忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
2月3日(火)


今日は節分。
我家では、特に何もせず...だけど、豆だけは数個食べた。
歳の数なんて、食べられない~~~だって、歯が...(汗)
...歳は取りたくないもんだわね。

両親が共に徳島県出身なので、習慣は私も徳島に向いている。
だから、関西に住んで長いけど...周りの人達とはちょっと違う習慣だったりする。
料理だったり..お雑煮は大阪や奈良とは全然違うもんね~~~
..なもんで、節分にも「恵方巻き」や「イワシ」を食べる習慣もないのである。

唯一あるのは、豆を室内や外に投げる事くらい。
でも、外に投げると食べられなくなるので...数年前から外用は殻付きの南京豆にした。
室内は..ネコが黙っていないので、こそっと少し投げてすぐに回収(汗)
今年は、投げる事もせずに口の中だったけど(笑)

求人誌を熟読して、ネットでも探して...あれこれ考えて過ごした。
そろそろ決めたいものだし。
先日、辞退した介護の会社から履歴書が返送されて来たけど..「気持ちが変わったら、連絡して下さい」と手紙が入っていた。
介護は、必要だと思うのよ。
でも、資格も知識もない者に、いきなり十数人も担当させて、しかも「事故は会社が責任持つ」なんて言われてもね~~~それはダメよ。
何人かスタッフが居て、指導もしてくれて..じゃなくっちゃ。
そうじゃなきゃ到底無理ですよ~~~

天気が悪かったので、何処にも行かず。
お茶を入れて、求人誌をまた読み返して...
膝にはロビンだ。
余裕があるなら、これも良い時間の過ごし方なんだろうけどね~~~

yuki071.jpg夕方、初めて補液に挑戦。
先日、獣医の看護士さんにあれこれ教えてもらったので..書いてくれたメモを見ながら..いざ!
リンゲルのパックを引っ掛ける場所は悩んだけど...PCラックの上段に、クランプを付けてみた。
獣医で買ったアルコール綿花、チューブや針を用意して、リンゲルをチン!!
おお~~~!!
何年も獣医で見てるけど...自分でするのは初めてなのでちょっとドキドキした。

一番ドキドキしたのは、空気を抜く作業。
チューブをピンと弾いて空気を抜くんだけど..まだある、と気になって気になって(汗)
でも、針を刺すのは..思ったより簡単だった。
ホ~~~
針が抜けない様に、獣医でやる様にクリップで毛を挟んで...
後は、ユキを膝に乗せて500cc流れるのを待った。

yukikai001.jpg獣医では、圧を掛けてるので早いけど...そのままだと時間が結構掛かった。
でも、いつもは獣医の台の上だけど、今日は私の膝の上だもんね~~~どっちが良い?ユキ。
方向が悪かったのか、左半身がタプタプになってしまったけど(汗)
獣医でもそうなるもんね、初めてにしては上出来だわ(自画自賛)
よしよし。
これで、ユキも私の懐も楽になったら嬉しいな。

チビにもしてやりたかったけどなぁ~~~ゴメンねチビちゃん、間に合わなくて...
チビにしてやれなかった分、ユキに頑張るからね。
応援しててよ、チビ。

でも、垂れ下がったチューブ..案の定、ネコ達が寄って来て心配したけど...ユキが居るので、あんまり誰もしつこくは寄って来なかったようだ。
ユキは推定16歳だけど...k/dの完全強制給餌だし、補液もしてるし、カイロも入れてるし...
自分がシッコした毛布で寝たりしてるけど(汗)
きっと、まだまだ頑張って生きてくれると思っている。
チビの分も。
チビだって、こんなに急に亡くなるなんて夢にも思っていなかったんだけどね。

ほんの数日で、予後って変わるんだね...
初めての補液を終えたユキを、何度見に行ったか(笑)
寝てる姿を凝視しては「生きてる」と確認したりして~~~アホかな?

寝てるのと死んでるのとは全然違う。
でも、つい、凝視してしまう。
身体が動いてホッとしたりして...

骨が無くなったかの様な、あのダランとした力の無くなった身体...
魂が抜けるって、スゴイ事なんだと思う。
爆睡していても、絶対にあんな風にはならないもん。
血が通わなくなって真っ白になった肉球...冷たくなった身体...
暫く見たくないからね!!
ユキ、一緒に頑張ろうね。

でも、自宅で補液が出来る様になって..何だかちょっと自分の力が増した様に思えた。
今まで出来なかった事が出来るんだもん。
これはすごい進歩だ。

けど...何より仕事探すのが先やわね(汗)
この歳だし厳しいけど、諦めたら終わりやし、頑張るで~~~!!
生きててナンボやもん。
まだまだ私だってやれる筈よ!
負けてたまるかい~~~!!!

拍手[0回]

PR

無題

あれいさん、お久しぶりです。
パソコンの調子がわるくなって[シシテムの復元]を繰り返しているうちに あれいさんのURLがわからなくなり、そのまま はぐれてしまいました。
今日、やっと偶然お邪魔させていただいて・・
チビちゃんが、たいへんなことでしたね・・
あれいさんのお気持ちを想うととても切ないです。
チビちゃん、甘えたちゃんだったんですね。 私も昨年4月に亡くしたピースは とても甘えたでした。
チビちゃんも、お家で看取ってあげられて、きっと安らかに旅立てたことでしょう・・
チビちゃんのご冥福をお祈りいたします

あれいさんの、ユキちゃんの看護への意欲、前を向き直って、素晴らしいです。
ユキちゃん少しずつでも回復しますように!
ところで、輸液の液は 温めていますか? ストーブの前に置くか 電子レンジで人肌(猫肌?)に温めてあげた方が良いみたいですよ。

リンクさせて頂きましたけど良いでしょうか。事後報告ですみません。
by のの URL 2009/02/09(Mon)04:35:36 編集

ご無沙汰です~~~

こちらこそ..お久し振りです。
ネコを亡くすのって辛いですよね(涙)
現在7ニャンですか、うちの半分ですね~~~それでも十分多いですけど...みんな仲良しさんなんですか?
ミクロにそっくりの子が居たりして(笑)

リンゲル、レンジでチン!しています。
ありがとうです。
リンク、全然オッケーです~~~アリガトです。
こちらもリンクさせてもらいました。
2009/02/09 05:24

お疲れ様です~

こんばんは。

私もピース亡き後、半年ぐらい、気持ちのどこかを閉じていたと最近になって気づきます。そこが徐々に開いてきたのがわかるからです。それぐらい辛かったんですね。。

あれいさん、坂崎幸之助さんのネコロジーという本はお読みになりましたか?
'01年に出て、今は中古でしか手に入らないみたいですが、たまたまこのお正月に初めて読みました。
坂崎さん、その本の中で、とてもたくさんの猫(40匹ぐらい?)を自宅で看取ってきたと書いてありました。 出来れば、いつか外の可哀想な猫がいなくなり本当に自分の気に入った猫を1匹だけ飼ってみたいって。。

うち、7ニャンでも 鏡に映って多く見えたりするとゲッと思えたりします・・(笑)
うちの猫たち、以前ほどは完全な仲良しではないです。 年長組(パナ・チョコプー)が ややパワーダウンして、1才の2匹(オチビ・ミーミ)が ヤンチャ&パワフルなもので(- -;

あれいさんちは派閥ありますか?(^^)

リンクして頂いて ありがとうございました。
by のの URL 2009/02/13(Fri)05:26:01 編集

はいな

坂崎幸之助さんの、その本は読んだことはないですが...彼は大好きです。
動物好きで有名だし...私の結婚したい著名人ナンバーワンです(笑)

派閥って言うか、団子でも数個出来たりするので、あるんでしょうね。
仲良しグループはあるようです。
「嫌い」もハッキリしていて、面白いです。
今年10歳になる3匹の内、アトムが元気一杯で...いけずしたり悪さしたり...6.5キロとデカイだけに他の子達が戦々恐々で笑えます。
ホント、ネコって、幾つになっても可愛いですね~~~(愛)
2009/02/13 05:39

おぉ

チャットみたい(笑)

その本、ぜひ読まれるべし(*^^*)
アマゾンで買えます。

アトムちゃんに注目していきます♪
ほんと、猫って、きっと楽天家なんでしょうね、笑えます。
ていうか~ それぞれ個性がまったく違いますョね。

では、おやすみなさ~い
by のの URL 2009/02/13(Fri)05:44:39 編集

朝と夜が...

逆転してる感じなので...
普通に戻したいんだけど、仕事がちゃんと見つかるまではダメかしら。
厳しいです~~~

本も今は買う余裕がないので、いつか買いますね!!
2009/02/15 04:09
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(08/30)
無題(返信済)
(08/14)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/10)
無題(返信済)
(06/28)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]