忍者ブログ

徒然日記ブログ版

ネコ達との楽しい日々をちょこっと公開~~~
2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月14日(土)

朝方まで起きていたのに、10時前に電話で起こされた。
母の具合が良くないので、医者に行きたいと父が電話して来たのだった。

去年の10月に眩暈の発作を起こして以来、2回救急車を呼んだ。
その後はずっと医者にも通っている。
でも、なかなか治らないそうで、あまりに酷い時は救急車を呼べと言われている。

今朝は、思った程には酷くなく、しっかり歩けていたので安心した。
この土日は天候に不安があったし、土曜の間に行っておかないと・・・
明日は雪かも知れないものね。

点滴して、買い物もせずに実家に送った。
うどん屋さんは、また元気のある時に行こうね~~~


異常気象と言うか、夏は暑く、冬は寒い。
人が招いた結果だから、仕方ないのかも知れないけど・・・
他の生き物たちには申し訳ないと思う。

パンデミックまで行かなくても、あれこれ病気が蔓延するのだって
気温の問題は大きいのではないだろうか。
会社でも、インフルエンザが流行っている。
去年、発症した私は、今年予防接種を受けた。
1週間近く休まなければならなくって、かなり迷惑掛けたからね。
去年罹患した人は接種しろって、ほぼ強制的だったし(汗)
 
 
今日1月14日は、セイラの1周忌だった。
早いものだ。
去年は、セイラ、ポロン、ミクロを失った。
あんなに居たのに、今はたった4ニャンしか居なくなってしまった。

心臓に問題があったセイラ。
発作を起こして蘇生措置でなんとか踏みとどまって・・・2年。
キッチンで私を見上げて可愛い顔をしていた。
その、数分後に絶息したのだった。
必死で蘇生措置をしたけど・・・戻って来てくれなかった。


引導を渡したミクロも、口の具合が良くなくて、衰弱の一途を辿り・・・
11月に亡くなった。
3月には、突然ポロンまで亡くなった。

最近、訃報が多くなった。
シニアが多くなったから、仕方ないのかしら・・・
でも、まだそれ程高齢じゃなかったと思っていたんだけど。


セイラは、甘えたで、とっても可愛い子だった。
厳寒の吉野の多頭飼い崩壊現場から預かった子で、あんまり可愛くて手放せなくなった子。
一緒に暮らせた10年半は、私も幸せだった。

2年前に助かった命。
あれは奇跡だったんかなぁ・・・
でも、今回も助けてあげられると、信じていたのに。

後悔ばっかりだ。
セイラだけじゃなく、他のどの子に対しても。
いつか会えるかな?
待っていてくれるかな?
・・・だったら、良いなぁ・・・


人もネコも他のどの命も、平等に何時か死を迎える。
人以外の生き物の命は、簡単に奪われたりする。
私には、とっても許容出来ない事だ。

食べる為に生き物の命を奪うにしろ、感謝しないといけない。
当たり前なんて思ったらいけない。
ましてや、余らせて捨てるなんて・・・絶対にいけない。

気を失わせて、血を抜いて、それで本当に安楽死なんだろうか?
酷い動画だって見た事がある。

人以外の生き物の命にも尊厳はあって然るべきだと、私は思う。
奢るべからず。


寒波到来で、お外は気温も下がり、風も強くて寒そうだ。
そんな中に居るネコ達は大丈夫なんかなぁ・・・
心配だ。


かつて、面倒を見ていた野良の子達は、この時期に風邪を引いてしまい、保護出来ないままに死なせてしまった。
後悔は、一杯だ。


すべての生き物の命が、無駄に奪われたりしない様に。
思わずにいられません。

人の命だけが大事なんて事はないのよ。
絶対に。

拍手[1回]

PR
3月2日(水)

昨日、3月1日はセイラの49日忌だった。
早いものだ。

ネコ達も高齢になって来たのもあるのか、ここ数年不幸が続く。
長年一緒に暮らした子が亡くなるのは本当に辛い。
 
忘れられなくて・・・
不毛な日を送っているのは私だけか。


「ねこめくりカレンダー」に今年も参加した。
載せる子を考えて考えて、決めた。
可愛い写真がなかなか見つからなくて(汗)
会っても背景に問題が大アリだったりして・・・(笑)
汚いからな~~~我家・・・

でも、こんな我家でネコ達ご機嫌で暮らしてるんだよね。
ゴメンね~~~飼い主がズボラで。

セイラは写真写りが良くて、どれを見ても可愛いかった。
ロビンもそうだった。
カイは、可愛いのに・・・なかなか可愛く写真撮れない。
上手くいかないなぁ~~~
腕が悪いんだろうね、きっと。


どの子も大事。
みんな愛しい。

今日も帰ったら誰かが吐いていた。
ちょっとの量のカリカリだったけど・・・ミクロかな?
現行犯じゃないので、絶対とは言えないけど。

検査結果は問題なかったけど、吐き気止めの薬を貰うかなぁ・・・
飲んでくれるかは疑問ではあるけれど。


セイラが居なくなって、もうだいぶ経ったのに、まだまだダメだ。

セイラがよく居た場所に、つい目が止まってしまう。
此処に居たね、セイラ。
ちょっとめくれた毛布が直せない。
アカンね~~~

あれこれ思っては、自分の行動を責めたりする。
もっと上手に蘇生処置をしていれば・・・・・・

ああ、不毛だ。
「僕だけがいない街」じゃないけど、過去に戻ってやり直したい。
そんな事を思ってしまう。

大昔にはコロを亡くした時、「七瀬ふたたび」みたいな超能力者が居ないかと本気で思った。
成長しない飼い主なのであった(笑)


毎日何処かで起こってる事故。
亡くなった人の家族も、そんな事を考えてる事だろう。
悲しいね・・・


せめて、生きている時間が幸せであると良いな。
お外のネコ達にも、早く暖かい春が訪れます様に。

拍手[1回]

1月21日(木)

セイラが居なくなって、1週間が過ぎた。
時の経つのって早いものだ。

大切な子を失うのって、何度経験しても慣れる事がない。
けど、どんなに後悔しても、どんなに欲しても、もう帰っては来ない。
そんな現実だけは、しっかり受け止められている。

それでも、寂しくなったことは否めない。

リビングに座ると・・・いつも、いそいそと胡坐の中に入って来たセイラ。
亡くなった日だって、そうだった。
本当に、亡くなる、ほんの数分前まで何時も通りの毎日だったのだもの。

昔は、私の胡坐はネコ達に大人気だった。
狭いのに3匹も入って来てぎゅう詰めだった時もあった。


でも、もう誰も乗って来てくれなくなった。
セイラだけが、独り占めしていたのだから・・・
横になると、身体に乗って来るサヤも、膝には乗って来ない。
おいでよ~~~
空いてるよ。


そして、トイレ掃除も簡単になった。
袋とスコップを持って、あちこちのトイレを回るのだけれど・・・
1袋で済んでしまう。
少ないなぁ~~~

今では、ネコトイレの理想とされる数、「ネコの数+1」・・・だもの。
パンのは、まだ隔離状態だから、数に入れないとして。

たった6匹・・・されど6匹か。
点呼も早いし、簡単に様子も分かる。
けど、何だか室内が広い。
とっても寂しい。
う~~ん、里子のコーナーも見てみようかしら(汗)
いや、もう飼えないけどね・・・
子猫なんてとっても無理だし~~~

拍手[2回]

1月16日(土)


今日はセイラの葬儀。
11月にパンを乗せて走った道を、また走った。

もう何度走った事だろうか。
既に15体目・・・
お得意様になってたら、イヤだなぁ・・・なんて思う。

人と同じような葬儀。
火葬。
そして、骨上げ。

その後、初七日の法要もしてもらった。
これも人と同じだ。


骨上げをすると、現実を受け入れる事が出来る。
毛や、爪や、髭を一杯一杯もらったけど・・
あちらに行って困ってはいけないから、全部は取らなかった。
綺麗に並んだお骨。
こんなになってしまったんだね・・・

でも、肉体が無くなっても、セイラはセイラ。
愛しいうちの子に変わりはない。
魂になって、戻って来てほしいものだ。


もう遺骨が置けないので、アトムが亡くなった時に買った棚を、やっと組み立てた。
3段ボックスも。
思ったより小さかった棚。
ピッピとパンとセイラを並べたら、もう一杯だ。
あらあら・・・

組み立ての間中、ずっとちょっかいを出してたミカサ。
あんまり怒らない様にしたいな~~~と、思う。

拍手[1回]

1月14日(木)

いったん寝て・・・14日がスタートしました。
セイラの居ない一日の始まりです。


会社に電話して、休む旨を連絡。
同僚にはメールで詳しく伝えておいた。
こんな事、本当に夢なら良かったのに・・・

動物霊園に電話して、土曜の15時からの葬儀を予約した。
明日にしようと思ったのだけど、良い時間の空きがなくて。
どうせ休みだから、1日でも長く一緒に居ようと思って、土曜にした。

セイラを抱いて、室内を歩いた。
セイラのよく居た場所や、好きだった場所を巡る。
硬くなっていく身体・・・冷たいね、でも愛しいセイラだ、変わらず。
どんなになっても愛おしい。
ゾンビになっても良いから、帰って来てくれないかなぁ・・・
USJのCMが多いからか、そんな事を思ったりして(汗)

写真立てを買いに出て、ガソリンも入れ、獣医にも走った。
深夜に訪れた獣医・・・
カルテのコピーを受け取り、主治医に挨拶をした。

車酔いが激しかったので、あんまり受診はしていなかったけど、それでも何度も通った。
心臓が原因の時は、なかなか蘇生は難しいのだと主治医は言った。
私みたいに一人だと、車で来院する間に心臓マッサージが出来ない。
私はセイラを助主席に乗せて、左手でずっと刺激させながら走ったけど・・・

助けてやれなかった・・・
ゴメンね、セイラちゃん。

日常なんて、危ういものだ。
つくづく思った。

PCの前に座ると、胡坐の中に必ず走って来た。
甘えたさんだったね。


大事なセイラ。
あれも、これもほんのちょっと前の事なのに・・・
うんと遠い事のようだ。
,
一緒に居てくれてありがとう。
もう1日、一緒に居ようね。

他のネコ達は、魂がないのが分かるのか、誰も寄って来ない。
「それはセイラちゃんじゃないニャ」な反応。
そうなのかな・・・
抜け殻をいつまでも捨てられない人間と、ネコは違うんだね。
大切なネコ達を失う度、思う。

ネコ達以外に大切な物なんてない。
捨てよう。
何でもかんでも。
断捨離するよ! 広く過ごそう。

拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

いつでも募集中です!

リンク大歓迎です!
いつでも里親募集中

4500円以上で送料無料!

我家の強い味方

今日のねこともカレンダー


猫友日めくりカレンダー

ねこともNetカレンダー

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

読書しましょ

クリック募金

プロフィール

HN:
あれい
HP:
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

カウンター

| HOME Next >>
Copyright ©  -- 徒然日記ブログ版 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]