忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
6月8日(月)

一昨年、アトムが闘病中だった頃、会社の友人宅で生まれた子ネコの里親募集の手伝いをした。
覚えている方もおられるだろうか。

子ネコ3匹は無事に里子に出たのだけれど・・・
飼い主の友人は、私との約束を守ってくれなかった。
避妊させる筈だった母ネコの手術をしなかったのだ。

何度も言ったし、安い獣医も紹介した。
でも「一緒に行ってくれる?」なんて言う。
・・・なんでやねん・・・自分で行きなさいよ。
お金が苦しいと言うけれど、共働きだし、子供さん達も独立して夫婦二人だし・・・
大きな車にナビまで付いていて、貧乏な筈がないでしょ?

今日、食堂で彼女が近付いて来た。
母ネコが妊娠した、と言うので「また出したん?」と言ったら
「出してない、出た」と言う。
「外に出したら妊娠するんやで」と言うと
「あれ以来、初めて」と答えた。

中絶も出来ると話そうとしたら、もう生まれそうで箱を用意したと言うが・・・
次の言葉に絶句した。

金曜に帰宅したら、大きなお腹のまま死んでいたと言うのだ。
子ネコもお腹の中で死んでしまったのだろうか・・・
もう葬儀したらしいので、何とも言えないけど。

生きていたとして、彼女には育てる事は出来ないと思うけど、それでも・・・
ちょっと考えずにはいられなかった。


なんで、もっと早く言ってくれなかったのか。
こんなに事になるまで何も言わないなんて・・・
言い難かったのか?責められると思って。

でも、もっと早期だったら母ネコだって助けられたのに。
避妊も中絶も出来たのに。

悔しくてたまらなかった。
みすみす死なせてしまった・・・会った事もないけど、ちょっと縁があった子なのに・・・


はっきり言って、こんな人にはペットを飼って欲しくない。
責任を持って世話が出来ないなら、飼うべきじゃない。
「出来ない」じゃなく、「なんとかする」のが飼い主の務めだろう。

私だって、四苦八苦しているけど・・・ネコとの知恵比べの毎日だけど・・・
頭から「無理」で済ませてしまってはいけない。
外に出さない工夫は、誰もがしている事なのだし。

「いつでも・・」では、そもそも飼いネコの里親募集はしていないと聞く。
あの時も、避妊する約束で掲載したのだ。
なのに・・・・

食堂で、一緒に食事していた友人が言った。
「子供と一緒やね」

本当だ。
子供は親を選んで生まれる事は出来ない。
ペットだって・・・
飼い主を選ぶ事は出来ない。

どんな人に飼われるかで、どんな一生を生きるかが決まるのだ。
ネコは外に出さないと可哀想だと、今でも言っている人も居るし、昔、よく議論もした。

でも、外に出したら、事故に遭う、病気をもらう、怪我をする、寄生虫を拾う、虐待に遭う・・・など、ロクな事がない。
外に出す派の人に、責任を負えるのか?

簡単に適当な事を言わないでもらいたいものだ。
でも、そんな事を思いながら飼っている人だって居るのが怖いのだけれど・・・


私は絶対出さない。
もっと余裕があったらチップだって入れたいくらいだ。
何か遭った時、外に出すのが一番の選択肢になる事もあるかも知れない。
地震、火事・・・なんかの時。
外に出して生き延びる事だってあるかも・・・
室内で餓死させる訳にはいかないから。

あれこれ考える、彼女はそんな事考えないんだろうな・・・
もっともっと身近の選択すら出来ないんだもの。

避妊、させるまで見届けるべきだった・・・
ゴメンね、ネコちゃん。
赤ちゃんと一緒に、あちらでゆっくり過ごせます様に・・・   合掌

拍手[1回]

PR

無題

何とも痛ましい、可哀そうなことをしましたね・・・
ひょっとしてその猫さん妊娠じゃなくって病気だったんじゃ?
空介がノラだった時、一緒に来てた雄がお腹パンパンになって死んだ記憶があります。
どちらにしても、母猫はどんなに無念だったろうと思うと涙が止まりません。
天国で親子一緒に幸せになって、と祈ります。
by nekomanma 2015/06/09(Tue)05:29:57 編集

ねこまんまさま

本当に可哀想な事をしました。
なんでもっと早く言ってくれなかったのか・・・と、思いました。
ネコちゃんは妊娠だと思います、たぶん。
でも、あんまりです。
彼女とは、もう、あんまり付き合いたくなくなりました。
2015/06/10 04:26

だらしない・・・・飼い主

でもでも、昨年あの時に私はあれいさんが付いて行ってあげたら良いのに・・・て思いましたよ。
猫を第一に考えない人はそんなもんですよ、こちらがお尻を叩かないと・・・・
私は近所の飼い猫2軒の2匹を獣医に連れて行き、お金も踏み倒されました(他の方は払ってくれてますが私が連れて行きます)・・・でも、産ませたら私が困る、お金が5倍かかる事になる(そんな方の猫は野良になる)疲れる、猫が不幸・・・・なら、譲渡の神経を使うなら避妊代で済むんならと・・・・私も仕事に行って無いし、夫も年金暮らし、家のローンも後、5年。けっして余裕はありませんよ。こんな事になるなら私が連れて行ってあげたのに・・・・
by めいぴー 2015/06/09(Tue)08:30:01 編集

めいぴーさん

最悪の結果になってしまいました・・・心配かけてすみませんでした。
当時もその後も、私は我が家のネコの闘病で大変だったので、せっかくの休みにうちの子を置いて大阪まで出掛ける事など出来ませんでした。
あの譲渡の後1ヶ月もしないでアトムが死去、夏にはミカサを保護、11月にはピッピが死にました。
言い訳ですね・・でも、うちの子が一番なので・・・
彼女には脱走防止の事も言ったんですけど、実践してくれたのか疑問です。
今回も、なんでもっと早く言ってくれなかったのか・・・
産ませてどうするつもりだったのか・・・
なんで産ませようと思ったのか・・・

所属部も違うし、普段あんまり会わないのですが、もっと早く言って欲しかったです。
今は、もうすぐ20歳になるパンに掛かりきりです。
彼女から、もうネコの事でトンデモナイ事を聞きたくないと思っています。
私も家のローンあと3年残っています、今はパートなので支払も大変・・・ボラは当分無理な状況です。
2015/06/10 04:42

またやりますよ

あれいさん、お久しぶりです。
やっぱり、母猫避妊してなかったんですね。
関わるなら、里子探しの手伝いをするより、母猫の手術をするのが先では…
結果的に、自己繁殖をしてる人に協力したことになったのでは?

私だったら、一切手を出しません。だらしないというより、精神疾患なのでまた近所の猫を餌付けして同じことを繰り返しますよ。
近所だったら、問答無用に捕まえて手術します。

母猫の手術、めいぴーさんにお願いしてもよかったのではないですか? 
by トラオ 2015/06/10(Wed)12:42:12 編集

トラオさん

ご無沙汰しています。
心配掛けてすみませんでした。
彼女はがネコを飼っているのは、好きだからじゃなくて、お嫁に行った娘さんが置いて行ったから仕方なくなので・・・餌遣りとかは絶対にやらないので大丈夫です。
あと去勢済みのオスが居るそうですが、その子は外に出ないらしいので・・・
もう彼女とのネコの話はないでしょう。
一昨年は、たまたま駐車場が近くて、ちょっと話したら子ネコが生まれて・・去年は保健所に連れて行き、今回もと言うので、慌てて里親募集の手伝いをしたのです。
済んだ事だとは言え、救えた命だと思うと切ないですが・・・なんで死んでからの報告だったのか・・・それが悲しいです。
2015/06/12 04:27

もう済んでしまった事です

何を言ってもあのこは戻って来ません、次は無いかもですが・・・・同じ轍を踏まないようにね、成仏を祈っております。
私も先月同じ事がありました。仔猫を引き取る代わりに母猫の手術を約束し、いい加減な方なので気が変わらないうちに母猫を2日ほど預かりました。もちろん誓約書と、手術同意書を取りましたよ。そんな方に限って何かあったら文句を言いますから・・・お金も15日に集金です。くれるかどうか?・・・猫達は家の中なのに蚤だらけで・・・・洗い、蚤取りも付けたので返すのが可愛そうでしたが、私を怖がっていたので返しました。その後、仔猫を1匹返して欲しいと言われましたが断りました。ミスミス不幸には出来ませんから・・・
私も、うちの子が亡くなって・・・明日は手術の日があって、6時に亡くなったのにその晩に泣く泣く焼いて貰いました。次の朝は手術すっぽかされました。そのまま音信不通
本当に身勝手な方は人の気持ちも知らずに平気でこんな事をします。でも、猫ちゃんに罪は無いので手術出来なかった猫が気がかりです。
by めいぴー 2015/06/11(Thu)09:11:48 編集

めいぴーさん

本当に、身勝手な人には何を言っても、どんなに神経を使っても、どうしようもないんですね・・・空しいですね。
現在は、経済的にも厳しいし、もうすぐ20歳の高齢ネコの体調も不安なので、外のネコに係わる事は一切していません。
何も出来ないので、手は出さないつもりです。
去年のミカサの保護は、ちょっと例外になってしまいましたけど・・・
どうしても放っておけなかったので、連れて帰ってしまいました。
この子は結局、我家の最後の子(の筈)になりました。
私も歳なので、もう子ネコを飼う事は無理だと思いますので。
何も出来ないのは苦しいですが、仕方ありません。
何か、他に出来る事をちょっとでもやって行きたいと思っています。
2015/06/12 04:39
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 7 8
10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(04/16)
(04/08)
無題(返信済)
(04/07)
無題(返信済)
(04/05)
無題(返信済)
(01/19)

最新記事

(04/16)
(04/09)
(04/06)
(04/05)
(03/12)

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]