忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
今日は寒かったけど、思ったよりはマシだった。
雪も少ししか降らなかったし。
良かった~~~

でも、最近は日が長くなった。
朝も結構早い時間から明るくなるし、夕方だって6時を過ぎてもまだ明るい。
立春は過ぎているし、暦の上ではもう「春」だもんね。

庭の沈丁花は、いっぱい蕾を付けている。
萩尾望都のマンがでは「絡みつくよ..」と言われた沈丁花だけど...我家のは背丈も低いし、そんな事はない。
でも、絡みつくのかなぁ~~~この枝って?
そんな風には見えないけど...
ジャスミンの方が、ウンと絡みそうだわ(汗)

うちの庭は、ジャスミンとキャットテールとニラに侵食されそうだ(涙)
アロエは先日の雪の重みで倒れ掛かってる...可哀相に~~~
せっかく花も咲いてるのになぁ...

でも、生き物は季節に敏感だ。
先日、春みたいな陽気だった日、今年初めて「アリの行列」を見た。
昨日今日は寒いから、アリンコだって出て来なかったけど(笑)
また、そろそろ昆虫の姿も見るのかな。
ビワの葉に、まだセミの抜け殻が1個しっかりくっ付いている。
その主は、夏に短い命を終えたと言うのに.....
たった1夏、儚い命やなぁ(涙)
土の中で長年眠っているとしても、何だか哀れだ。
他の昆虫だって、春から冬までの短い時間を生きる。
切ないなぁ。

子供の頃、昆虫採集なんかやったけど...申し訳ないわ。
で、今では、セミを持ってる子供なんかを見たら「短い命やから逃がしてやってな」と言わずにおれない私なんである(汗)

我家のユキとチビは腎不全で闘病中。
ユキは完全「強制給餌」だけど、チビは自分でカリカリも食べるので、強制..は少しだけだ。
今日もネコじゃらしを咥えて来て「遊んで」と待っていた。
元気やね~~~チビ。
でも、高齢だし、脱水が酷いユキは、押入れで殆ど寝ている。

室内の温度は22度。
決して寒い筈はないんだけど、この冬がひょっとして「最後」かも..と思うと、カイロとかいろいろ入れてやろうか、なんて思ってしまう。
腎臓が悪いと、貧血にもなるし、体温だって低下するもの。
リンの時には、カイロを布団の下に一杯敷いた。
プーの時には、コタツを出してやり、プーは中に入っていた。
でも玄関も好きで良く居たので、玄関脇の部屋にわざわざエアコンを設置した。

チビは、他の子達とダンゴになってるけど、押入れのユキは独りだもんね。
洗面所のパンも、机の下のアカネもそうだけど。
でも..くっつくと、暖かいを通り越して暑くさえある(汗)
あんまり暑くて起きちゃう事だってあるんだもん。
ネコ達、私にもたれ掛かったり上に乗ったり、とにかく周り中ビッシリとネコ!だもんなぁ(笑)
幸せだけど..ちょっと窮屈だわ。
けど寝る前まで発泡酒を飲んでるから、絶対1回はトイレに起きる..そしたら、トイレから帰ったら私の場所は無くなってる(汗)
それもどうなの??

akaneatom002.jpgアトムくん、グースカ寝てたのに起きて来た。
私の膝にはセイラがいるので面白くないらしい...チョロチョロしていた。
ダメだよ、寝ているロビンにまでちょっかい出しに行っちゃ。
ケンカになったらどうすんのさ(怒)
よ~~く見ると、後にアカネの足が写っている。

akane062.jpgアカネ、爪とぎの上に乗っていた。
超ビビリなので、ダンゴに加わる事はなく...いつも1人でベスの机の下で寝ている。
勿論、毛布の上だけど。
ストレス一杯かと思いきや、案外デブってるし~~~
アカネには、1人がベストなんだろう、きっと。

膝の上のアトムがピクッとして動いた。
ケージの上で寝ていたロビンが起きたのだった。
近くに移動して身構えるアトム。
...なんでやねん...
アカンなぁ、この子達は(涙)
なんで、こんなに仲が悪いんやろう。
ロビンが子ネコだった頃は、そんな事全然なかったのに。

オス同士だからかなぁ...
他のオスと言えば、ポロンはアトム大好きで叩かれても噛まれても平気だし、カイは慌てて逃げて行く。
ヤマトはまだお子ちゃまなので、アトムを追い掛けてる。
この先、どうなるんやろうか?
5匹しか居ないオスなのになぁ~~~

朝5時、タバコを吸いに庭に出たら、空に雲が広がっていた。
外気温は-2度。
また、朝方に雪が降るんじゃないやろなぁ...
もし降っても、積もらなかったら良いんだけど。

早く春にならないかなぁ...

拍手[0回]

PR

落ち着ける場所が

エリアが狭くても、落ち着ける場所があれば良いんだと思います。爪とぎの上のアカネちゃん、なかなかの体格で満足そうに見えます。
 我が家のすぐりは、保護した後、ケージの中で唸りながらフードを食べ、水をうんと飲み、その後、心配になるほど眠りました。よほど外では安心出来なかったんだと思います。今は伽乃子から逃げるため、こたつの中にいることがほとんんどで、そう思うと外にいたころよりずっと狭いエリアですが、何より安心し、安全な場所、気に入りの場所、があるので外への興味も示しません。
 狭い場所だだと、飼い主側は、可哀相に思ってしまいますが、本猫さんはきっと案外満足なんじゃないかな。

 ユキちゃん、時間をかけてご飯を貰い、暖かにしてもらい、幸せだと思います。ご機嫌で長生きしてほしいですね。
by マーガレット 2008/02/25(Mon)08:28:03 編集

確かに..

ネコって、元々テリトリーも狭いし、落ち着ける大好きな場所があれば満足なのかも知れませんね。
アカネも、これだけ肥えてるって事は、良い事なのかしらね。
でも、お腹にはハゲもあるんですよ(汗)

ぐりちゃん、おうちが安心で大好きなんですね。
伽乃ちゃんがもうちょっと手加減してくれたら、もっと良いんでしょうけど。
でも、うちのアトムとロビンに比べたらまだマシですよね、きっと。

ユキは、1時間も掛けてゴハンを食べさせられてご機嫌斜めです(笑)
最近は水まで飲ませてるし(汗)
このお蔭で、生きてるんだとは思っていないらしいです。
2008/02/26 00:04
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

どうか(返信済)
(11/18)
無題(返信済)
(11/15)
無題(返信済)
(11/08)
無題(返信済)
(11/07)
無題(返信済)
(10/28)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]