忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

関西も今日、梅雨入りした。
今年は、入りが遅くて、しかも短いらしい...水不足は大丈夫なんかしら。

雨の中、夕方一番でユキを連れて獣医に走った。
体重は、また減っていた(涙)
先週よりは状態は良いし、食べさせてもいるんだけど...足りないんだね。
食欲が無い訳じゃなく...嗜好が激しくなってるだけなんだけど...

けど、このまま体重が落ちて行くと危険だ。
主治医とも話をした。
今は、好きなフードを探して食べてもらってる状態。
チビみたいに処方食を強制給餌している訳ではない。
でも、大人しいチビに比べると、唸る、暴れる、引っ掻く、噛み付く..のユキは難しい。

入院してる子達の給餌を担当してる看護士さんと相談。
タオルか洗濯ネットで身体を包んで、手足を出せない様にする。
指だと危険だからスプーンかシリンジで給餌する。
k/dのカリカリを粉末にして水で溶いて与える。
色々と考えたけど..どれもユキにはストレスに成りかねない。

主治医は、最悪は鼻からカテーテルを入れるか、ノドか胴を切開して直接体内にカテーテルを入れるか...と、言う。
どれにしても、カラーが必要。
けど..狭い押入れに暮らすユキには、カラーはキケン。

結局、どれも二の足を踏んでしまう私なのであった。
だってなぁ~~~食事は本来、楽しいものであるはずだ。
それが、苦痛やストレスになっちゃあ...あまりに可哀相じゃないか。
生きる為には、処方食を食べて欲しいのはヤマヤマだけど...ユキは、一体どう思ってるんだろう。

お腹が空いても、空腹で気分が悪くても...イヤな物は食べないユキ。
困ったなぁ~~~
心を鬼にして、無理矢理食べさせるべきなのか。
フードジプシーにも限度があるしなぁ。
極力、シニア向けで、蛋白質の含有率が低いフードを探してるんだけど。

どの子にも、元気で長生きをしてもらいたい。
でも、辛い思いはさせたくない。
言葉が通じないから...私が良かれ、と思っても本ネコにはどうなんだろう..と考える。
難しいなぁ。
でも、ユキ...母ちゃんは、もっと生きて欲しいと思ってるから、出来る事はしたいのよ。
でも、お前にはストレスになっちゃうのかなぁ...
どうしたら良いんだろう、悩むわ~~~

uranseira001.jpg画像は昨日のなんだけど...
キッチンカウンターの上でウランとセイラが寝ていた。
珍しいどころじゃない、初めての光景だった。
絶対、ウランが吹くと思ってたのに...

セイラは大人しい子なんだけど、相手によっては手が出る事もある。
カイなんか、よく叩き合いしてるもんね(笑)
微笑ましい程度なので、安心して見ている私である。
可愛いね~~~

ネコ語が理解出来たらなぁ...
腹が立つ事も多い(笑)だろうけど、病気の子がいると切実に思うわ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]