忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月26日(月)


今日はあんまり雨が降らなかった。
それでも湿気が凄い・・・暑いね~~~

昨日、今日とテレビを見ていてあれこれ考えていた。

今日は、ネコの多頭飼育崩壊の話題だった。
お金がない訳じゃないのに、去勢避妊を怠ったせいでネコが増えた家。
知識がないって・・・私は最初のネコ、プーを拾った時、ネコの飼い方の本を一杯買って読み漁ったものだけどね。
で、何も出来ないまま、最後はボランティア団体に助けを求めて丸投げ。
最低だ。

最近、そんな話をよく耳にするように思う。
それと、譲渡されたネコを「逃がしてしまった」里親の話。
バカじゃないのかと思う。
命を何だと思ってるのか。
覚悟がないなら飼うんじゃない。
飼えないなら手を出すんじゃない。
「どこでもドア」があったなら、全国どこにでも出掛けて、そんな輩を怒鳴りつけてやるのに・・・


外来種の動物が駆除されたり、クマが山から下りて来て射殺されたり・・・
人の身勝手な行動の結果がこれかと思うと、心が痛む。

人は自分達だけ弱肉強食の輪から外れてどんどん増えて、この世界を歪ませているのだ。
他の命を捕食して、無駄に殺して、核まで使って地球すらダメにしようとして。
本当に、人類が出現した時点でこの世界の終わりが見え始めたのかも知れない。


昨日は、ダチョウの営みを放映していた。
時期を外れたヒナ達が生き残れない現実・・・あんまり可哀想で見ていられなかった。
あんなドキュメンタリーは好きじゃない。
ただ記録しているだけ?
動物達の為に何か出来ているんだろうか?

自然に介入してはいけないと言うけど、あの場所に人が居る事自体が既に介入してると思う。
自分達は水も食量も安全も確保された場所から、動物達の過酷な現実を伝えている。
理解出来ない。
全ては救えないけど、せめて目の前の小さな命を救えないものなのか。
一瞬の救いかもしれないけど。


何も出来ない、してやれない人類が出来る事。
せめて自然は守らないといけないのじゃないだろうか。
温暖化の防止。
核の廃止。
人が処理出来ない物なんて、作っちゃいけない。

福島だって、まだ全然戻れていない。
どれだけの動物達が殺された事か・・・人が死んだ事か・・・

地球は人に依って終わるんだろうね、「猿の惑星」の結末みたいに。
あれだけ昔に既にそう思ってる人達が居たんだって事が凄い。
経済より安全だ。
光熱費が上がっても、核は無くなった方が良いと思う。

話が脱線してしまった・・・
とにかく、人はもっと考えて欲しいと思う。
自分達の事だけじゃなく。
自分達だけが生きてるんじゃないんだから。

拍手[2回]

PR

無題

どこかの国の偉い人は、自分の利益しか考えていないようでほんとに腹立たしいです!
地球規模で取り組まなければならないのに。
by nekomanma 2017/06/28(Wed)08:12:00 編集

ねこまんまさま

本当に、何とも言えませんね。
私達の子孫の代には、温度も上昇してスゴイ事になってるかも知れません。
今じゃなく、先を見ないと・・・
かの人はアホやと思いますが、選んだ国民にも責任ありますよね。
2017/06/29 03:52
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]