忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2017/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
11月6日(木)


先週から、獣医通いが続いている。

月末は残業必須なので、帰宅したら22時頃だったのだけれど、カイの顔を見て驚いた。
右目が腫れあがって眼ヤニでドロドロ(涙)
ミカサから始まって、ヤマトもうつった風邪。
それか?と思ったけど、どうやら違い様子。

右目だけ。
喧嘩したのかなぁ~~~相手は?ミクロ?

土曜に獣医に連れて行く事にした。
けど、その日は車検。
ディーラーで2時間で仕上がる、昔に比べたら早くなったものだ。
代車を借りて買い物に行ったら、2時間なんてアッと言う間だった。

帰ってカイを獣医に・・・と思ったら、なんとサヤまで右目がドロドロ。
ええ~~~ビックリした。
なので、カイとサヤを連れて獣医に走った。

どちらも腫れが酷くて傷の検査すら出来ない状態だったので、点眼薬をもらって帰宅した。
しばらく投薬と点眼だ。

翌日は免許の更新で朝早くから出掛け帰ってからカイとサヤを連れて獣医に行き、目を洗って貰った。
で、ここ数日珍しくゲコした高齢のパンが、なんと日曜の夜に倒れてしまった。
ずっと横たわっている。
生きてはいるけど・・・何だか良くない感じがする。

そこで、獣医に電話。
深夜と言うか、4時を回っていたから、もう朝かな?
結局、夜間診療もしているいつもの獣医にパンを連れて行った。

途中で死んでしまうのじゃないかと、すごく心配した。
誰もいない待合室。
血液検査の結果を待つ時間の長かったこと。

結果はすごいものだった。

肝臓の数値GPTが1446(標準値は22~84)
ALPが454(同38~165)

信じられなかった。
肝臓が良くないので、乳酸は良くない。
うちで点滴しないで良かった・・・・
うちにあるのは乳酸リンゲルだもんね。

けど、アニコムに入っていて良かった。
払っている方が勿論多いんだけど、こんな時には助かる。
夜間だからすごく高かったんだけど半額で済んだし。

翌日の夜に再受診したら、数値が半分になっていた。
まだまだ高いんだけど、本ネコはだいぶ楽になった様子で・・
おお泣きしてた。
元気が一番。
長生きしてもらいたいなぁ~~~
もうすでに長生きではあるけれど、19歳だし。

で、今日もパンは元気だ。
主治医の指示で、蛋白質の補給の為に、スーパーシニア向けのフードをちょっと若くした。
7歳以上とかのフードに替えたのだ。
蛋白質は与えて、脂質は押さえたいと思っている。

サヤの目は、傷はあると言われたのに結構綺麗になった。
でも、傷がないと言われたカイの目はまだまだだ。

パンもカイもサヤも、投薬は夜1回。
パンは抗生剤を朝晩。
カイは点眼薬を朝晩。
サヤは点眼薬2種類を朝晩。

なかなか大変だ。
でも、頑張らないと・・・


今夜もミカサにガブガブやられて、手がもうボロボロだ。
ゴロゴロ言ってるんだけどなぁ~~~~
甘え方を間違ってる?
でも、すぐパンパンに膨れ上がるし(笑)

子ネコは面白い。
でも、こんなに噛む子は過去居なかったわ(汗)

拍手[1回]

PR

無題

大変でしたね。みんな、あれいさんとこの子で良かったです。パンちゃん、カイ君、サヤちゃん早く良くなりますように。

ご無沙汰してて・・うちもあまなつや親のこと、会社のことでいろいろとありまして、やっと何とか落ち着いてきたかな。あまなつは補液のため通院していますが、機嫌のいい子で助かります。

ミカサちゃん、うちのきなこにそっくり~。顔も噛むとこも(笑)
私達はきなこが初めての猫だったので、いろんな人に聞いたりして「普通子猫は噛まない」とか「それはおかしい」とか言われて随分悩んだけど、今考えたら独特の甘え方のような気がします。
初心者の私の接し方にもいらだってたのかもしれないけど・・ミカサちゃんの話を聞いて、ちょっと救われました(笑)そういう子は確かにいるのね~って。ゴメンナサイ、子猫の細い歯で噛まれると穴があきますよね、わかります。
でも本当にあれいさんに助けてもらってよかったです。人によっては又捨てられるかもしれないですもんね。有り難うございます。
きなこも今でも遊んでたりして興奮してくると、たまにガブッときますけど、ハッとしてやめます。もんぞうの存在も大きかったです。他の猫さん達とふれあっていたら、そのうちましになっていくと思います。
どうか気長に、生暖かく見守ってあげて下さいね。
長々と、失礼しました。皆元気で幸せでありますように!!
by F 2014/11/07(Fri)10:59:09 編集

Fさま

きなこちゃん、そうだったんですか!??
まぁ・・・

,沢山育てましたが、こんなに噛む子は初めてで、困惑しています(汗)
ミルクを飲ませ、オシッコだって取ってやって育てたのに・・・
親兄弟と早くに離されたせいで、社会性が出来ていないのだとは思いますが。
それにしても酷いものです。
手がボロボロ・・・このまま大きくなったらどうしようかしら?なんて思います。

家庭内野良になっても困りますしね。
レンゲみたいに、抱っこ出来ない子になったら、手遅れになる前に助けてはやれません。
きなこちゃんが治ったなら、希望はあるのかしら・・・
ネコ飼い歴は長いのに、何だかガッカリです。
可愛いんですけどね~~~
2014/11/08 08:31

大変ですねえ

でも投薬でよくなってくれるならそれでいいなあって思います。

パンちゃん、肝臓の数値が上がってどうしたのでしょうね。
少しでもマシになってくれるといいですね。

うちの白血病キャリアの長毛のチョコちゃんが一昨日の夜に旅立ちました。
だからドキッとしましたよ。

パンちゃんが回復してくれますように。
若い子は体力あるから、投薬すればきっと良くなると思います~
by ぽっぽ URL 2014/11/07(Fri)13:39:47 編集

ぽっぽさん

歳をとると、なかなか大変です。
カイとサヤだって、もう8歳なんですよ~~~~

チョコちゃん、残念でしたね。
でも、きっと幸せだったんじゃないでしょうか。
最期が、ぽっぽさんちで良かったなぁ・・・と思いました。

お別れは必ず来ます、それまで十分に幸せに生きてもらいたいものですね。
チョコちゃんのご冥福をお祈り致します。
2014/11/08 08:22
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
管理人のみ閲覧

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

最新コメント

無題(返信済)
(08/30)
無題(返信済)
(08/14)
無題(返信済)
(07/20)
無題(返信済)
(07/10)
無題(返信済)
(06/28)

最新記事

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]