忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月21日(日)


今日は冬至。
天気はイマイチだったけど、暖かい一日だった。

夜には実家に行かないといけないので...夕方早めにお風呂に入った。
1年を通して殆どシャワーなんだけど、この時期だけは妹から柚子をもらうので「柚子湯」にするのだ。
お風呂に柚子を2個浮かべる。
お湯に浸かるのって久し振り~~~
気持ち良いなぁ...

お湯が勿体無いので、顔も頭も身体も全て溜めたお湯で洗う。
出る前に新しいお湯で流すだけ。
お風呂を洗ったりすると結局身体が冷えるので...お風呂の値打も半減かしら。
でも、みなさん、そうだよね?
うちのお風呂は「沸き上げ」が出来ないから、余計に寒いのかも知れないけど(涙)

実家に行ったら、父がネットに接続出来ない...と言う。
でもメールは出来るのだとか..?
見てみると、確かに..ネットはダメだけどメールは出来る。
モデムは生きているって事やわね。
何でかしら??
不思議やなぁ~~

atomkai004.jpgカーテンが汚いので、母にだいぶ前にもらった古いレースのカーテンを掛けてみた。
..ら...短いって~~~(汗)
うちは既製サイズじゃ合わないんだよね。
幅も拾いし丈も長いし...

アトムとカイ。
なになに?と寄って来た。
フラッシュ焚いて撮ってるんやけど..目が光っちゃうよ~~~

kai089.jpgカイくん。
短過ぎて、潜って遊べないね~~~(笑)
でも、結露が思い切り出来るのに...短いと寒いんとちゃうん?
レースは仕方ないとして、カーテンはちゃんとしたのにしなくっちゃなぁ~~~
参ったなぁ(汗)

ユキは、今日も午前中にウンをしてゲコした。
大量のウンだったから、まぁ仕方ないかな。

チビは..シッコには出て来るけど..殆ど寝ている。
まだ6歳なのに...
7歳のミクロがドタバタ走りまくってる。
チビも元気だそうね。

もうそろそろ年末...今年は、もう仕事を見つけるのは無理かも...
なんて厳しいのかしら(涙)
参ったなぁ...

拍手[0回]

PR
11月19日(水)

今日も二度寝...
春でもないのに、よく寝れるわ(笑)
お気楽すぎるわな~~~

今日は、思い切り寒くなる..と天気予報で言っていた。
窓には結露。
こんなに急に寒くなったら、外のネコ達大丈夫なのかしら...と心配してしまう。
もうこれ以上は、1匹だってうちでは救ってあげる余裕はないけど。
それでも、思う。

「ここからここまで全部ちょうだい」とブティックで言えるマダム。
季節毎に衣類を全部買い替えるセレブ。
そんなに余裕があるんなら、もっと有意義な使い方してみない?

教えてあげたい...毎日「処分」されている子達の事。
あぁ...私にもそんな余裕があったらなぁ~~~(涙)
何か良い知恵がないもんかしら...
成功するカギは、結構あるんじゃないかと思うんだけど...
なんちゃって(汗)

私は、経理にしても総務にしてもそうだけど...数字や文字を扱うのが天職だと思っている。
以前、電気屋で勤めた時には、型番やら機能やらも面白かったけど...
だから、今でも「事務」中心で仕事を探しているのである。
年齢的に、厳しくなって来たから...範囲は広げて探してはいるけれど。

大同に応募して...まだ連絡はなし。
先日、派遣会社から奈良県内の学校事務の仕事を紹介されて、かなり悩んだんだけど...大同の返事を待つ事にした。
なんせ6ヶ月の派遣だし...学研都市だから交通費がやたら高いし。
正社員の仕事の方が、給料は安くても魅力がある。
難しい世の中だけどね~~~

今は、信長の時代みたいに「人生50年」じゃないもの。
60歳、70歳でもまだオッケー。
芸能人やマスコミ関係の人だったら、まだ現役の人が多いんじゃないかな。
サラリーマンだけ、定年60歳なんておかしいよね。

政治家だって..「死ぬまで」なんて厚かましいわ。
国民に定年があるのに、その代表たる国会議員に定年が無いのは「?」じゃ、ない?
何が「先生」だっつーの。
バカじゃないの?

先日からニュースを賑わせている元厚生次官の事件。
何とも解せない事件ではある。
一連の社保庁の不祥事は、彼らのせいじゃない筈だ...
官の仕組みとあり方に問題があるのであって、民間みたいにスムーズに仕事が出来ないのが問題だと思う。
今の機関に税金をガンガン投入するより、民間に丸投げした方が絶対に良いんじゃないかな。
民間だったら...絶対に損をする仕事はしないもの。

官が失敗するのは...「自分達で売上はない」「損をしても構わない」「予算は使い切る為にある」
なのがダメなんだと思う。
自分達が使うお金は、全て税金だと理解してるんかね~~~(怒)
今の政治は、特にくだらん!
麻生さんも、ますます口が歪んでないかい!?


下界の事はどうあれ...ネコ達は元気だ。
外は相当寒いけど、うちは機密性の高いマンションなので...かなり暖かい。
一戸建ての実家や、妹んちは寒かったやろなぁ~~~

でも、私の懐はすっごっく寒いから...このマンションに住み続ける為にも頑張って仕事を探さなくっちゃ。
今日で、丸9年。
そんなになるんやなぁ...早いね。
このマンションに来た時、ネコは8匹だった。
その内の4匹は、もう既に亡くなってしまって..4匹になった筈が、今は15匹だ(汗)
拾い過ぎやって~~~

kai088.jpg一昨年拾ったカイくんは、我家のアイドルだ。
ムチャクチャ可愛い(愛)
男の子なのに、小柄で..いつまで経っても子ネコの様だ。


chibisaya001.jpg一緒に拾ったサヤは、弱々しくてダメかと思ったけど...離乳したらガンガン食べてしっかり育った(笑)
今も、最後までセイラと残り物を争っている。
この子達の母親代わりを勤めたチビは、腎不全で闘病中だけどまだまだ元気。

ユキは3.8キロ、チビは3.4キロ辺りをキープしているこの頃。
数値が悪くて、造血ホルモンの投与もしているチビだけど、それでも元気だ。
まだ頑張ってくれると思っている。

ゴミを捨てに行って来たら...外はマジに寒かった。
上着を着て出たんだけど、それでもかなり寒かったよ~~~(汗)
お外のネコ達、暖を取れているかなぁ.....

さて、明日は20日。
ジャスコに行かなくっちゃ、チビの点滴もあるし...時間を上手く使わなくっちゃね! 

拍手[0回]

10月23日(木)

今日は、天気はイマイチだった。
少し肌寒い...秋やなぁ...ちょっと前まで夏やったのに、季節の移り変わりって早い。

ネコ達も、ベッドに集まり出した。
私の身体がネコ達に押されて移動して...壁にくっ付いていたり、布団が無くなっていたり...
寒いっちゅーねん(汗)
ネコが乗っている所は、暑いくらいなんだけどね~~~~(笑)
ま、天然の暖房と言うんだろうか...
置きたい場所に置けないって言うのが辛いトコだけど。
なんせ、生きている暖房だし...

チビを獣医に連れて行った。
2ヶ月経ったので、血液検査をして貧血の度合をチェック。
隔週で造血ホルモンを投与しているんだけど...数値は悪くなっていた。
体重は先週と一緒だったし、元気もあるんだけど....
貧血は改善出来ないままだ。
可哀相なチビちゃん...しんどくないの?
大丈夫?

造血ホルモンは、過去にプーも投与していたけど..結局はどうだったんだろう。
血を作る力はあるのに、体内の作用が上手く機能しなくて「血が作れない状態」になっているのだそうだ。
神経の伝達や命令系統に問題があるのだそうだ。
プーは当時既に12歳だったけど、チビはまだ6歳...もっともっと頑張って一緒にいようね。
ユキは、うんと年寄りだと思うけど...実際には判らない。
保護して6年。
地元のオバサン達の「10年前からこの子は居た」に、何処まで信憑性があるのかなぁ~~~(笑)
判らん(汗)
でも、それが本当なら..ユキは16歳以上だと言う事になる。
ええ~~~
そんな年寄りには見えないし、疑問ではあるけれど...実際には判らないってのが現実なんである。

中日ファン(愛知出身)の主治医とは、いつも野球論議。
昨日、中日が勝ったので...私を見てVサイン(笑)
けど、阪神ファンの人には悪いけど、今年は面白かったなぁ~~~
巨人ファンの私としては先行きが楽しみなんである。

絶対、今日は上原やろう..と私も主治医も予想していたけど...やっぱりそうだった。
最終的に引き分けたら巨人の勝ちだけど、今日は勝っておかなくっちゃ。
来週、次にユキの点滴に行く時には、もう決まっているんかしら。
ワクワク。

大好きな小笠原が2ホーマーで、ウヘヘ(笑)
やったね!!
さて、グライシンガー..上原と来たら、次は誰かな~~~~
内海?高橋?
頑張ってや、今年こそは日本一だ!!
せっかくのリーグ優勝を無駄にせんとってや。

昨日、何か臭いなぁ...と思っていた、押入れの上段を片付けた。
トイレの周りには乾燥したウンも転がっていたし(汗)
敷いてあったクッションには、シッコがされていた。
これは臭いわな~~~
ペットシーツやら、クッションフロアやら敷いていたんだけど...
全部除けて掃除機を掛けて、拭きたおしたら...相当スッキリした。
臭わないやん~~~おお~~~やったね!!

もう、クッションも捨てたし...ここでシッコせんとってや。
シッコやウンはトイレでね。
出来るだけマメにトイレ掃除はするからね。
頼みますよ(汗)

seira074.jpgネムネムのセイラ。
彼女は粗相はした事はない、お利巧さんだ。
可愛いね~~~
今夜もサヤと最後までゴハンを食べてたけど....
(何故だか、この2匹はそうなの)

rengekai003.jpgケージの上のレンゲとカイ。
黒と白だ...オセロやな~~(笑)
私は最近テトリスばっかりやけど。
レンゲは4歳、カイは2歳だ。
我家の若手。
元気で居てね。

kai086.jpgカイくん。
今日は抱っこしたら「放せ~~~」と暴れてくれて...
私が腕に傷を負った。
あんまり可愛いから、放さなかったのが原因かな~~~~(汗)
アホやなぁ。

さて....今日は早めにベッドに入る予定。
5時だし、もう寝よう。
いつもは6時過ぎだもんね~~~~
「朝」やって。
職安に行きたいしなぁ...明日、時間取れるやろか??
...判らん....

写真の焼増もしなくっちゃ。
3ヶ月以内とかって言われるけど...もう大人だし変化もないので...結構前のを使いまわししている。
写真代だって、馬鹿にならないもんね。
数枚焼いて使って...戻って来たら剥がして使って...
その繰り返しよ。

なんせ、最重要課題は「就職」
若年層の就職も大切やけど...高齢者の就職も頼むわ。
スキルがあっても厳しいらしい。
でも人手は要るんじゃないの??

行政に求めるモノも、人それぞれだと思う。
でもね、待っていてもダメだし、諦めてもダメなんじゃないかな。

ホントに何につけても厳しい世の中なんである。
もっと判って欲しいね~~~政治家さんに特にね。

もっと良い事があったらね~~~
世の中、厳しいわ(汗)

拍手[0回]

10月5日(日)

今日は、天気はイマイチだった。
でも...秋だなぁ~~~そろそろ大気には金木犀の香りが....
うちの庭の金木犀にも蕾が付いている。
この甘い香り...

季節それぞれに香りや虫の声や..いろいろとあるのが日本なんだよね。
四季って、やっぱり最高やね。
子供の頃は、四季は何処にもあると思っていた。
でも違うんだ....
ややこしい事は判らないけど....それでも、地球にも生き物にもいろいろあるのは分かる。

人食いライオン....そんなのを、やっていた。
もともとライオンのテリトリーだった場所を人が開拓して...そして人が増えて行ったのだ。
結果、餌場を失ったライオンは「人もエサ」だと認識するに至る。
弱肉強食...この理から抜け出そうとしているのは人類だけだ。
罪だよなぁ~~

勿論、ライオンに捕食された人達は気の毒だ。
彼らにだけ罪があるんじゃないんだもの。
でも...ライオンにだって罪は無い。
日本で捨てられて増えたアライグマに罪が無い様に。
「人食い」だと言われたライオンは、捕まって射殺された...生きて行く為に必死だっただけなのに。
まだ若いライオンだった。
何もかもが「人中心」
そんな地球だからダメになるのだ。

人だって....自然の一員なんだよ...

全ては、人が撒いた種。
全ての連鎖を狂わせるのも人類だけだし....
この、地球と言う惑星は、結局一番新しく誕生した「人」と言う生き物に依って滅亡する運命なのかもね。
もっともっと先の話ではあるだろうけど。
でも、何時か私達の子孫が辛い目に遭うのは、いやだなぁ...

私が、あと生きるのは...せいぜい3~40年だろう。
40年は無理かな(笑)
愛しいネコ達は..最年少のヤマトでも、あと25年生きたらスゴイかも。
人だけが長生きする世の中なんて...いらんわ。

yamato089.jpg可愛いヤマトくん。
現在1歳なんだけど....元気で長生きしてよね。






kai084.jpgカイは2歳。
サヤも一緒。
とにかく可愛い兄妹だ。
東大阪のとんでもない会社に勤めたのは、きっとこの子達と会う為だったんやろうなぁ~~~
本気でソウ思っている、
この子達を保護して...すぐ辞めたもんね(笑)

さ...10月だよ。
今月こそ、ちゃんとした仕事を見つけたいね。
派遣だとか、パートだとかじゃなく。
落ち着いて勤められる仕事に。

現実は厳しいけどね~~~
でも、私は諦めない。
絶対。
負けるもんか~~~だわ!

拍手[0回]

9月20日(土)

だいぶ涼しくなって来た。
でも、気温は30度以上ある時だって、まだある。
それでも、気分はもうすっかり「秋」だったりするので...扇風機で我慢。
ちょっと暑い時もあるけどね~~~

夕方、本を積んで近所のブックオフに行って来た。
売りに行くのは初めてだ。
数えていないけど...50冊どころじゃないなぁ、100冊近くあったかも知れない。
番号札を渡されて、査定が終わるまで店内を散策。

大量のマンガや小説...あんまり来ないから、何処に何があるのかが判らない(汗)
決算セールとかで、少女マンガのコミックが半額なんだそうだ。
立ち読みしている人が多い...
ふ~~ん。
待っている間に、ちょろっと「らんま2分の1」を立ち読み。
やっぱり高橋留美子は天才やなぁ~~~なんて感激していたら、番号を呼ばれた(笑)

古い本が多いし、1.000円もあれば御の字だと思っていたんだけど、提示されたのは2.310円だった。
へ~~~何が高かったん?
マンガは、思ったより安かったそうだ。
東野圭吾や宮尾登美子が高くて、他にも人気作家が結構あったそうだ。
そうか「ガリレオ」で人気が復活したんか~~~東野圭吾。
残念ながら、その本はなかったんだけど...1作売れると、その作家の作品が再浮上するらしい。

そう、高く売るには「人が欲しがる物を売ること」
当り前なんだけどね~~~
売りたい物と、売れるものが一致しないのは...仕方ないやね(涙)

それから、甥っ子が勤めるペットショップに寄った。
ロイカナを1袋だけ購入。
甥っ子とちょっと話したんだけど、今、1眼レフのデジカメが欲しいんだそうだ。
だったらPCも欲しいよなぁ~~~
安く買うなら、オバちゃんに任せてな。

でも、この子は優しい子だ。
「敬老の日はいつやったっけ?」と聞くので「もう過ぎたで」と言うと...
「何かあげようと思ってたのに」と言う。
いつでも行ってあげたら喜ぶよ~~~と、言っておいた。
小さい頃、毎週行っていたから、今でも敷居は高くない筈。
距離は行かないとどんどん遠くなるから、たまには行くと良いよ。

それからジャスコに走ったけど...あんまり買うものはなし。
5%オフなんて、実は全然大した額じゃないんだもんね。
だって、あんまり買わないし(汗)

それでも、ちょこっと買物。
まだ発泡酒の値段が上がっていなかったので、あるんだけど1ケース購入。
割引になるから、缶チューハイも1ケース購入した。
トップバリューのカロリー2分の1のレモン。
本が売れたから、良いかな。

でも..ネコ缶やパウチは安くない...困ったなぁ~~~
黒缶とモンプチは、コーナンで安かったので買い溜めしたんだけど...
カルカン缶とモナーク缶が...しかもシニアが...ない(涙)
キャラットパウチも種類が少ないし、困ったなぁ。
種類が少ないと、ネコ達が飽きてしまうのよね(汗)
マジで困ったなぁ~~~

saya069.jpg特に大食いのサヤ。
モリモリ食べて、スヤスヤ...
テレビの上だろうが、スキャナの上だろうが、椅子の上だろうが...何処でもオッケー
可愛いのぉ~~~

kai083.jpgカイは、タワーの上や椅子の上、カーペットの上..なんかで寝てる時が多い。
どちらも、とにかくキュートだ。
特にカイは、名前を呼ぶと「何?」と来るのが、また可愛い。
名前を呼んだら、殆どの子が反応するけど...来る子は少ないもんね。
おいでおいで~~~

面接に行った近所の会社だけど...もう2週間以上経つのに連絡がない。
書類も帰って来なければ、電話だってない。
早くしてくれないと...次に進めないやん(汗)
困ったなぁ~~~~
派遣のエントリーも出来ないので、ちょっと困っている私なんである。
早く連絡して欲しいものだわ。
結果がどうでも。

来月には誕生日が来る。
そうしたら...また1つ歳を取る。
で、ますます就職が難しくなる訳だ~~~どうすんのよ!?
なので、今月中に何とかしたい私なんである。
派遣でもパートでも、勿論社員でも...何処かに行きたい!!

だから...早く連絡してね。
動けないから。
頼みますよ~~~

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]