまり処方食は食べてくれないので困るのだけれど・・・

同時期に一緒に育てたアトムもウランも、先に逝ってしまった。
アカネは、あの子達の分も長生きしてもらわないと。
パンと一緒にね。

明日、午前休を取って獣医に連れて行こうかな。
あ、アカネがまた吐いた!

やっぱり、明日獣医に行こう。
アカンわ。
いつもと違うし、何だか不安で仕方ない。

アカンからね、アカネ、まだまだ生きるよ。
ゴメンね・・・ピッピにばっかり掛り切りで・・・ゴメンね・・・
けど、お前は点滴もなかなかスッとさせてくれないし、ダメだからね。

点滴、毎日2ニャンになったりして・・・
ま、それで機嫌良く生きてくれたら良いんだけどね~~~~

拍手[2回]

PR
1月18日(土)

今日は、夕方までドップリ寝てしまった・・・
寝たのが朝方だとしても、寝過ぎ?
日頃の睡眠不足は十分補えた感じだ。

昨日は、仕事から帰ってピッピを獣医に連れて行った。
2日前に点滴したのに脱水が酷くて、300cc点滴。
嘔吐も相変わらずなので、薬を変更する事になったのだった。

アカネは、週に1回の点滴をずっと続けている。
一向に馴れてくれなくて、毎度逃げられているのだけれど(汗)
今夜もやっぱり泣かれて、逃げられそうになった。

楽にしてあげようと思ってるんだけどなぁ~~~~
判ってくれなのね、アカネちゃんは。
でも、その後、甘えて来るので・・・なんだろう・・判ってはいるのかしら??
今も胡坐の中に居るし(笑)

ピッピは、今夜もガツガツ食べた。
でも、お腹がパンパン。
獣医師曰く「胃に空気が入ってる、鼻が悪いから空気も飲みこんでしまっている」との事。
胃か腸が閉塞している可能性もあるのだそうだ。
ガスコンと言う薬を飲ませているけど・・・ガスがなかなか抜けていない感じではある。

昨日の獣医からの帰りには、キャリーの中でウンをした。
腸が閉塞しているかもってのは、これで無しやね~~~~

食欲があって、ガツガツ食べてくれると嬉しいけど、この状態がいつもだと限らない。
毎度、喜んだり不安になったり・・・・

後悔したくないけど、どんなに考えてもどうしても残る場合だってある。
今でも、アトムの事を引き摺っている・・・
選択を間違えたかも知れない、そんな事を、今でも思って自分を責めてしまう。
お皿を10個並べてゴハンの用意をする時、足元に茶トラのアトムが居ない事を常に思う。

ダメやね~~~
何時かはお別れが来るって、判ってるのにね。
今一緒に居る子達だって・・・
見送るのが、私の義務なんだけどね(涙)


ピッピの通院の時、待合室に箱に入れたワンコを連れた人が居た。
泣いていた。
ワンコは、明らかに死んでいた・・・箱から出た足もシッポも動かなかったし・・・
獣医師が箱ごと預かって連れて行く時に顔が見えた。
固く閉じた目・・・
話し掛ける事も出来なかったけど、どうやら解剖する感じだった。
死因を調べて、後の子達に生かせるのか。

考えた事もあった。
なんで死んだのか、知りたかったし・・・でも、出来なかった・・・
火葬して、遺骨を拾う度、あれこれ思う。
でも・・・助けてやれるなら助けたい・・・

ピッピも、アカネも、セイラも。
勿論パンも。

長生きしてね。
こんな貧乏の母で、してあげたい事、全てはしてあげられないけど。
でも、点滴は自宅で出来る様になってすっごく助かっている。
今夜のアカネはお利口やったね~~~~

で、明日にはピッピは脱水しているのかなぁ・・・
元気で長生き。
頼むよ、みんな!

拍手[1回]

10月12日(土)


今日は休み。


毎度の事ながら、溜まった睡眠不足の 解消にたっぷり寝た。


まだ暑いとは言っても、夏みたいな事は無いので・・・
閉め切った部屋でも、ネコ達とグッスリ。

でも、夕方まで寝ると一日が短い事ったらない。
寝たのが朝8時だとしても、8時間は寝たので身体はすっかり楽になったのだけど。
ネコ達のカリカリと水を入れ替えて、近くのイオンに買い物に行って来た。
ついでに隣のジョーシンにも寄る。
今月は誕生月なのでカードが届いていたし・・・ポイントもらわないと。

去年買ったガラケー、メディアが入ってないのでマイクロSDを買ったら、レジで「入れましょうか?」と本体の中に入れてくれた。
おお~~~ありがとさん。
昔のと違って、バッテリー外して中に入れないといけないので、面倒臭いと思ってたんだよね。

この頃、全然使って無いタブレット・・・勿体無いなぁ・・・でも会社が使用禁止なので・・・
使う時がないのだ・・・帰宅したらpcがあるし。
あと1年分割払いが残ってるし、どうしませう???
使用料だけでもストップするかな。



深夜、アカネに点滴。

ピッピには木曜深夜に点滴したので、今夜はアカネだけ。
用意をしてると、もう気配を察知して泣いている・・・鋭いな~~~
8月から毎週やってるので、もう慣れてくれても良い筈なのに・・・
なかなか、そうはいかない様子。

今夜も何とか捕獲して点滴。
胡坐の中に抱っこしてしまうと、大人しいんだよね、アカネ。
そして、終わってpcに向かってると、いつもの様に寄って来て甘える。

・・・だったら、点滴の時ももうちょっと慣れてくれても良いんじゃない???
あんなに泣いて逃げなくても・・・(汗)

とりあえず、また来週ね。

今夜は、食欲増進剤を飲ませたせいかアトムもゴハンを食べてくれた。
気張って全部吐いたりせんとってね。
ピッピは、またお腹がパンパンになって来てる・・・・
心配は尽きない。

けど、明日は子ニャンの様子をメールで確認せんと。
そろそろ募集の詳細も考えないとね。
写真撮りに行きたいけど、歓迎されないみたいなので・・・彼女任せなのが厳しいとこだ。
こんな「やる気ない」飼い主の里親募集。
上手く行くのが不安だけど・・・子ニャンの為に、何とか頑張ろう~~~!

拍手[1回]

9月28日(土)


今日は、日頃の睡眠不足を補う為と言うか・・・とにかく寝た。
朝の6時過ぎにベッドに入ったのだけど、起きたのは夕方。
寝過ぎでしょう???
何も出来ず、何処にも行けずの土曜日になってしまった。

毎日、睡眠3時間弱じゃね。
昼の休憩でちょっと寝ても、全然追い付かないっての。

何でだか、どんどん寝る時間が遅くなってしまって・・・・
早く寝ないと、と思ってるんだけどね。


今夜は、ピッピとアカネの点滴もあるし、深夜の奮闘。
「進撃の巨人」の最終回を見てから、ピッピの点滴。
もうすっかり慣れているので、特に問題も無く・・・

ピッピは250cc、アカネが200ccなので、50ccを流す。
秤を外して、和室に点滴の準備。
アカネがなかなか慣れなくて、毎週逃げ惑ってくれる。

今夜は、逃げて逃げて・・・廊下でシッコを漏らした(汗)
あやや~~~~
でも、それは無視して・・・アカネを捕まえて点滴。
抱っこしたら大人しくなるんだけど、よほどビビったのか、私の胡坐の中でシッコした。
暖かくなってもんね、ま、良いけど・・・

シッコされたパジャマのパンツ。
後で匂いを嗅いだら、臭くなかった。
ヤマトにシッコされた「枕に被せたタオル」は、あんなに臭かったのに・・・・
腎不全なんだなぁ・・・再確認してしまった・・・

腎臓が悪くなると、毒素の排出が上手く出来なくなるので、シッコが臭くなくなるのだ。
点滴して、シッコの量を増やして、もっともっとドンドン排出してもらわないと。

もう朝だ。
でも、寝るまでは、その前の日のままで日記も書いている。
いったい何時?

もっと早く寝て、もっと普通にネコ達と暮らした方が良いんだろうなぁ。
生活改善せんと。
4時にベッドに入る日常なんて変よね。
休みの前の今日なんかは、ベッドに入るのが朝だったりするし・・・

でも、点滴は、ピッピとアカネの為にしてる。
先週が土曜の深夜だったから、今週も同様。
アカネが早く慣れてくれないかなぁ・・・虐待してるみたいやん~~~~
お前の為だからね。

どの子にも、元気で長生きしてもらいたいもんね。
なので、私も頑張らないと。

拍手[1回]

8月17日(土)

早朝・・・ってか、16日の深夜になるのか・・・
3時を回ってから、点滴の用意を始めた。

ダメ元で、アカネに200ccの点滴をしようと。
壊れて伸縮しない突っ張り棒のゴムの部分に秤を固定して、その下に加圧バッグに入れた点滴パックを吊るす。
点滴のソルラクトは500cc、加圧バッグは約100グラム、秤は500グラム対応だ。
なので・・・目標は、400グラムが残った時点を終了時点とする。

和室に行くと、アカネが出て来たので抱っこ。
点滴の用意をしていると逃げようとするけど、宥めて抱っこ。
両手を離すと逃げてしまいそうだったけど・・・何とか針を刺せた。
その後は、結構大人しくしてくれた。
良い子だね~~~~アカネ。

毎週、させてくれるかは分からないけど・・・何とか出来たのでホッとした。
なんせ、アカネの数値はわりと高い。
毒素をどんどん排出させてやりたいもの。

可愛いアカネ、7月で14歳になったアカネ。
アトムとウランより、ほんのちょっとお姉ちゃん。
小さい時からビビりだったけど、ウランの分も長生きして欲しいと思っている。
アトムも・・下痢に負けてちゃダメなんだからね。

今夜はステロイドは飲ませたけど、抗生剤は飲んでいない。
何が原因なのか判らないし・・・いったい何時から、何がダメで下痢になったのかしらね。
体重が4キロ台まで落ちてしまったアトム、デカイのに何だか軽いよ。

昨日、イズミヤに行ったけどシーバは348円だった。
ネットで探すかなぁ・・・
食べてくれるカリカリをあれこれ常備しておかないと、安心出来ないもんね。
お腹が空いたら食べる・・・なんて言う人がいるけど、うちの子達は気に入らないと絶対食べない頑固者だったりするのでね(汗)

小心者の母は、いっぱい買い置きするのであった。

拍手[1回]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(04/16)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(01/19)

最新記事

(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
(03/12)

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]